2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

“今こそエコ&ピース”

−ドイツと日本の環境施策を川柳と映像で語る− 甲東平和を考える会 学習講演会のご案内 世界の平均気温はこの10年で0.74℃上がっています。あと1.26℃、つまり2℃以上あがってしまうと地球温暖化は回復不可能な環境破壊状態をもたらし、人類の生存が脅かされ…

 21世紀は共同墓

またまた、私事で恐縮ですが、先日9月13日に母のお骨を伊丹の共同墓“絆”に納めてきました。 高齢者生協伊丹支部、伊丹労働者協同組合、生活と健康を守る会伊丹支部の三者がお寺の協力を得て建設したものです。場所は伊丹の猪名川沿いの田能遺跡の隣で杜若…

ドイツで川柳 その3

“原発ノー 決める市民と 国を見に” ―ドイツ環境視察ツアー 川柳―(小川嘉憲)8月末から9月にかけてドイツ環境視察ツァーが実施され、小川嘉憲様より川柳集を届けて頂きました。7.汚水処理場と、バーデンバーデン温泉 *生ゴミは ドイツワインの かくし味…

 南紀州の旅

南紀の海 白浜千畳敷 潮岬灯台

仲秋の名月

イン 西宮名塩

 ローレライ

富田秀信のドイツ環境視察添乗レポート 地熱、電力、交通など環境先進国・ドイツに行ってきた。 この企画の伏線は「鳴門・ドイツ村」にあった。 約100年前、その地で日本で初めて「第九」が演奏されたのみならず、パン、ソーセージ、西洋野菜、印刷、建築な…

ティンガティンガの画を見つけました!

先日、姫路の北にある“夢前亭”http://www.yumesaki-tei.com/で食事をした時、ティンガティンガの絵画を見つけ、ご主人からうんちくを聞き食事が美味しかったことに加え、何かゆったりとした気分に浸り帰途につきました。下記は、ウィキペディアとティンガテ…

ドイツで川柳 その2

“原発ノー 決める市民と 国を見に” ―ドイツ環境視察ツアー 川柳―(小川嘉憲)8月末から9月にかけてドイツ環境視察ツァーが実施され、小川嘉憲様より川柳集を届けて頂きました。 数回に分けて掲載させていただきます。4.ビオトープの街、カールスルーエ …

夏の終わり旅

みちのく考5題 最終回(T.Matsuoka)⑤「バイキング」考 みちのく2日目、夕食はバイキング。500人以上は泊まれる大型の温泉旅館で、知名度がない中で集客のための立地条件を活かした露天風呂など努力や工夫は随所に見られた。バイキングもその一つか、客…

ドイツで川柳 その1

“原発ノー 決める市民と 国を見に” ―ドイツ環境視察ツアー 川柳―(小川嘉憲)8月末から9月にかけてドイツ環境視察ツァーが実施され、小川嘉憲様より川柳集を届けて頂きました。 数回に分けて掲載させていただきます。1.フランクフルトに着きました *寝…

夏の終わり旅

みちのく考5題 その3(T.Matsuoka) 右写真は、8月下旬終わりゆく夏か…静かすぎる田沢湖畔④「キャリーバッグ」考 通勤の駅頭でもよくみかける“危険な”キャリーバッグ!新幹線のターミナルは日常の比ではない。数えてはいないが6〜7割の方が引っ張ってい…

たっちゃんのポルトガルその6 最終章

ブログ開設3年アクセス10万突破記念シリーズ 大阪の辰巳浩一様からポルトガル紀行と写真が寄せられています。 数回シリーズで掲載させて頂いています。 最後は、ポルトガルのレストランでの料理の紹介です… レストランでは30分かけてメニューと「ポルト…

たっちゃんのポルトガルその5

ブログ開設3年アクセス10万突破記念シリーズ 大阪の辰巳浩一様からポルトガル紀行と写真が寄せられています。 数回シリーズで掲載させて頂いています。 レストランからの景色 ホテルのリビングルーム