2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

元宇宙飛行士・秋山さん「日本が軍事国家に」 安保法案を批判

日本人として初めて宇宙飛行を体験した秋山豊寛氏が安保法案を批判。「憲法9条で戦争はしないと誓ったのに軍事国家になろうとしている。世の中を変える一歩として、おかしいことに黙っていてはいけない」と。 京都新聞 7月30日(木)23時10分配信 「憲法9条で…

東京都心に50年ぶりに海水浴場 葛西海浜「西なぎさ」

業界紙トラベルニュースより この夏、東京都心に50年ぶりに海水浴場が復活した。7月18日、江戸川区の葛西海浜公園の人工海岸「西なぎさ」で海開きが行われ、数年前から同エリアの水質改善や海水浴場の復活に向け取り組んできた地元NPO法人「ふるさと東京…

安倍政権のゴンデモ答弁!

今日の国会質疑から 大塚委員(民主党)「わが国に対して直接の武力攻撃も、その意志も、その予測もない国を存立危機事態と認定して武力行使することは先制攻撃ではないか」 岸田外相「国際法上は先制攻撃」 安倍首相「先制攻撃ではなく集団的自衛権。攻撃す…

日本列島の暑い・熱い夏

夏休みは国内旅行が活況−JTB・楽天見通し 北陸好調、海外は低迷

業界紙トラベルニュースより JTBがまとめた夏休み(7月15日―8月31日)の旅行動向の見通しによると、1泊以上の旅行に出掛ける人は前年比0.1%増の7816万人で、1969年の調査開始以降で過去2番目となる見込み。低迷が続く海外旅行を好調な国…

但馬が誇る二大温泉 城崎・湯村でぶらり湯めぐり

業界紙トラベルニュースより 豊岡市・城崎温泉と新温泉町・湯村温泉という二大温泉地を有する兵庫県但馬地方。古き良き温泉情緒に新しい魅力を乗せて、北近畿への旅人を優しく楽しく包む。 外湯とイベントで楽しむ 城崎温泉 大谿川沿いの柳並木、木造旅館や…

「『戦争法案』の強行可決、断じて容認できない」とメッセージ。宝塚市の広報誌に中川市長が掲載する。

兵庫県宝塚市の中川智子市長は24日、集団的自衛権の行使を認める「安全保障関連法案」が衆議院で可決されたことを受け、市の広報誌に「断じて容認できない」という市長メッセージを掲載すると発表した。 広報誌は10万5千部を毎月発行し、市内の全世帯や…

自然と親しむ「山の但馬」 散策に絶好・神鍋溶岩流−豊岡市

業界紙トラベルニュースより 滝や淵が約30カ所 豊岡市神鍋高原は、夏は避暑地として、冬はスキー場で賑わう。ここだけの自然を楽しむなら「神鍋溶岩流」散策がおすすめだ。 神鍋溶岩流は、かつて神鍋火山群から噴出した溶岩が稲葉川に流れだし、その作用で作…

自然と親しむ「山の但馬」 天滝はじめ絶景10選−養父市

業界紙トラベルニュースより 天から降ってくるような神秘性を間近で 養父市は市西部が氷ノ山後山那岐山国定公園の域内となっており、県下随一の大自然が広がる。県最高峰・氷ノ山や鉢伏山での登山、スノーリゾートなど四季のアクティビティを求めて多くの愛…

安倍政権の歴史的位置

歴代の自民党幹部、国会議員の面々の保守政治家としての矜持、一定のルールを踏まえた議論のあり方、政敵への“敬意・配慮”が、今、完全に様変わりしたと言わざるをえません。 新自由主義が登場し、財界が公然と日本的労使関係をぶっ壊し始めた95年を契機に、…

巨大要塞「黒井城」−戦国期の遺構 丹波市

業界紙トラベルニュースより 旅人の心を満たす北近畿・丹波編 秋冬は荘厳の雲海 丹波市では今も残る戦国期の史跡に歴史風情を求めたい。 黒井城は現在の同市春日町に位置。標高356メートルの猪ノ口山全体が巨大な要塞であり、戦国時代屈指の山城として知…

佐賀県武雄 御船山公園

http://www.mifuneyamarakuen.jp/ 萩野尾御茶屋御船山楽園と時を同じくして建てられた茅葺き屋根の小亭です。夏の散策の途中にお立ち寄り下さい。縁側に腰を下ろし、目の前の景色を眺め、池を渡る風に吹かれていると、なぜか穏やか気持ちになります。

吉永小百合さんも「NO」 映画人446人が戦争法案反対アピール

日刊ゲンダイから転載 小百合さんも戦争法案に「ノー」だ。映画関係者らで作る「映画人九条の会」が16日、安保関連法案に反対するアピールに賛同する映画人が446人に達したと発表した。 俳優では吉永小百合、倍賞千恵子、野際陽子、大竹しのぶら、監督…

“戦争法案”許さない!まだこれからだ!

明日の自由を守る若手弁護士の会が次のようなコメントを出しています。 【安保関連法案 まだまだ阻止できます☆】 まるで、映画のような、ドラマのような、暴力的な政治です。 もしかして、衆院特別委員会通過と聞いて、「あぁもう成立してしまった」…かのよ…

本気で思うなら…

ある観光関連の会議に来賓として出席した自民党総務会長が、「我々は観光を通じて世の中を明るくし国を発展させる使命を負っています」と挨拶、さらに、今年相次ぎ実施した韓国、中国への訪問団に続きインドネシアへの訪問にも意欲をみせたという。 本当にそ…

安保法案、衆院通過=今国会成立に道筋―与党が採決強行

法案は9月14日以降、参院が60日たっても議決しない場合、否決したと見なして衆院で再可決できる憲法の「60日ルール」適用が可能となるため、今国会での成立は動かない情勢だ。(時事通信 7月16日(木)14時8分配信) メディアも、今回だけは、この戦争と平和、…

独裁政治と言わなければ!

自公政権が委員会で戦争法案の採決強行! 2015年7月15日、法治国家の日本の国会が蹂躙された日です。アメリカとの約束の方が、70年前の国際公約としての不戦の誓い、主権在民の平和憲法より上に置く政権! 圧倒的多数の国民が違憲だと反対する戦争法案を…

職場独自で元町駅頭宣伝

今日14日の昼、JR神戸元町駅頭で、戦争法案強行採決するな❗と宣伝をしました。国際ツーリストが独自で計画し、職場から6人が参加しました。途中、見知らぬ男性が、幟をしげしげと眺め、「旅行社の方?私も同業❗」としばらくのあいだ飛び入りで宣伝に参加して…

世界に誇る鳥羽だけの「旅物語」 伊勢志摩の宿泊拠点 三重鳥羽

業界紙トラベルニュースより 一昨年、20年に一度の式年遷宮が執り行われ、多くの参拝者が訪れて賑わった伊勢志摩。来年2016年には伊勢志摩国立公園指定70周年を迎えるほか、主要国首脳が集まり会議を行う「伊勢志摩サミット」開催地に決まったことは記憶…

元最高裁判事も違憲と!いよいよ正念場!

【旅行業者も街に出る】“強行採決”は許さない!

7月14日(火)ランチタイム街頭宣伝 0時15分〜0時45分 JR元町駅東口南側 先週の国際ツーリストビューローの定例ミーティングで、我々だけでもともかく動こうと決めましたが、何せ10人未満の微少?職場。この時間帯に神戸においでの方は是非ご一…

18日の一斉行動で“安倍政権を許さない!”

さぁ❗澤地久枝さんの呼びかけ!7月18日です。あなたは何処で意思表示されますか。金子兜太さんの文字❗セブンイレブンのネットプリントで出来ます。予約番号:56685090❗️7月12日まで有効。白黒A指定。

観光庁、広域周遊ルート計画7件を認定 北海道や関西など

業界紙トラベルニュースより 観光庁は6月12日、訪日誘客、周遊を促すために実施している「広域観光周遊ルート形成促進事業」において、各地域から申請のあった「広域観光周遊ルート形成計画」7件を認定した。 同事業は、複数の都道府県に点在する観光地を…

戦争やめて!

DemoPlacard: 絵本作家の長谷川義史さんのご提供感謝! 販売目的でなければ自由に使用OK。 7/18、大阪・扇町公園「戦争法案を廃案に!1万人大集会」でも配布予定とのこと。‪

東京下町の夏彩る 7月25日に隅田川花火大会

業界紙トラベルニュースより 第38回「隅田川花火大会」が7月25日に台東区・浅草と墨田区・向島周辺の河川敷を会場に開催される。 江戸時代に慰霊や疫病退散を目的に8代将軍・徳川吉宗の命により始められたとされるルーツを持ち、その後、両国川開き花火大…

これが世論だ! 

しんぶん赤旗より 安倍内閣が戦後最長の会期延長までして強行しようとしている「戦争法案」をめぐって、国会が緊迫しています。自民、公明の幹事長からは、15日にも衆院安保法制特別委で採決する動きが出ています。しかし、国会論戦でも世論調査でも、これ…

若者が立ち上がり始めた!

サンデーモーニング。戦争法案、言論弾圧、若者の“変化”を取り上げた。若者のが立ち上がってきた映像と言論弾圧へのコメンテーターの発言から。 *弾圧は一部の突出した意見でなく、自民党の中にこうしたマグマだまりがある。 *根底には憲法が邪魔だとの思…

【仕事と介護の両立】 TV「ガイアの夜明け」に国ツーの事例が紹介されます!

7月14日(火)午後10時〜10時54分 制作 テレビ東京 関西圏では テレビ大阪が放映

“まけねえぞ 東北”

“負けねえぞ 東北!” −その最終回 西宮の7名のグループが、先日東北被災地を巡る4日間の旅をされました。【東北被災地の旅(2015/05/24〜27)見聞録】と題する紀行文と写真を寄せていただきましたので、下記にその行程とともに紹介致します。 終わりに・・…

“まけねえぞ 東北”

“負けねえぞ 東北!” −その4 西宮の7名のグループが、先日東北被災地を巡る4日間の旅をされました。【東北被災地の旅(2015/05/24〜27)見聞録】と題する紀行文と写真を寄せていただきましたので、下記にその行程とともに紹介致します。 5.作品も、それ…