長野県南部で震度5!リニア工事強行はやめよ!

リニアのような"馬鹿げた"建設のために、こうした景観も失われるのでしょうか! つい先頃長野県南部で震度5クラスの地震もありました。無駄なリニア建設などやめてほしい 「長野、阿蘇、北海道と地震が続いている。一方で東電の原発事故の責任を問う裁判も…

LCC(格安航空会社)でも車いすでの搭乗は当然可能

格安航空会社(LCC)のバニラ・エアを利用した車いすの男性(44)が、搭乗機に階段で乗降するタラップで不当な取り扱いを受けたとブログなどで訴え内容を巡って、ネット上で論議になっています。 バニラエアーとともに"マニュアル社会"、そしてそれらを助長…

国民の疑問や不安に答えず強行成立!

16日付け「朝日」の読者の声欄には驚いた。未明に採決を強行した「共謀罪」の投稿が何と4件も。いずれも共感できるもの。紙面のトップは後でお名前で気がついたが、作家の赤川次郎氏だった。そう言えば、先日は日本ペンクラブの浅田会長の反対声明が出たばか…

ホームページのアドレス(URL)

一度お訪ね下さい。徐々に充実させていきますので、{お気に入り}にご登録下さい。 https://koku2.jimdo.com/

労協国際ツーリストビューローがホームページを開設!

当ブログは、2007年2月に開設し、現在ページビューは約140万に達しています。 国際ツーリストビューローのこの間の歩みはこのブログからもごらんいただけます。

新年のご挨拶

昨年頻繁化した海外国内での天変地異は、人間の力では防げませんが、人間が引き起こす争いは、人間の力で未然に防げる事を歴史が証明しています。 自然と人間同士の交流を促す旅行業に身を置く者として肝に据えたいものです。 今年、創業60年を迎えます。 …

労協 国際ツーリストビューローの現況と年末ご挨拶

今年も一年ご愛顧賜り、誠にありがとうございました。 私どもは、2017年に創業60年を迎えます。今後も皆様に、より良い旅のご提案と旅環境が向上するために発信し続け一層の努力をして参ります。 今年は、営業・組織両面でより充実した方針で臨みまし…

ホーチミンの戦争証跡博物館のVan館長から哀悼のメール

当労協国ツー理事長富田秀信氏が20年に亘って介護を続けた妻千代野さんの急死を悼んで、長年の厚誼をいただいていた、ベトナムのホーチミン戦争証跡博物館のVan館長から哀悼の意が伝えられましたのので紹介します。 - Dear Mr. Tomita, 親愛なる富田様 I w…

経団連会長・榊原氏「来年には国民に痛みを伴う改革にも、真正面から取り組んでもらいたい」

年の瀬の寒空に、その「改革」とやらに「痛み」を押し付けられ、来年が見通せない人がどれだけいるだろうか。イヤ、少し語弊があるが、「痛み」なんてないという人は、「痛み 」を押し付けた側の連中しかないだろうと言いたくもなる。 来年ももっとやれなど…

オリバー・ストーン監督、米日韓加中英豪沖台の専門家など53名 真珠湾訪問に際し安倍首相の歴史認識を問う

Oliver Stone and internatonal scholars and activists send an Open Letter to Prime Minister Abe on the eve of his Pearl Harbor visit 12月25日付けで発表した「真珠湾訪問にあたっての安倍首相への公開質問状」、以下、英語版、日本語版、署名者…

【私と介護】新日本出版社が刊行

しんぶん赤旗日曜版7月10日号のシリーズ【私と介護】に掲載された当労協富田秀信理事長の記事が、これまでの同シリーズの他の記事とあわせた書籍として、新日本出版社より刊行されます。(130ページ 1,500円 12月24日発売) 執筆者の方々(敬称略) 島田洋七…

文殊 廃炉決定はしたけれど…

福井県の高速増殖炉「もんじゅ」について、政府は廃炉を正式決定しますが、その一方で、技術的にもんじゅを廃炉にするめどは全く立っていないことが分かりました。もんじゅは普通の原発とは異なり、冷却に水ではなく、ナトリウムを使っています。原子力機構…

『これでいいのかNHK番組』

これほど、わたしの言いたいことをすべて書いていただいた投稿に驚いています。今朝の「朝日」「声」欄から。

12月22日 沖縄県議会傍聴記

滋賀県大津市在住の高田恵子(労協 国ツー組合員)さんから「沖縄県議会傍聴記」が寄せられました。 沖縄県議会最終日、オスプレイ墜落にかかわる抗議決議と意見書が、議員提出議案として論議された。 与党案は「欠陥機米軍MV22墜落事故に関する抗議決議」(…

富田千代野さんが急死

当労協国ツーの富田秀信理事長の奥様 千代野さんが19日夜、急死されました。 今日22日、京都で「お別れの会」があり、大勢の人たちが見送りました。私は、体調悪く、参列できずに下記のメッセージをおくりました。千代野さん ありがとうございました 千…

モトコー問題佳境に

当労協国ツー組合員佐藤 明吉さんのFBからシェアさせていただきました。 — 先月の説明会から、新たな動きがでています。 それは、振興組合がアンケートをとって、これを元にリニューアル案の提示をし、来年振興組合の臨時総会を開催、そこで結論を出そうとい…

劇場型の“日ロ外交交渉”

モーニングショーをよくみますが、あの優秀な安倍番とされる山口某氏は、日頃の安倍氏の饗応に恥ずかしくもアキレるほど見事に応えてました。 成果がないのを見越して、「僅かなことでもいいから『合意』を取り付ければ100点満点の外交」ですよなんてことを…

中国西安たっぷり満喫5日間の旅 

国際ツーリストビューロー 宋 敏 10月18日から10月22日まで、「中国西安たっぷり満喫5日間の旅」に行ってきました。 かつて長安と呼ばれた古都西安は、陝西省の省都であり、関中平原の中部に位置し、北は渭河、南は秦嶺山脈に臨む、西安市の人口は約800万人…

日本遺産「出雲國たたら風土記」−島根県安来・雲南・奥出雲 連綿と続く地域の営み

業界紙トラベルニュースより 島根で紡がれるたたら製鉄の物語 たたら製鉄と地域の風土のストーリー 島根県安来市、奥出雲町、雲南市が共同で文化庁に申請していた「出雲國たたら風土記 鉄づくり千年が生んだ物語」が2016年4月25日、日本遺産に認定された。い…

"AKIBA"など34地域を選定 観光庁の観光地魅力創造事業

観光庁は7月20日、今年度の「地域資源を活用した観光地魅力創造事業」の対象となる34地域を選定した。 同事業は、訪日外国人客の増加を見据え、世界に通用する地域の観光資源の磨き上げを図るため、観光地域づくりと、その中心となる組織づくりを一体で支援…

【ポケモンGO狂想曲】

失礼ながら、も少し現実世界を主体的に、力を合わせて生きましょうよ。こんな仮想の話しに踊らされて、どうする。人間って、生きるって、もっと楽しいことを探そう。 下記は、ブログ『お役立ち情報の杜』からシェアさせていただきました。 Steve Cuttsという…

今朝のサンデーモーニング

この参加者は番組に似合わない❗どこかの圧力への"妥協"の産物か。レギュラーの大屋氏は仲がいいのか、珍しく話しかけている。さすがサンモニ。沖縄高江の状況を取り上げた。さあ、岡本氏、何言うか、注目。

今年は瀬戸内国際芸術祭イヤー 小豆島では食も作品

アートと懐かしさ−小豆島心の旅 夏秋会期も盛り上がり必至 瀬戸内海の島々を舞台にしたアートの祭典「瀬戸内国際芸術祭2016」。3〜4月に春会期が行われ、7月18日からはいよいよ夏会期がスタートした。9月4日までの間、各島に様々な展示やイベントが開かれ、…

瀬戸芸アートやブックカフェなど魅力充実 二十四の瞳映画村

アートと懐かしさ−小豆島心の旅 ゲキ×シネ」月替わり上映も 小豆島町の二十四の瞳映画村は、小豆島を舞台にした名作「二十四の瞳」を顕彰する日本映画のテーマパーク。映画ロケセットを使った村内は懐かしさが溢れ、作品の世界観と小豆島の風情を求めて多く…

世界遺産に大河が続く群馬観光 桐生の風土伝える「ノコギリ屋根」

伝建地区を歩いて感じる伝統 国の伝統的建造物群保存地区に選定されている桐生市の本町一、二丁目と天満宮地区には、江戸末期から昭和初期に至る蔵造りや町家、ノコギリ屋根工場など、様々な年代の歴史的建造物が約400棟残る。 なかでも目を引くのがノコギリ…

富岡製糸場から始まる群馬旅 その2

トラベルニュースより 世界遺産に大河が続く群馬観光 花めぐりやフルーツ狩りも 一方、群馬県では「富岡製糸場とぐんま周遊観光」として、7つのモデルコースをウェブサイトなどで公開し、県内周遊観光を促している。 このうち6つは草津温泉、四万温泉、伊…

富岡製糸場から始まる群馬旅 その1

トラベルニュースより 世界遺産に大河が続く群馬観光 夏休みはワークショップ 富岡製糸場と絹産業遺産群の世界遺産登録に沸いた2014年6月から2年。群馬県や富岡市では中長期的な視点での遺産の保全や管理、遺産をキーコンテンツとした群馬全域への観光客の誘…

『まんが・わたしたちの平和憲法』 創価学会婦人部平和委員会の編纂 第6章から ホントの最後

1988年、第三文明社出版。

今朝の「川柳」

皆さん凄いですね❗庶民の感覚はこうなんですヨ❗そして、おそらく選者の方も…

『まんが・わたしたちの平和憲法』 創価学会婦人部平和委員会の編纂 第6章から 最終回

1988年、第三文明社出版。