2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年もまもなく終わろうとしています。

当ブログにいつもアクセスいただきありがとうございました。年末に際しあらためて御礼申し上げます。 当ブログは2005年2月7日に開設し、明15年同日で10周年を迎えます。開設以来、毎日更新を基本としながら、現在(31日)1,123,567のページビューを数えて…

観光立国に期待 日本観光振興協会が意識調査

日本観光振興協会(山口範雄会長)はこのほど、「観光立国に関する国民の意識調査」の結果をまとめた。国策としての観光振興、2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催への期待の高さが浮かび上がった。 日本が「観光立国」を国策の柱のひとつとし…

政府一転! 沖縄への態度

日本とヨーロッパの非正規雇用

近くなった早春の伊豆半島へ 一足早い春感じ

業界紙トラベルニュースより 今年、自動車道の相次ぐ開通でアクセスが便利になった伊豆半島。年越し前から始まる伊豆の早春はいっそう賑やかになりそうだ。12月の下田の水仙まつりでシーズンが開幕し、熱海の梅、河津町の河津桜、伊東の椿と百花繚乱。地域固…

珠玉の言葉

「政治に保革を乗り越える包容力があるかどうかです。その包容力がなければ、沖縄の政治も日本の政治も変わりません。こうした言葉を大切にしながら、一生懸命頑張りたい」 翁長沖縄県知事 今日の情勢と課題を過不足なく表した、戦い抜いた新知事ならではで…

江戸期の建築様式を再現「さくら湯」

懐かしくて新しい熊本山鹿 業界紙トラベルニュースより 歴史感あふれる気品漂う 今から約370年前の細川藩主の時代、藩主のお茶屋としての記録が残る「さくら湯」。 歴史の趣深いさくら湯外観 2012年、江戸期の建築様式を色濃く残す大浴場の再生や貴賓…

富士山の厳しさはもはや人を近づけません 12月22日

“自民党が圧勝”は虚構!

データ少しみればすぐわかる。メディアはもっとリアルな報道をしないと、いったい「誰の味方?」がすぐばれる! かばさわ洋平様のFBをシェア これぞ小選挙区制度マジックです。 今回の自民党得票数は小選挙区で2546万、比例で1766万。 実は2009年、自民党…

冬のフグカニ合戦(3) 淡路島・トラフグ−鳴門の潮流で育った3年もの

業界紙トラベルニュースより 南の冬も「うまいもん」が充実する。その代表格の1つがトラフグ。冬の高級味覚として名高いが、兵庫県淡路島の「三年とらふぐ」は鳴門海峡の激しい潮流のなかで3年かけて丁寧に育成されたブランドフグだ。 ブランド化10周年 豊…

冬こそ丹後まんぷく紀行(1) 王者・松葉ガニ

「おいしい」冬の京都丹後へ 鮮度抜群、うまさ詰まったカニに舌鼓 一年を通して日本海の幸に恵まれる丹後地方。なかでも冬は松葉ガニやブリといった“大物”がそろい、一年で一番の活況期となる。「うまさ」は必然、冬の丹後観光に対する観光客の満足度も必然…

知事、22日に上京調整 首相に辺野古断念を要求へ

2014年12月18日 琉球新報 翁長雄志知事が22日に上京し、安倍晋三首相と会談する方向で調整に入った。就任あいさつのための訪問で、米軍普天間飛行場の返還に伴う辺野古新基地建設に反対する民意を受けて当選したことを強調し、辺野古埋め立ての反対を訴え…

「戦争を回避できる国」になる外交力

東京新聞デスクメモ。http://t.co/xA6VhTpla6 戦争は勝っても負けても誰かが死に、遺族は恨む。誰かが一生の傷を負い、家屋や財産を奪われる「戦争できる国」になるための憲法解釈する暇があるなら、「戦争を回避できる国」になる外交力を磨いてほしい

菅原文太さんの「遺言」

「毎日」東京夕刊から 特集ワイド: 失われたら、命は取り戻せない 有機農業、反戦、脱原発 根っこは同じ 沖縄県知事選での応援演説が、菅原さんが公式な場に姿を現した最後となった=11月1日、佐藤敬一撮影 「仁義なき戦い」では一本気なアウトロー、「ト…

(公開講座)「日中協力新段階構築の可能性」

くらし学際研究所から下記「月例会・公開講演会」の案内がありましたので、転載させていただきます。みなさま 2015年1月の月例会・公開講演会を下記にて開催いたします。 日時 1月21日(水)午後6時から 会場 神戸市勤労会館 409号室 演題 「日中協力…

選挙区当選の4氏がゲート前訪問 辺野古

沖縄タイムスより 【名護】衆院選で沖縄の四つの小選挙区で当選した、赤嶺政賢氏(66)、照屋寛徳氏(69)、玉城デニー氏(55)、仲里利信氏(77)が16日、そろって名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前を訪れた。 ゲート前の市民ら約7…

総選挙の結果に日本の未来への展望をみる…!

総選挙の結果は政権政党の圧勝に終わり、首相の描いた通りにコトが進んでいるとの声も多いが、そうだろうか…? まず、第一にかつてからまた、前回から第三極云々の“必要性”が喧伝されたが、ものの見事に二大政党も第三極も“崩壊”に向かってるのがハッキリし…

着地型旅行の時代へ

業界紙トラベルニュースより 国内ツアーで宿泊地に早く着こうという考え方が広がりつつある。貸切バスの料金改定で時間料金が設定されたため、少しでも早く現地に入りバスの実送時間を減らすためだと思っていたが、それだけではなさそうだ。 お城を例にとっ…

業界最大手の“選挙妨害“に中小旅行業が喝!

旅行会社のJTBが、創価学界の要請を受けて、総選挙での公明党への支援を、取締役名の社内メールで社員に要請していたことが、明らかになった。 世界のトップとも言われる同社にしてはお粗末すぎるというだけで済まされない。今と将来に向けて日本の国のカタ…

さいけい

消費税の税収分と大企業の減税分がほぼ同額とは…! 

消費税っていったい何?

『旅行の自由脅かす法律』

昨年11月27日神戸新聞の読者の声欄に掲載されたものを再掲します。

明日12月10日から、「特定秘密保護法」が施行されます。

宝田明氏の発言にNHK大慌て 「間違った選択すれば戦争」… 2014年12月8日 日刊ゲンダイ 故・菅原文太氏に続き、芸能界の大物がまた「反安倍」の狼煙を上げた――と話題になっている。東宝を代表する二枚目スターとして活躍し、12年に文化庁芸術祭大衆芸能…

7〜9月期の実質GDP改定値、年率1.9%減に下方修正

日経新聞より 内閣府が8日発表した7〜9月期の国内総生産(GDP)改定値は、物価変動を除いた実質で前期比0.5%減、年率換算では1.9%減だった。11月17日公表の速報値(前期比0.4%減、年率1.6%減)から下方修正した。 QUICKが5日時点でまとめた…

低すぎる、日本の女性の賃金

;font-size:x-small;"> スーパーの3割引きは嬉しいけど、賃金の3割引きはほんま頭にくるで(怒) 中村 公信様のFBより 下記写真も

「健さんへ」 

業界紙トラベルニュースが、「健さん」追悼の社説を掲載した。 日本映画の大スターである高倉健さんが83歳で亡くなった。健さんといえば「網走番外地」や「日本侠客伝」などの任侠映画シリーズで人気を博し、その後は「幸せの黄色いハンカチ」「駅STATI…

大事な人を戦場に送れますか?!

虫さんぽ 宝塚編

Tezuka Osamu official https://www.facebook.com/tezukaosamu.net?pnref=story 手塚先生と一緒に宝塚の野山を駆けめぐった弟の手塚浩さんに案内役をお願いして、手塚兄弟の少年期の足跡を辿りますよ! 実家跡地に現在も残っているものとは? 昆虫採集に明け…

消費税は大企業減税の穴埋めに…!

なぜ、消費税8%になったのに、消費税導入前と税収が変わらないのか 今年度の税収が当初見込みより1兆円上ブレして51兆円になる見込みというニュースが流れていました。国の一般会計の税収の推移を見ると、今年度の税収は、消費税導入の前年の1988年…

菅原文太さんが逝く!

沖縄知事選での感動的な応援挨拶を遺して… http://t.co/Kc2L29gRfJ 全国革新懇ニュース9月号のインタービューにも登場されていました。