2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

核廃絶託す被爆ピアノ

国連平和デーNY公演企画 (神戸新聞11/25より) 写真は渡米公演で使用する被爆ピアノ=広島市、原爆ドーム前(梶田さん提供) 核廃絶の機運が高まる中、神戸市兵庫区の写真家梶田誠さん(50)が、来年9月の国連平和デーに合わせ、ニューヨークで「被爆…

内部留保を労働者と社会に還元し、内需の拡大を! その3

労働問題総合研究所は11月18日、「経済危機打開のための緊急提言」を発表しました。数回に分けて転載致します。『経済危機打開のための緊急提言』 内部留保を労働者と社会に還元し、内需の拡大を!1 日本経済の急激な落ち込みと内部留保 今回の大不況以…

世界遺産って…?

世界遺産に登録されるためには 世界遺産リストに登録されるためには、「世界遺産条約履行のための作業指針」で示されている下記の登録基準のいずれか1つ以上に合致するとともに、真実性(オーセンティシティ)や完全性(インテグリティ)の条件を満たし、適…

映画の力で平和憲法を活かそう

日本の青空製作委員会HPより 「豪雪、貧困、多病」という、全国的にみても、とてつもなく大きな問題を抱えていた山あいの小さな村・沢内村(現・西和賀町、岩手県)が、全国に先駆けて老人医療費無料化を開始しました。 “生命村長”と呼ばれた当時の深澤村…

内部留保を労働者と社会に還元し、内需の拡大を! その2

労働問題総合研究所は11月18日、「経済危機打開のための緊急提言」を発表しました。数回に分けて転載致します。『経済危機打開のための緊急提言』 内部留保を労働者と社会に還元し、内需の拡大を! はじめに――経済危機下でも増大した内部留保の異常 2008…

六甲から阪神、大阪湾を望む。

内部留保を労働者と社会に還元し、内需の拡大を! その1

労働問題総合研究所は11月18日、「経済危機打開のための緊急提言」を発表しました。数回に分けて転載致します。 概略は下記の通り 日本経済はいま深刻な危機に直面している。 この危機を打開するためには、日本経済の仕組みを外需・輸出依存型から内需・…

「民主党で日本は変わるか」

兵庫革新懇からのお知らせとお願い。 以下のお知らせをお知り合いに転送して頂ければ幸いです。兵庫革新懇は以下の公開講座を開催いたします。お誘い合わせの上ご参加下さい。 《公開講座》 「民主党で日本は変わるか」 お話し 石川康宏 神戸女学院大学教授 …

シンポジウム“阪神・淡路大震災15年とこれからのまちづくり”                 

大震災は、一瞬のうちに多くの人々の生命や住まい、仕事を奪ったが、100万人を超える人々が支援に駆けつけた。大震災は、わが国における「ボランティア元年」とまで言われ、1998年のNPO法制定の契機となり助け合いや協同の文化を育んできた。また住民…

日本軍「慰安婦」問題の立法解決を求める

緊急120万人署名 日本軍「慰安婦」問題の立法解決を求める緊急120万人署名の呼びかけがきましたので転載します。こんにちは、有馬理恵です。BBC一斉転送、失礼致します。重複されたお方、ご容赦下さいませ。携帯、PHSからもネット署名できます。どうか…

深沢村長の現代へのメッセージ

(しんぶん赤旗11月20日より) 映画「いのちの山河〜日本の青空2〜」が公開中です。舞台は、日本で初めて高齢者医療費無料化と乳幼児死亡率ゼロを成し遂げた岩手県旧沢内村(現・西和賀町)。故深沢晟雄村長のもと村が一丸となって“生命行政”に取り組む…

しんぶん赤旗“潮流”より

「すこやかに生まれる」「すこやかに育つ」「すこやかに老いる」。1962年に岩手県の沢内村が掲げた、地域医療計画の三つの目標です。 ▼人間として、当然の望みかもしれません。しかし、冬には豪雪で閉ざされる、病院もない貧しい村です。村人が医者にか…

頼むぞ鉄人28号「長田の守り神に」

震災15年控え復興シンボル 特需見込む地元商店街 (読売10月5日付け) 紙吹雪が舞う中、テープカットをして完成を祝う関係者(神戸市長田区で) 鉄人28号発進――。阪神大震災からの復興シンボルとして作られた鉄人28号の実物大モニュメント(高さ1…

「<交響曲第1番>演奏会―核兵器のない世界を子どもたちに」プロジェクト第3回会議です

このプロジェクトで大事にしたいことの一つは、子どもを、コンサートに招くことです。全聾の作曲家・佐村河内守の「交響曲第1番」の世界初演を、これからの時代を背負う子どもに味わってもらいたいと考えたからです。 4月の、米国・オバマ大統領の「プラハ演…

米欧ほか8ヶ国、航空業界再編の可能性拡大−国籍条項廃止、外資買収を促進

[業界紙トラベルビジョンより 掲載日:2009/11/18] 国際航空運送協会(IATA)によると米国と欧州連合など8ヶ国・地域は11月16日、2国間航空協定の国籍条項の撤廃を進めることを宣言した。現在、定期航空路線を開設するためには原則的に2国間で航空協定を締結…

協同労働の協同組合法を!

生きることの基本である「働くこと」。しかし今、「労働」は商品のように扱われ、ないがしろにされており、人をだましたり傷つけたりすることが平気な社会を助長させています。その背景には、徹底した市場主義や競争主義の影響があるのではないでしょうか。 …

秋晴れの六甲山から

昨夜来の強風と雨の上がった綺麗な六甲に誘われて ミニドライブしました。 高いビルの集中する 梅田方面 芦屋・西宮・大阪方面 六甲アイランド、大阪湾を挟んで紀伊の山並み(関空も見えます) 眼下に色づく木々 すすきの横に名残の六甲山名物あじさい!も …

試写会始まる!

“みやざき9条の会”のホームページから大沢監督のインタビューが聞くことが出来ます。 http://welove9.org/ 試写会開始を伝えるU TUBE ニュースは下記から http://www.youtube.com/watch?v=AFKbxgHWHdk&feature=player_embedded 兵庫県での試写会 試写…

赤旗日曜版が掲載

(11月15日付けしんぶん赤旗日曜版より) 原点に人間への敬意、優しさ 映画「いのちの山河〜日本の青空Ⅱ〜」 長谷川初範さんインタビュー 「人間の命に格差があってはならない」。半世紀近く前にそう主張し、その理念を貫いた岩手県沢内村(現・西和賀町)…

初めての海外添乗

・・・中国杭州の旅その3 (宋 敏・SONG MING) 最後の3日目、今日は帰国日ですから早めに朝食を済ませようと思い、朝食会場へ急ぎました。岩渕さんと朝食をしていたら、お客様が二人の前に来られ、「添乗員さん、二つ大変なことがありました」と。2人と…

初めての海外添乗

・・・中国杭州の旅その2 (宋 敏・SONG MING) 二日目は朝食後、8時に「霊隠寺」へ参りました。インドの僧、慧理が326年に開山し、「ここには仙霊が隠れている」と言ったことから、「霊隠寺」の名が付いたようです。五代から元代にかけて彫られた33…

初めての海外添乗

・・・中国杭州の旅その1 (宋 敏・SONG MING) 1日目 10/23日(金)〜25日(日)2泊3日の浙江省の省都である杭州に行って参りました。 杭州と言えば西湖というぐらいに西湖は有名です。春秋時代の美女“西施”にちなんで名付けられただけあり、何…

どうなる…?! ナショナルフラッグJALその2

(しんぶん赤旗より) 日航問題 原因と責任は 空港乱造、経営を圧迫 右上写真は神戸空港 “放漫経営”の声 日航の2009年4〜6月期の連結決算は990億円と過去最悪の赤字。来期も赤字が予想されるなかで、経営立て直しが迫られています。 こうしたなか新…

どうなる…?!ナショナルフラッグJALその1

(業界情報WEB トラベルビジョンニュースより) 日本航空、内際18路線を運休・減便、5地点撤退−国際線座席供給量は2割減 日本航空(JL)は、2009年度下期に国際線10路線、週61往復を運休・減便する。対象路線は下表の通りで、運休は8路線、減便は2路線。中国…

(再掲) 安武ひろ子さんの歌集

記念のつどい “いのち愛おしく”“六甲のふもとで”をあじわい、 松野迅さんが音楽活動40周年の節目に音を紡ぎます。 ☆日 時:12月12日(土) 14時〜16時 ★場 所:ピフレホール 神戸市JR新長田駅南側 ☆参加協力費:2,000円(ご希望の方、お申し…

完成披露有料特別試写会のご案内

映画の製作支援・上映運動と『後期高齢者医療制度』即時廃止の運動の相乗的な発展を! 秋冷の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。日頃は大変お世話になっております。今年2月にクランクインした劇映画“いのちの山河〜日本の青空2”が、みなさま…

電力労働運動近畿センター開設10周年記念

初雪

文化の日の今日、朝の快晴に誘われてドライブに出かけました。 一昨年の秋に行った砥峰高原のすすきに感動したので、今年はどうかなと思って、播但から峰山高原経由で行ってきました。すすきはやはり10月のもの、すでに遅かりしでした。が驚いたことに峰山…

映画の製作支援・上映運動と『後期高齢者医療制度』即時廃止の運動の相乗的な発展を!完成披露有料特別試写会のご案内 秋冷の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。日頃は大変お世話になっております。今年2月にクランクインした劇映画“いのちの…