2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブータンってこんな国…!その1

5月14日からいま注目のブータンツァーが催行されました。ブータンへの訪問者が増えています。参加者から紀行文、写真、スケッチなどがよせられていますので、順次紹介させていただきます。ブータンの旅 宇山英樹 ① 数年前にテレビの放送でブータン王国を…

雨宮処凛さんが兵庫県芦屋に 6月9日(土) 13時30分 芦屋ルナホール 森住 卓さんが神戸に 6月23日(土) 15時 こうべまちづくり会館

LCCが新路線で運行開始というが…?

安全対策が最重要視されているのだろうか…? 運輸機関の「価格競争」は“いのちとり”がこれまでの教訓では…? エアアジア・ジャパン(JW)は8月1日から成田/新千歳線、福岡線の、8月3日から成田/沖縄線の運航を開始する。新千歳線は1日3便、福岡線は1日2便…

宝塚音楽学校の募金活動

あれから1年、昨年は東日本大震災被災者支援と銘打っての募金でした。土砂降りの雨で大劇場ロビー内でした。今年は日曜日快晴で、ファンなど大変な人出になりました。 同業で私の友人だった故楠本氏(前兵庫県旅行業協同組合理事長)の愛娘“沙樹ちゃん”に会…

楽天トラベルからの前日確認メールと“お礼?メール”

連休を利用して温泉旅行に行ってきました。直前の予約のため楽天トラベルのネット予約を利用しました。出発の朝、翌日予約の旅館から携帯に電話があり、何と、「明日ご予約されてましたお部屋がお取りできません」と。「何とかしてくれないと困る」と声を上…

情熱のフラメンコー神戸のライブハウス

ロスヒターノスhttp://www.aysa.co.jp/losgitanos/index.html JR元町駅北へ徒歩5分 旅行業のメンバーで神戸の商品開発にとの思いで、毎日フラメンコショーのライブをやってるスペイン料理のお店を訪ねました。 旅行業とフラメンコのいいコラボができると…

ATTACのMLからの転載です。

電力近畿センターからの情報提供です。マディソン教員組合の活動家がカナダに講演に行っていた背景にはこうした動きがあったんでしょうか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は「タックス・ドジャース」ではなく、学生ローンと授業料…

第45回兵庫県平和美術展

旅行消費額は5年間で約5兆円の減!

金環食とスーパームーン

兵庫県芦屋市で6月23日革新懇が結成されます。

京都 高瀬川〜角倉了以・素庵の遺産〜に学ぶ

高瀬川開削400年記念講演とシンポジウム 日時:7月16日(祝) 14時〜 場所:同志社大学 寒梅館参加費:500円

「外税表示」求める 旅館3団体が政府に要望

旅館3団体は4月18日、東京都内で「消費税外税表示推進決起大会」を開いた。3月末に政府が消費増税関連法案を閣議決定したことを受け、旅館ホテルの存亡に関わる問題として陳情活動などを通じて、消費増税への反対と、現行の総額表示制度から外税表示方式…

日航は解雇撤回せよ

原告団・支援共闘 空の安全訴え しんぶん赤旗より (写真)日航の不当解雇撤回をもとめて宣伝する人たち=16日、東京都内 日本航空に解雇撤回を求めて裁判をたたかう原告団(パイロット・山口宏弥団長、客室乗務員・内田妙子団長)と国民支援共闘会議は16…

『別所温泉 花屋』八ヶ岳の麓の次は、信州の鎌倉と呼ばれる別所温泉の“花屋”に泊まりました。ここは数百年の伝統と由緒ある純日本建築の回廊2階建ての離ればかりの宿でした。こちらの部屋においておった“書”にも感動しもってかえってきました。

花屋の料理でのもてなしも心に残るものであり、献立表はもちろん、東北・信州の山菜が8種類もお品書きされていたのにはびっくり!

八ヶ岳の水と兵庫県産の山田錦の織りなす絶品!    大吟醸 谷櫻

GW前半に信州へ行ってきました。その夜八ヶ岳の高原でのんだうまい酒は絶品で、帰ってから取り寄せ想い出の一献味わいました。期待の違わず感動がよみがえりました。添えてあった書にも生産者の心意気と優しさがあふれています。ご紹介します。 下記はブログ…

本土復帰40年、基地のない沖縄を!

全国紙・沖縄2紙 意見広告への賛同を呼びかけます! 意見広告実行委員会(呼びかけ:全労連、安保破棄中央実行委員会、沖縄統一連)

梼原ツァー

兵庫革新懇が恒例の夏期研修ツァー

あまりに人道からはずれる楽天トラベルの「自動メール」

関越道事故:バス券販売の楽天トラベルが「無神経」メール 毎日新聞 2012年05月03日 20時38分(最終更新 05月03日 20時59分) 群馬・関越道で死亡事故を起こしたバスのチケットを売った楽天トラベルが事故翌日の4月30日、被害者や家族らに「あまりに無神経…

価格競争を強いる規制緩和と安全は両立しません!

本日12日付けしんぶん赤旗に掲載されました、ご覧ください。

交通機関分野には規制緩和でなく今こそ規制が必要!

2011年2月、国際ツーリストビューローも加盟する兵旅協が、『中小旅行業平和憲章草案』を発表しました。旅の安全に関わる部分を紹介します。 1.はじめに 憲章草案提起の背景と目的 中略 「規制緩和」策のもとで交通機関などの低価格競争が激しくなり…

ブログアクセス数60万突破!

おかげさまで、2005年2月7日開設以来、当ブログへのアクセス数が昨夜60万に達しました。昨年12月14日に50万到達して5ヶ月弱(147日)で10万(1日平均680件)を数えました。今後ともよろしくお願いいたします。

橋下さん、それって「パワハラ」では!?

――― いくら何でも、ヤリすぎでしょ! ――― 電力労働運動近畿センターからの情報を転載します。 ★ 橋下徹市長が、報道記者を25分間も怒鳴りつけています。【2012年5月8日 大阪市役所にて】 *前日の市議団の失態でイライラ、八つ当たり? 2012年5月8日…

ツァーバスの重大事故に関連して

兵庫県旅行業協同組合は、2007年の4月に次のアピールを発表しています。再録いたします。 ○ 兵庫県旅行業協同組合(兵旅協)が、選挙戦にあたり、次のアピールを発表しました。 選挙戦にあたって交通運輸分野の「規制緩和」を問う −スキーバス事故、航…

やっと「反省」との言葉が出たが…!

規制緩和、競争「煽動」の“非”にまでふみこまなければ…! 下記は5月8日読売から抜粋 高速ツアーバス規制強化、前倒しでやる…国交相 群馬県藤岡市の関越自動車道で乗客7人が死亡したツアーバス事故を受け、前田国土交通相は8日の閣議後の記者会見で、国交…

「格安」と安全は両立しない

3連休の29日、信越道を走っていて、標識で関越道の事故渋滞を知った。宿のテレビで大惨事とわかり、“やっぱり!”とため息。私と同様GWを楽しみにしていた人たちの尊い命が奪われた。旅行業界に長く身を置く一人として、悲しく悔しい。安売り競争の放置…

日本は先進国としては世界初の「原発ゼロ」社会

北海道新聞の社説より(5/4) 全原発の停止 安全な未来への出発点に(5月4日) 東日本大震災まで日本の電力供給の3割を占めていた原発が送電を停止する日がやってくる。 北海道電力泊原発(後志管内泊村)3号機があす定期検査に入り、国内の全原発5…

「清盛」観光にどう生かす 神戸観光振興シンポジウム業界紙トラベルニュースより

神戸ゆかりの大河ドラマ「平清盛」を生かした観光振興を考えるシンポジウムがこのほど、神戸市中央区の神戸夙川学院大学で開かれた。取り組み事例の発表や討論で振興策を考えた。 神戸に新たな魅力を 観光発展の突破口に 神戸・ニューツーリズム事業実行委員…