2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

増える「協同労働」 働く人が出資・経営

2009年最後の情報です。 当国際ツーリストビューローも今年4月に、運営を株式会社から労働者協同組合に移行させました。法制化を求める運動が拡がる中での移行でしたが、労協の組織の特質を生かした仕事づくりにチャレンジした半年でした。 来年も、経済…

ベトナム・カンボジア

7日間の旅 【平和の大切さをもとめて】 滋賀県の武久善彦様から紀行文をお寄せいただきましたので、2回に分けて掲載させていただきます。 8日、アキ・ラーの地雷博物館を訪問。日本でも既に紹介されていることを知りました。今なお、森の中には地雷が埋め…

2010年年間ツァー予告

海外 ☆韓国珍島の海割れと韓流ロケ地ツァー4日間 4月上旬☆世界遺産の旅トルコ周遊8日間 9月中旬☆韓国プサン花火大会&ソウル3日間 10月中旬国内 ★オホーツク流氷紀行3日間 2月21日(日)〜23日(火)★長崎軍艦島と五島の旅 3日間 4月中旬 日…

ベトナム・カンボジア

7日間の旅 【平和の大切さをもとめて】 滋賀県の武久善彦様から紀行文をお寄せいただきましたので、2回に分けて掲載させていただきます。 2009年12月4日から1周間、長年こころに決めていた目的地に向けて旅に出ました。一般の旅行業者ではない「平…

東京都議会で協同労働法早期制定意見書採択

12月16日の東京都議会本会議で、「協同労働の協同組合法(仮称)」の速やかな制定に関する意見書が採択されました。 以下が、意見書の全文です。 「協同労働の協同組合法(仮称)」の速やかな制定に関する意見書 今、地域の様々な問題を解決するに当たっては…

上映会のお知らせ

2010年 1月26日(火)東灘区民センターうはらホール 1回目 10:30 2回目 14:00 3回目 18:00 (開場はいづれも30分前) 問合せ先078−851−9821 神戸健康共和会 前売券一般1,200円 当日1,500円(小・中・高校生…

感動の連続でした!

試写会の感想から 尼崎の男性(61歳)の方からの感想を紹介します。 今まで知っていた沢内村の表面的な事がらだけでなく、婦人会を組織し村民の声をしっかり聞いてブルドーザーの導入をはじめ三悪克服に向かう深沢村長の行動とその足跡を映像で見せてもら…

神戸で試写会大成功

去る19日、神戸の県民会館ホールで、“いのちの山河ー日本の青空2”の試写会が行われました。2日の宝塚での試写会を上回る350席の会場がほぼ満席になる盛況でした。 参加者からは当日のアンケートだけでなく、後日も感動を綿々と綴った感想文が寄せられ…

内部留保を労働者と社会に還元し、内需の拡大を! その8(最終回)

労働問題総合研究所は11月18日、「経済危機打開のための緊急提言」を発表しました。数回に分けて転載致します。*非正規雇用者全員の正規雇用化(表C) 《試算方法》(1)非正規の正社員化については、派遣労働者と有期契約労働者の2つに分けて対象人…

内部留保を労働者と社会に還元し、内需の拡大を! その7

労働問題総合研究所は11月18日、「経済危機打開のための緊急提言」を発表しました。数回に分けて転載致します。【参考】試算の具体的内容 *最低賃金の「時給1000円」への引き上げ(表A) 《試算方法》 (1)時間当たり賃金の分布データは、厚労省 「…

内部留保を労働者と社会に還元し、内需の拡大を! その6

労働問題総合研究所は11月18日、「経済危機打開のための緊急提言」を発表しました。数回に分けて転載致します。4 まとめ――一刻の猶予も許されない、待ったなしの課題 (1) 我々は、内部留保の蓄積自体を“悪”と言っているのではない。また、蓄積された内…

韓国人の心のなかに

生きた日本人 「韓国併合100年」に向けて…浅川巧のルーツを訪ねてその4 【30日(月)】 少し朝ゆっくりでホテル発。 景福宮へ。(朝鮮王朝第一の法宮)観光スポットなのでたくさんの人(外国人の大半は日本人〜韓流ブームまだ衰えず)その広大な敷地の…

韓国人の心のなかに

生きた日本人 「韓国併合100年」に向けて…浅川巧のルーツを訪ねてその3 【29日(日)】 ソウルの日の出は遅い。 この季節京都なら7時前には明るくなるが、7時半回っても暗い。 今日は、浅川が窯を焼いていた跡地、忠清南道の鶏龍山(ケリョンサン) …

韓国人の心のなかに

生きた日本人 「韓国併合100年」に向けて…浅川巧のルーツを訪ねてその22009年11月28日(土)〜30日(月)(右写真は山梨県北杜市HPより)「浅川巧」と聞いてもピンとくる人はまずいない。かくゆう私も今春までそうだった。朝鮮磁器を日本に事実上伝え…

旅と平和のカレンダー

2010年版 旅と平和のカレンダーを作り始めて6回目になります。毎年好評をいただいております。平和に関わる様々な記念日などが掲載されています。ご希望の方はご連絡ください。作成実費+送料(着払い)でお分け致します。 お名前、ご住所、お電話等お…

安武ひろ子さん歌集記念のつどい

元参議院議員安武ひろ子さんの歌集第4集“いのち愛おしく”の発刊記念のつどいが、今日12日土曜日、神戸新長田のピフレホールで行われました。 420名収容の会場は、定刻の14時前には満員、“立ち席”の方が出るほどの盛会で、元議員の活躍を讃えるととも…

韓国人の心のなかに

生きた日本人 「韓国併合100年」に向けて… 浅川巧のルーツを訪ねてその1 わが国で浅川巧と言っても、知っているのは陶磁器や民俗学関係者のみだろう。ところが韓国では異なる。 浅川巧は、兄・伯教と共に朝鮮磁器を日本に広め、その系譜は河井寛次郎、柳…

神戸の試写会は19日(土)です

映画“いのちの山河〜日本の青空2”製作委員会ホームページより 【長谷川初範さんからメッセージ】 (深澤 晟雄役) 私が演じた深沢晟雄氏は僭越ながら私の記憶の若き日の父の姿と多少なりとも重なります。 戦後、父は家業を継ぎ、地元北海道で青年会議所を興…

内部留保を労働者と社会に還元し、内需の拡大を! その5

労働問題総合研究所は11月18日、「経済危機打開のための緊急提言」を発表しました。数回に分けて転載致します。 『経済危機打開のための緊急提言』 内部留保を労働者と社会に還元し、内需の拡大を!(2) 内部留保を労働者と社会に還元した場合の経済効…

沖縄を平和な島に!

政府はどこを向いて「交渉」?してるのでしょう… 今や、世界は非同盟、平和の共同体づくりの流れが覆っています。相手から恫喝されて屈しながら対等な同盟をと言わざるをえない、屈辱的で時代遅れの同盟、世界で特異な日米同盟にしがみついてるサマはとても…

広島、岩国、下関、門司、小倉の旅

〜世界遺産と秋の味覚にふれながら〜 その4最終回 11/24(火)曇り 今日はいよいよ最終日。 朝食後、チェックアウトしてJRで門司から小倉へ移動しました。しかし、平日なのに通勤電車の中は都内とは違って全然込んでいません。小倉に到着後、荷物をロッカー…

広島、岩国、下関、門司、小倉の旅

〜世界遺産と秋の味覚にふれながら〜 その311/23(月)晴れ 今日の天気は見渡すかぎりの青空で最高! 朝食後、ホテルの窓から港を見ると「さかな市場」に大勢の人が並んでいるようで、何があるのかなと思い、さかな市場へ向かいました。さかな市場ではお祭…

広島、岩国、下関、門司、小倉の旅

〜世界遺産と秋の味覚にふれながら〜 その2 11/22(曇りのち雨 ライトアップされた夜の「錦帯橋」では見えなかった、組木技法の橋脚と築城技術を応用した独特なアーチ橋を組み合わせた橋の構造や自然と調和したその優美な姿をじっくり鑑賞したいので、早めに…

参加者の感想から(アンケートへのご回答の一部を紹介します)

試写会報告2昨日3日、NHKクローズアップ現代は、反骨!映画監督の「最終作」と銘打たれた新作『キャピタリズム〜マネーは踊る』をひっさげて来日したマイケル・ムーア監督を「直撃」インタビューした。監督が究極の告発作、現代の資本主義を厳しく問うとし…

広島、岩国、下関、門司、小倉の旅

〜世界遺産と秋の味覚にふれながら〜 その111/21(土)晴れのち曇り 東京から新幹線で平和都市として世界に知られる広島へ。 広島駅に到着後、広島電鉄(路面電車)に乗って平和記念公園へ。まず、「人類初の原子爆弾で壊滅した爆心地周辺の地域を核兵器のない…

試写会に感動の声!

試写会報告1 12月2日午後、兵庫県で初めての完成披露試写会が宝塚市ソリオホールで開かれました。 たくさんの方々が列をなして開場を待ちわびる盛況で200名近い参加者が感動を分かち合い、アンケートには後期高齢者医療制度の即時廃止を求める声、こ…

内部留保を労働者と社会に還元し、内需の拡大を! その4

労働問題総合研究所は11月18日、「経済危機打開のための緊急提言」を発表しました。数回に分けて転載致します。『経済危機打開のための緊急提言』 内部留保を労働者と社会に還元し、内需の拡大を! 3 労働者と社会に還元し、内需の拡大を (1) 内部留保…