2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

再び神戸市会での海外視察解禁のこと

一人100万円というのは、私たちが得意先とする庶民の感覚からはあまりにかけ離れているのは間違いありません。 中小旅行業者からみて、官公需とも言える議員、行政の視察を地場中小に発注せよの要求は強く持っており、一般的には本当に必要な海外視察が活…

経費削減「目標達成」したから海外出張復活!?

神戸市会が6年ぶりに市議の海外出張を復活を決議! 10人で1000万の海外視察、12月7日から8日間! 市の掲げる医療産業都市構想や都市戦略「デザイン都市」の視察を目的にヨーロッパを訪問するという。 行き先は ・医療産業都市構想に関連して:デ…

南アフリカ喜望峰 その5

9月下旬に南アフリカに添乗で行ってきました。ケープタウンの現地のガイドGrant van Zylさんからアフリカ自然のすばらしい写真が届きましたので数回に分けてご紹介します。(大村圭子)National Geographic BEST Pictures for the Year

南アフリカ写真紀行4

足立章様から9月の南アフリカ旅行の写真が寄せられました。順次ご紹介させていただきます。

南アフリカ写真紀行3

足立章様から9月の南アフリカ旅行の写真が寄せられました。順次ご紹介させていただきます。

南アフリカ写真紀行2

足立章様から9月の南アフリカ旅行の写真が寄せられました。順次ご紹介させていただきます。 ビクトリアのキングダムホテルにて現地人の唄と踊りの歓迎 ジンバブエからボツワナのチョンベへ車での国境越えに咲く美しい紫色の花ジャカランタノ

 南アフリカ写真紀行1

足立章様から9月の南アフリカ旅行の写真が寄せられました。順次ご紹介させていただきます。 ジンバブエのビクトリアの滝

伊賀・上野日帰りバスツァー

「伊賀焼」「豆腐田楽」「組み紐」 伊賀・上野の伝統にふれる旅*日 程 2008年12月7日(日) *旅行代金 お一人様 12500円 神戸発着(大阪経由) *募集人数 25名 最小催行人数 15名 詳細は下記をhttp://www.hrk-tabi.com/tabi-yado/o138_index.html …

NHK大河ドラマで大人気

篤姫のふるさと“薩摩”を巡る2日間 鹿児島・指宿温泉の旅 *日 程 2008年12月14日(日)〜15日(月) *旅行代金 お一人様 59000円 伊丹空港発着 *募集人数 20名 最小催行人数 15名詳細は下記をhttp://www.hrk-tabi.com/tabi-yado/o139_index.html

ベトナムの友人の話を聞く会

大阪の「ベトナム関係者」の招きで関西を訪れたお二人を京都にも招いた。一人はホーチミン・戦争証跡博物館のバン副館長。立命館大学国際平和ミュージアムを主会場とする第6回国際平和博物館会議参加での来日予定を、せっかくなので数日前からきてもらった…

政府介入で自己矛盾を露呈したか…?

新自由主義的市場原理主義!「アメリカ発世界金融危機」に世界は、日本はそして私たちは…!共通して、「29年世界恐慌以来の危機」だとしています。 何故こんなことに…?責任は…?については明確に指摘する国々…。 責任棚上げで国民でなく金融機関を救えし…

秋の花

秋明菊

南アフリカ喜望峰 その4

9月下旬に南アフリカに添乗で行ってきました。ケープタウンの現地のガイドGrant van Zylさんからアフリカ自然のすばらしい写真が届きましたので数回に分けてご紹介します。(大村圭子) National Geographic BEST Pictures for the Year

ブッチギリ独走が懐かしい! 

13ゲーム差。7月にマジック点灯。連敗しない阪神、2勝1敗以上のペース、100勝するんと違うか…。誰が今日の結末をあの当時予想したでしょうか…タイガースファン以外も誰もが優勝を信じて疑わなかった… そしてみんなが裏切られた…! ただ、油断?、お…

新しい働き方の扉を開く

「協働労働の法制化をめざすひょうご市民会議」発足 先月27日、上記の集会が神戸であり行ってきました。ようやく兵庫県でも新しい働き方に向けての動きの胎動がはじまりました。 中高年の女性を中心に参加者約150名、若い女性は結構いたが、男性は少な…

南アフリカ喜望峰その3

アフリカ 大自然12日間の旅 9月9日から12日間の行程で10名様のグループの添乗でアフリカ3カ国の添乗へ行ってきました。 翌日はアフリカ象の宝庫、隣国のボツワナにあるチョベ国立公園のロッジを目指して出発。国境にはジャカランダの木が鮮やかな紫…

南アフリカ喜望峰その2

アフリカ 大自然12日間の旅 9月9日から12日間の行程で10名様のグループの添乗でアフリカ3カ国の添乗へ行ってきました。 最初に以外に近い!と感じました。香港まで4時間程、一度の乗換えでヨハネスブルクへ。 13時間40分乗るが、ヨーロッパへ…

キンモクセイの香り

何故か…ある夜突然やってきます。帰宅して門を入ろうとすると… 夜のとばりの中に金色の実をみつけて、秋の訪れを想います。(T.MATSUOKA)

南アフリカ喜望峰へ その1

9月下旬に南アフリカに添乗で行ってきました。添乗紀行はいま準備中ですが、ケープタウンの現地のガイドGrant van Zylさんからアフリカ自然のすばらしい写真が届きましたので数回に分けてご紹介します。そのうち添乗紀行も掲載します。(大村圭子) Nationa…

“篤姫”いよいよ佳境!

幕末を果敢に生き抜いた薩摩おごじょ(武家の女性はそのようには言いませんか…?)の物語も10月に入り佳境を迎えていますネ。 大河ドラマは若い頃は殆ど興味もなく見ていません。というより、日曜日のゴールデンタイムには何故か?家に居なかったですネ。き…