2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

10.8%増の20兆4000億円 15年の日本人旅行消費、震災前の水準に戻る

観光庁は6月15日、2015年の旅行・観光消費動向調査の年間値(確報)をまとめた。日本人国内旅行消費額は前年同期比10.8%増の20兆4090億円で、東日本大震災発生前の10年の水準に戻った。 のうち、宿泊旅行消費額は同13.8%増の15兆8120億円、日帰り旅行消費…

「渋滞予報士」による渋滞のアレコレ

提供:交通情報サービス株式会社 ゴールデンウィーク(GW)やお盆、年末年始などの長期休暇。ふるさとへの帰省や旅行、ドライブなどで高速道路を利用したら、とんでもない渋滞に巻き込まれて車中で何時間も過ごしてしまった――。誰しも一度はこうした経験があ…

「いくら議論したって憲法違反なんだよ!」

WEB SITE 弁護士ドットコムから 若者が渋谷駅前で「戦争立法反対」訴える 渋谷駅前で「戦争立法絶対反対」のカードを掲げる若者たち 梅雨の長雨が途切れた6月27日午後、東京・渋谷のハチ公前広場を、安保法制に反対する人たちが埋めつくした。10代・20代の学…

来春登場のJR西日本「瑞風」へ準備 山陰本線は3コース

山陰へ地域の物語求めて−鳥取編 停車駅周辺で受け入れ態勢整う JR西日本が2017年春から運行を始める豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス瑞風(みずかぜ)」。中国地方を周遊する5つのコースが設定されており、うち3つが山陰本線を走る。停車駅や…

「朝」は雲海 昼神発着半日バスツアー、下栗の里へも

昼神温泉郷周辺の着地型旅行を手がけている阿智昼神観光局では、温泉郷発着の半日バスツアーを設定している。地域の旬をガイドの案内で体感できるツアーで、昼神の滞在プログラムとして人気だ。 ツアーは、月替わりで旬のコースを設定。これからのシーズンは…

20年の推移 大企業の溜め込みと減る一方の所帯収入

リーマンショックや東日本大震災があっても、大企業の内部留保は増えている。そのカラクリの一つが、人減らし、非正規化、アウトソーシングなど、減らされ続けてきた人件費にあります。働く人への還元を!

北海道のツーリングスポット

WEBSIATE 北海道ラボより オロロンラインを北上するとまずノシャップ岬、その先、稚内市街地を過ぎると、日本最北端の地、宗谷岬にたどり着きます。やはり日本最北の地はツーリングスポットとして押さえておきたいところです。 オンネトーは阿寒国立公園内に…

大阪から隠岐まで55分 夏のジェット便、今年も8月に運航

人知を超えた感島・隠岐へ 就航10周年 日本一長い名前の空港へ 隠岐の空の玄関口・隠岐世界ジオパーク空港と大阪伊丹空港を結ぶ日本航空(JAL)ジェット便が今年も8月1―31日に運航される。大阪からたった55分。意外と隠岐は近いのだ。 夏のジェット便の…

年金投入で7兆円の損失!

アベノミクスの真実

詐欺的手法に騙されるな!

アベノミクスの真実

富良野市麓郷にて 麦畑の海

中村靖様のFBをシェアさせていただきました。

各地で民泊規制緩和に戸惑い 

業界紙トラベルニュースより 滋賀県旅館ホテル生活衛生同業組合(山本清蔵理事長=紅鮎)はこのほど、滋賀県・おごと温泉のびわこ緑水亭で通常総会を開いた。42人が出席した。 山本理事長は冒頭、佐藤前理事長の時代から国が進めるHACCP(ハサップ=製品の安全…

訪日客の人気観光地、1位は3年連続伏見稲荷

WEB版業界紙トラベルビジョンより トリップアドバイザーはこのほど、「外国人に人気の観光スポット2016」を発表した。2015年4月から16年3月までの1年間に、トリップアドバイザーのウェブサイト上に投稿された外国語の口コミ評価をもとにしたもので、ランキン…

山陰に新たな日本遺産 島根「出雲國たたら風土記」

山陰へ地域の物語求めて 地域文化物語るストーリー 文化庁の「日本遺産」に今年もまた山陰から2件が選定された。山陰特集第1弾として今回紹介する島根県からはいにしえから続く「たたら製鉄」にまつわるストーリーが日本遺産に。地域に根付く“物語”を追え…

社会保障費ではすぐに財源の話になるが・・・

社会保障問題だと財源が話題になり大手メディアも強調し、国民も"洗脳"されてるのか"遠慮がち"に……。でも私自身はそんな心配をする人はあまり見たことも聞いたこともない。どうやら、財源を心配する"町の声"なるものも眉唾物かもしれない……❗メディアリテラシ…

飛騨と富山の高速が乗り放題に ETC車向けプラン7月から登場

web site 乗りものニュースより 岐阜県飛騨地域と富山県内などの高速道路が定額で乗り放題になるETC車限定の「速旅『ぐるっと飛騨・富山ドライブプラン』」が発売されました。 期間と区間が異なる2コースから選択 NEXCO中日本は2016年6月16日(木)、岐阜県…

大河、山岳高原観光長野を駆ける

上高地で「山の日」を祝う 8月11日に記念全国大会 山の日を世界に向けて発信 今年から国民の祝日になった8月11日の「山の日」。8月11日に日本を代表する岳都、松本市の上高地で第1回「山の日」記念全国大会が開かれる。 山の日は「山に親しむ機会を得て…

南京の歴史に学ぶ4日間の旅

5月3日〜6日まで、私が企画した中国平和ツアー「南京の歴史に学ぶ」の添乗に行ってきました。宋 敏(SONG MIN) 行程:5月3日(火) 中国東方航空2860便にて南京へ、着後専用車でホテルへ 5月4日(水) 侵華日軍南京大虐殺遭難同胞記念館、虐殺の跡地「幕府…

通販生活の2016年夏号の「特集・7月参院選」の主張がスゴイ。

【自民党支持の読者の皆さん、今回ばかりは野党に一票、考えていただけませんか。】 ホントにその通り❗ですが、事業体としてこの勇気にアッパレです。しかし、いまの日本の現状では、「企業の目的は利益をあげることだから、政治的な主張は控えなければ」な…

大河、山岳高原観光長野を駆ける

アルプス朝焼け、姨捨夜景ツアー 朝と夜の絶景は宿泊してこそ ひと目十万本と讃えられるあんずの里や、名月の里と称される姨捨の棚田で知られる千曲市。千曲市観光協会が「姨捨夜景バスツアー」に続く、宿泊者向けプランとして、7―9月の土日曜日に「麻績村…

“滋賀県 高島市もみじ池!”

日本の美しい村 Photo by 山崎末弘. https://www.facebook.com/suehiro.yamazaki

清流馬瀬川上流鮎釣り解禁

【「日本で最も美しい村」連合】岐阜県下呂市馬瀬のご紹介! http://www.mazegawa.com/gyokyo/

大河、山岳高原観光長野を駆ける(2)

真田幸村をイメージ しなの鉄道「ろくもん」 しなの鉄道・軽井沢―長野間を走るのは「ろくもん」。赤い車両とその名前を聞けば、地元の英雄・真田幸村をイメージしたものだとわかるだろう。2014年に運転を開始し、今年は大河ドラマ「真田丸」放映もあり、…

消費税と法人3税減収

これをもっともっと拡散して、消費税増税再延期をめぐる妙な❗議論の増幅、世論誘導を止めさせ、本質的で本格的な財政財政、社会保障のありかたと公平な税負担の国民的議論を始めよう❗

消費税増税は「延期」でなく「中止」しかない!

大河、山岳高原観光長野を駆ける(2)

業界紙トラベルニュースより 山麓で感じる癒し 国民の祝日「山の日」制定で山岳高原観光地が集積する信州観光は今年、一層の注目を集める。信州特集第2弾は長野県を代表する山々の麓に広がる各地にスポット。人の心をうつ絶景や心を癒す温泉郷は山の恵みに…

海外低迷響き減収 阪急交通社Gの15年度決算

阪急交通社は5月13日、阪急阪神ビジネストラベルと阪急トラベルサポートのグループ3社の2015年度決算を発表した。グループの総取扱額は前年度比9.1%減の3,358億3千万円、営業収益は同4.6%減の305億200万円、営業利益は同44.6%減の6億8千万円だった。欧…

3月は1.7%減で19カ月ぶりの減少 宿泊旅行統計

観光庁がまとめた3月の宿泊旅行統計調査結果(第2次速報)によると、延べ宿泊者数は前年同月比1.7%減の4,207万人泊だった。前年同月を下回ったのは19カ月ぶり。 そのうち日本人宿泊者数は同4.2%減の3,621万人泊で、3カ月連続の減少。暖冬によるスキー客…

参院選1人区すべてで野党共闘成立!

大河、山岳高原観光長野を駆ける

真田丸と山の日で賑わい 業界紙トラベルニュースより 今年の信州観光は1月、大河ドラマ「真田丸」の放映から始まった。1月17日、上田市の上田城跡公園にオープンした「信州上田 真田丸 大河ドラマ館」は連日大勢の来館者で賑わい、真田十万石の城下町、長…