2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本遺産「出雲國たたら風土記」−島根県安来・雲南・奥出雲 連綿と続く地域の営み

業界紙トラベルニュースより 島根で紡がれるたたら製鉄の物語 たたら製鉄と地域の風土のストーリー 島根県安来市、奥出雲町、雲南市が共同で文化庁に申請していた「出雲國たたら風土記 鉄づくり千年が生んだ物語」が2016年4月25日、日本遺産に認定された。い…

"AKIBA"など34地域を選定 観光庁の観光地魅力創造事業

観光庁は7月20日、今年度の「地域資源を活用した観光地魅力創造事業」の対象となる34地域を選定した。 同事業は、訪日外国人客の増加を見据え、世界に通用する地域の観光資源の磨き上げを図るため、観光地域づくりと、その中心となる組織づくりを一体で支援…

【ポケモンGO狂想曲】

失礼ながら、も少し現実世界を主体的に、力を合わせて生きましょうよ。こんな仮想の話しに踊らされて、どうする。人間って、生きるって、もっと楽しいことを探そう。 下記は、ブログ『お役立ち情報の杜』からシェアさせていただきました。 Steve Cuttsという…

今朝のサンデーモーニング

この参加者は番組に似合わない❗どこかの圧力への"妥協"の産物か。レギュラーの大屋氏は仲がいいのか、珍しく話しかけている。さすがサンモニ。沖縄高江の状況を取り上げた。さあ、岡本氏、何言うか、注目。

今年は瀬戸内国際芸術祭イヤー 小豆島では食も作品

アートと懐かしさ−小豆島心の旅 夏秋会期も盛り上がり必至 瀬戸内海の島々を舞台にしたアートの祭典「瀬戸内国際芸術祭2016」。3〜4月に春会期が行われ、7月18日からはいよいよ夏会期がスタートした。9月4日までの間、各島に様々な展示やイベントが開かれ、…

瀬戸芸アートやブックカフェなど魅力充実 二十四の瞳映画村

アートと懐かしさ−小豆島心の旅 ゲキ×シネ」月替わり上映も 小豆島町の二十四の瞳映画村は、小豆島を舞台にした名作「二十四の瞳」を顕彰する日本映画のテーマパーク。映画ロケセットを使った村内は懐かしさが溢れ、作品の世界観と小豆島の風情を求めて多く…

世界遺産に大河が続く群馬観光 桐生の風土伝える「ノコギリ屋根」

伝建地区を歩いて感じる伝統 国の伝統的建造物群保存地区に選定されている桐生市の本町一、二丁目と天満宮地区には、江戸末期から昭和初期に至る蔵造りや町家、ノコギリ屋根工場など、様々な年代の歴史的建造物が約400棟残る。 なかでも目を引くのがノコギリ…

富岡製糸場から始まる群馬旅 その2

トラベルニュースより 世界遺産に大河が続く群馬観光 花めぐりやフルーツ狩りも 一方、群馬県では「富岡製糸場とぐんま周遊観光」として、7つのモデルコースをウェブサイトなどで公開し、県内周遊観光を促している。 このうち6つは草津温泉、四万温泉、伊…

富岡製糸場から始まる群馬旅 その1

トラベルニュースより 世界遺産に大河が続く群馬観光 夏休みはワークショップ 富岡製糸場と絹産業遺産群の世界遺産登録に沸いた2014年6月から2年。群馬県や富岡市では中長期的な視点での遺産の保全や管理、遺産をキーコンテンツとした群馬全域への観光客の誘…

『まんが・わたしたちの平和憲法』 創価学会婦人部平和委員会の編纂 第6章から ホントの最後

1988年、第三文明社出版。

今朝の「川柳」

皆さん凄いですね❗庶民の感覚はこうなんですヨ❗そして、おそらく選者の方も…

『まんが・わたしたちの平和憲法』 創価学会婦人部平和委員会の編纂 第6章から 最終回

1988年、第三文明社出版。

「旅行会社に勤めながら、ハラハラ介護の20年」

今週の赤旗日曜版 「旅行会社に勤めながら、ハラハラ介護の20年」の男性こそ、我が労働者協同組合国際ツーリストビューロー富田理事長です❗くわしくは、日曜版32ページを。

熊本に元気と明るさ届ける にっぽん丸「天草・軍艦島周遊クルーズ」(2)

今クルーズは食の面からも熊本を応援した。初日のディナーには天草特産の車エビのにぎり寿司、2日目には天草大王や黄金のハモなど熊本の食材づくし。本渡港の上陸時には、にっぽん丸の中山勝利総料理長がカンパチなどを直接仕入れて船に積み込んだ。 食で復…

『まんが・わたしたちの平和憲法』 創価学会婦人部平和委員会の編纂 第6章から その5

1988年、第三文明社出版。

熊本に元気と明るさ届ける にっぽん丸「天草・軍艦島周遊クルーズ」(1)

商船三井客船の「にっぽん丸」(2万2472トン)が5月25日、熊本県天草市の本渡港に寄港した。4月の地震後、熊本県内にクルーズ船が入港するのは初めて。熊本産の食材を大量に仕入れたほか、乗客も天草観光を楽しみ、熊本の復興を応援した。 地元と乗客…

『まんが・わたしたちの平和憲法』 創価学会婦人部平和委員会の編纂 第6章から その4

1988年、第三文明社出版。

大分・豊後大野市の逆襲 地域素材を商品化

分県豊後大野市が本格的に観光客の誘致に取り組んでいる。2014年に設立した一般社団法人ぶんご大野里の旅公社を中心に、市内観光素材の商品化に乗り出した。原尻の滝、市内に点在する磨崖仏にスポットを当てている。 同市は県南部に位置し人口36,000人。大分…

『まんが・わたしたちの平和憲法』 創価学会婦人部平和委員会の編纂 第6章から その3

1988年、第三文明社出版。

京都駅、大阪駅に豪華列車「瑞風」のラウンジ設置へ 立ち寄り駅は改修

“豪華列車”の競い合いもいいけれど、公共交通の最大の【目的】!は安全運行であることを肝に銘じてください! 「乗りものニュース」より 豪華クルーズトレイン「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」が2017年春に運行を開始するのにあわせ、京都駅や大阪駅、下関駅にラウ…

『まんが・わたしたちの平和憲法』 創価学会婦人部平和委員会の編纂 第6章から その2

1988年、第三文明社出版。

「おがさわら丸」新造船を公開

WEB版業界紙トラベルビジョンより おがさわら丸の外観 小笠原海運はこのほど、東京の竹芝桟橋で報道関係者などを対象に、7月2日から運航を開始した3代目「おがさわら丸」の内覧会を開催した。新造船は定員を2代目の16.3%増となる894名に拡大したほか、新た…

『まんが・わたしたちの平和憲法』 創価学会婦人部平和委員会の編纂 第6章から その1

1988年、第三文明社出版。

自公は平和憲法を捨てた。……

FBからのシェア 28年前の創価学会婦人部編『まんが・わたしたちの平和憲法』に書かれた戦争へのシナリオが今の状況とそっくり(あとがき追加) これは、1988年に創価学会婦人部平和委員会の編纂で第三文明社から出版された『まんが・わたしたちの平和憲法』…

15%増の189万人 5月の訪日外客数、地震の影響は軽微

日本政府観光局(JNTO、松山良一理事長)によると、5月の訪日外国人客数(推計値)は前年同月比15.3%増の189万4,000人で、5月単月での過去最高を更新した。熊本地震の影響を受けたこともあり、伸び率は鈍化しているものの、中国や東南アジア市場など…

大手旅行社でないと利用できない「九州ふっこう割」

業界紙トラベルニュース社説より 九州ふっこう割の活用 熊本地震の影響で70万件を超える宿泊キャンセルがあった九州で、九州旅行の費用を助成する「九州ふっこう割」の販売が7月から始まった。 観光庁が180億円の予算を組んで行うもので、12月までに国内…

すべては磯部温泉から始まった。2月22日は「温泉マークの日」

業界紙トラベルニュースより 温泉マーク発祥・群馬磯部の実力 記念日に制定 ロゴマークでアピール 湯気を表す波線が3本立ち上るおなじみの記号「温泉マーク」。磯部温泉はこの誰もが知る記号の発祥地として知られている。今年2月、日本記念日協会が2月22…