函館へその①

KokusaiTourist2005-03-17

久しぶりにプライベートで函館へふらりと1泊2日で行ってきました。
到着すると雪、3月の中旬は例年だと函館の街中の雪はとけているらしい。やはり今年も異常気象なんだなと思いました。タクシーで飛ばすこと15分で函館の街中へ。ホテルにチェックインを済ませタオルをもって函館駅
http://www.hakodate.or.jp/home/
 函館駅も前に来たときには北海道の西の終着駅でなんともローカルな旅情たっぷりな風情が魅力的だったのにすっかり美しい都会の駅の一つに様変わりしていてショック・・・(地元のおばちゃんも残念がっていて、函館は小さな町だから前のような駅が町にあってて良かったのに、デザインする人はそういうことも考えてほしかったと)
 一駅向こうの『五稜郭』へお風呂に入りにいきました。列車は1両でここばかりは開発の手が伸びていなくなんかほっこりしました。たった一駅だけの乗車だったけれど旅行に来た!と印象が残りました。(K.Omura)
http://www.goryokaku-tower.co.jp/
http://www.hotweb.or.jp/goryokaku-sai/