2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シャーツ米上院議員「全力で協力したい」 辺野古阻止要請に

【琉球新報電子版】 【ホノルル=島袋良太】ハワイ訪問中の翁長雄志知事は28日(日本時間29日)、同州選出で上院歳出委員会の国防小委員会に所属するブライアン・シャーツ上院議員(民主)と会談した。知事が名護市辺野古の新基地建設阻止に協力を求めた…

五感を満たす佐賀唐津の旅 麗しの虹の松原−歴史の郷へ還る

業界紙トラベルニュースより 古くから大陸との窓口だったことを示す名を持つ唐津。交流の門戸になっている地域だけに、唐津くんちや唐津焼など独自の文化を育んだ。日本三大松原に数えられる虹の松原、全国の武将が集った名護屋城跡をはじめ、呼子の朝市と呼…

写真は語る!

上原 理延様のFBをシェアさせていただきました。 4月訪米時、オバマ大統領と同乗の車中ホワイトハウス発表の一枚。どう見ます、ふんぞり返る大王様と属国の国王という構図、こう言うスタイルが貢物を持っていく外交姿勢に重なる。持ってきた貢物は「辺野…

「真田丸」の舞台に期待(1) 上田は幸村の父の居城

観光の旬が続く「さわやか長野」(1) 来年1月放映開始のNHK大河ドラマ「真田丸」。主人公は戦国の人気武将で、信州待望の真田幸村(信繁)。真田氏ゆかりの上田市や長野市を中心に、大河ドラマ観光への期待が高まる。 来年大河ドラマ館開設 大河ドラマ放…

東本願寺が「憲法遵守」の政府を求めて声明発表

このたび、国会に提出された「安全保障関連法案」に対し、真宗大谷派では5月21日、宗務総長名による宗派声明を発表しました。 同派ホームページより 日本国憲法の立憲の精神を遵守する政府を願う 「正義と悪の対立を超えて」 私たちの教団は、先の大戦に…

4月に高知へ行ってきました

天気はあいにくの曇り空でしたが、高知は暖かい陽気。車で往路4時間の旅行です。駅前の銅像、坂本竜馬や幕末の志士を前面に押した駅ですね。 香美市がやなせたかしさんの故郷ということもあり、アンパン列車が停車中でした。 高知といえばカツオのたたきと…

満蒙開拓平和記念館を訪ねて

長野県南西部の山あいの村「阿智村」に2013年4月25日「満蒙開拓平和記念館」が開館されました。近くに「美人の湯」と言われるほど良質の泉質を誇る昼神温泉郷があります。開館2年目の本年4月19日には、来館者数が6万人を達成、平和学習の拠点と…

日本列島 火山活動が活発! 箱根・桜島・浅間山

19日、大涌谷周辺は朝から雨が降り続き、濃い霧に包まれ、いつもは見える白い蒸気が見えません。しかし、「ゴー」といった蒸気を発する際の音は確認できます。午前9時ごろ、温泉供給会社の担当者らがメンテナンスなどの作業のために規制区域の中に入りました…

沖縄2紙に意見広告を! 辺野古に米軍新基地をつくるな!

2015年春の鹿児島紀行                     宋 敏

念願の鹿児島旅行、国内で訪れていない2県のうちの鹿児島旅行がようやく実現しました。(残りは山形県です) 4月24日(金) 初めての九州新幹線「みずほ605号」で新神戸から乗車し、鹿児島中央駅をめざしました。一歩入った車内は、東海道新幹線、山陽新…

何故、安倍政権は国民の望まないことばかりを強行しようとするのか…?

朝日新聞社は16、17の両日、全国世論調査(電話)を実施した。自衛隊による米軍への後方支援の範囲拡大などを含む安全保障法制の関連11法案について、いまの国会で成立させる必要があるかどうか尋ねたところ、「必要はない」60%が「必要がある」2…

意外と近いぞ伊豆半島(2) 自然の恵み肌で感じる1泊2日

業界紙トラベルニュースより 松崎町の田んぼを使ったお花畑を抜け、宿泊地の下田市・観音温泉に向かう。 ジオの雄大さに感嘆 同館は、特段何もない山中に本館、別館、日帰り温浴施設のほか、スポーツ合宿に利用される武道場やヘリポートまで備える別天地が広…

オスプレイがハワイで墜落、死傷者!

こんな危険のモノを何のために、日本に、沖縄にそして横田に配備するのか! 【5月17日 AFP】(写真追加)米アリゾナ(Arizona)州トゥーソン(Tucson)のデビスモンサン空軍基地(Davis-Monthan Air Force Base)にある航空宇宙整備再生群(Aerospace Mainte…

意外と近いぞ伊豆半島(1) 関西から海路使い余裕の周遊

業界紙トラベルニュースより 静岡県伊豆半島は首都圏からは定番の観光地だが、関西からは距離的な関係から少し縁遠いイメージを持ちがち。しかし個性豊かな温泉、大自然という魅力から憧れがあるのも事実だ。今回、静岡県大阪観光案内所の招きで3月23―24日…

これぞ民衆の力! 沖縄県民集会に35,000人!

この熱気! 揺るがぬ決意!

これが紙面 ニューヨークタイムス意見広告

5月3日憲法記念日に、「戦争する国づくり ストップ❗」の全面意見広告が掲載されたニューヨークタイムスアジア版です。紙面の大きさは、タテ58㎝ ヨコ36㎝で、日本の新聞より一回り小さいですね。この紙面の全面広告です。 全国からの3000件を越える応…

★「平和安全法制、説明できないと言われた」麻生副総理

朝日新聞デジタル2015年5月14日17時20分 ■麻生太郎副総理 これから国会で「平和安全法制」の審議が始まるが、みなさん方の奥さんに「この問題について全然地元で説明ができない」と言われた。誰か紹介しなさいということになったので、岩屋毅先生を予定して…

北陸の名列車ラストラン ありがとう北越・はくたか

北陸新幹線開業の一方で、惜しまれつつ引退した列車もあります。新幹線にその使命を譲った特急「北越」号や特急「はくたか」号です。運行最終日の3月13日、金沢駅では多くの鉄道ファンらがラストランを見送りました。北陸への旅支え続けJR北陸本線・特急…

鳴動激しい日本列島と旅!

今、メディアは地震と火山噴火の関連性を連日報じている。全く自然はその一部で少しばかり頭でっかちなっただけの人間をはるかに越える存在で、とても人間が自然をコントロールなんかできっこないことを日々確認さされている。 元々人間はとても危険な地球で…

初夏はホタルが幻想的に乱舞 岡山県湯郷温泉

業界紙トラベルニュースより 岡山県美作市からこのほど、ゆのごう美春閣の永山泉水さん、湯郷グランドホテルの峯平晃行さん、湯郷温泉旅館協同組合の影山利博さん、市経済部の江見幸治さんと春名信明さん、県大阪事務所の奥宏二さんと直原真弓さんがトラベル…

アメリカがオスプレイ17機と関連装備を30億ドル(約3600億円)で日本に売却。

もともとアメリカでは新品で一機3千万ドル(約36億円)と言われていて、17機なら(約612億円)です!何で6倍も出して買うのか?おまけに販売じゃなくて売却とは!予備のエンジン40基や補器塁を付けるっていう事は中古の可能性が高い。もう無茶苦茶!アメリカ…

憲法審査会 「お試し」には乗れない

社説:毎日新聞 2015年05月08日 本当の目的は別なところにあるのに、ごまかして国民の抵抗感を薄めようとする手法は、やはり「よこしま」だと言わざるを得ない。 衆院憲法審査会がきのうから憲法について本格的な議論を始めた。2年後の2017年通常国会で…

SLやまぐち号、17年に新車両 名客車を現代風に復刻/JR西日本

業界紙トラベルニュースより JR山口線の新山口―津和野間を走る「SLやまぐち」号に2017年9月から新車両が登場する。蒸気機関車(SL)全盛期の昭和10年代に活躍した車両を現代風に復刻する。専用の展望室も設置される予定だ。 新車両は5両編成1本…

=欧州と原発=最終処分受け入れ補助金より対話

佐賀新聞2015年05月08日 10時44分 2011年3月に起きた福島第1原発事故以降、原発をめぐる各国のスタンスが変化し、再生可能エネルギーへの政策転換を図る国が増えている。ことし2月、日本記者クラブ取材団としてドイツなど欧州3カ国を訪れた。「核の…

時事川柳

昨日6日の朝日朝刊掲載の川柳。 どれも秀逸! 素晴らしい回転の良さ! 特に、1句、2句、6句はいいですネ! アッパレ! 座蒲団ん?枚

「日本のへそ」への旅、代金半額を助成 兵庫県西脇市

業界紙トラベルニュースより 兵庫県西脇市商工観光課の板場逸史さんと中村泰葉さんがこのほど、トラベルニュース社大阪本社を訪れ、この春から旅行会社向けに始めた団体・グループ旅行の助成事業をアピールした。 助成事業は、国の地域消費喚起・生活支援型…

憲法「現状維持」44%、改憲賛成を上回る 

2015/5/3 3:30 情報元 日本経済新聞 日本経済新聞社とテレビ東京が3日の憲法記念日を前に共同で実施した世論調査で、憲法について「現在のままでよい」が44%、「改正すべきだ」が42%だった。同様の方法で調査している2004年以降、わずかな差ながら初めて…

「5・3憲法集会」が横浜みなとみらいの突端にある臨港パークで開催された。

沖縄タイムスと琉球放送(RBC)が4月18、19両日に行った戦後70年に関する県民世論調査で、「憲法9条の改正についてどう思うか」との質問に「改正すべきではない」と答えた人が66・0%となり、「改正すべきだ」の22・7%を上回った。集団的…

<火山ガス>磐梯吾妻スカイラインを全面通行止め

毎日新聞 4月30日(木)11時16分配信 福島県は30日、火山ガスの濃度が基準値を超えたとして、福島市などの吾妻(あづま)連峰を縦走する「磐梯吾妻スカイライン」(28.7キロ)を終日全面通行止めにした。火山ガスによる通行止めは1959年の開通以来初…

ネパール大地震 日本の国際貢献は「国際平和支援」=軍事より国際災害救助隊創設で。

宮武様のFB、ブログをシェアさせていただきました。 ネパールでの地震被害は当初の数百人規模の死者の報道から数千人になってきていますが、最終的には阪神大震災どころか東日本大震災を超えるくらいの被害規模にはなるのではないでしょうか。 今も記憶に…