2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍首相:「満開だね」…官邸で花見、自作の句も披露

http://mainichi.jp/select/news/20150401k0000m010041000c.html … 記者団「景気回復は何分咲きか」 安倍「7分咲きくらいかな。この風に乗って、景気を全国に届けたい。“賃上げの 花が舞い散る 春の風”」値上げが届いてます 記者が「景気は何分咲き」なんて…

鹿児島をたっぷり魅る 歴史と自然の薩摩路へ

旅行業界最大級のイベント「国内観光活性化フォーラム」「地旅博覧会」の今年の開催地は鹿児島県。昨年は「明治日本の産業革命遺産」の構成資産として県内から3カ所が世界遺産に、2年後には薩摩藩が活躍した明治維新から150周年と話題が相次ぐ。鹿児島…

消費させるという観点

業界紙トラベルニュースより 国や各地方自治体が現在取り組んでいる観光施策は、インバウンド一辺倒と見えなくはない。日本人の人口が減少していく中で、その「穴埋め」として外国人観光客を取り込み、宿泊客数を維持していきたいという旅館経営者は多い。 …

スカイマーク、再建に向け新中計、国際線チャーターに意欲

WEB版業界紙トラベルビジョンより スカイマーク(BC)は3月28日、国土交通省内で記者会見を開催し、同日付で東京地方裁判所から民事再生手続の終結決定を受けたことを報告するとともに、2016年度から3ヶ年の中期経営計画を発表した。最終年度の売上高として8…

“北海道新幹線”開通。津軽海峡渡る!

問題山積!赤字、道内路線の縮小…

講演会 ミャンマーの民主化と今後

里山トロッコと輝く菜の花畑”

FB日本の美しい村から “千葉県市原市石神地区。Photo by Yuzo Fujii. https://www.facebook.com/yuzo.fujii

「テロとの戦い」は"不毛の戦い"

ベルギーで大変なテロが発生した。いつまで同じことが繰り返されるのか。いや、繰り返させるのかと言いたい。攻撃を受けた欧米の政権などは、テロの犠牲をこれ以上出さないために、今までの"対応策"でいいのか真剣に総括すべきだ。 地下鉄乗車にこの状態 テ…

GWに行く南京平和ツァー再録

http://d.hatena.ne.jp/KokusaiTourist/20160312

川内原発差し止め仮処分、4月6日に決定 高裁宮崎支部

日経デジタル版から 九州電力の川内原子力発電所1、2号機(鹿児島県薩摩川内市)の周辺住民らが再稼働差し止めを求めた仮処分申し立ての即時抗告審で、福岡高裁宮崎支部(西川知一郎裁判長)は4月6日に決定を出すことを決めた。弁護団が18日、明らかにし…

1月の訪日外客数、52%増の185万人

中韓好調で単月過去2位を記録 日本政府観光局(JNTO、松山良一理事長)によると、1月の訪日外国人客数(推計値)は前年同月比52.0%増の185万2千人だった。今年に入っても好調は持続。幸先のいいスタートとなった。 1月単月の過去最高だった昨…

“宇治茶の郷「茶源郷 和束」

FB「日本の美しい村」をシェアしました。 〜京都府相楽郡和束町 2016/01/23撮影〜” Photo by Munetaka Yamamoto.

「保護」か「利用促進」か 温泉協会連絡会議で国は補助制度提示

日本温泉協会や各道県温泉協会など地域の温泉協会が現状報告や意見を交換する「温泉協会連絡会議」がこのほど、東京・平河町の全国旅館会館会議室で開かれ、昨年12月に環境省自然環境局に新設された温泉地保護利用促進室の活動方針にいて室長はじめ担当者を…

国谷裕子さん「クロ現」最後のあいさつ

国谷さん、ご苦労様でした。ここ数年あまりにも"いろんな事"が有りましたね。私たち国民はしっかりと貴方の仕事を見届けています。今後のご活躍を期待しています。“介護と仕事”のテーマで、当事者である富田秀信(当労協 理事長)とともに当国際ツーリストビ…

北海道美瑛町

新保 由加様のFBの写真をシェアさせていただきました。

各地で進む“野党共闘”

TOKYO DEMOCRACY CREW@TOKYO_DEMOCRACYから 【2016.3.14 更新】福井で野党統一候補として、連合事務局長の横山氏の擁立が決定。民進・共産・社民・緑の党+市民団体で、新たなグループ「PEACEふくい」を設立。市民の声を受け、‪#‎野党は共闘‬ がどんどん加速…

おもてなしガイドといっしょに春の八ヶ岳を散策しませんか? 4月は桜の名所を歩きます!

八ヶ岳天空博覧会のFBからシェア 八ヶ岳エリアは車での移動が便利ですが、景色をゆっくり楽しむなら徒歩で散策するのが一番です。とはいえ、どんなルートで散策するのがいいのか迷ったりしますよね。 そんな人にオススメなのが、富士見町の「信州ふじみ おひ…

“不動桜  郡山市中田上石”

Photo by Yaginuma Yosi.https://www.facebook.com/yosi.yaginuma

中国平和ツァー 中国東北部

GWに行く中国ツァー「南京の歴史に学ぶ」

【スクープ速報!】「想定外の巨大津波」は実は想定の範囲内だった!震災から5年、東電が「巨大津波」を予測できていた「新証拠」を福島原発告訴団・代理人の海渡雄一弁護士が岩上安身のインタビューで証言!「何度も司法記者クラブで話したが、新聞は記事にしなかった」衝撃の事実をIWJで公開!!

※公共性に鑑み、ただいま全編公開中! 事故当時、東電は巨大津波を予測できていた――そんな新証拠が存在するという。 福島第一原発事故をめぐり、2016年2月29日、検察審査会から「起訴議決」を受けた東京電力の勝俣恒久元会長、武黒一郎元副社長、武藤栄元副…

80万株の芝桜!富士山とピンクの芝桜の感動共演「2016富士芝桜まつり」

広大な敷地に広がるピンクの絨毯と、雄大な富士山が楽しめる「富士芝桜まつり」。いかにも春らしい、美しいイベントをご紹介します。 富士山と桜の組み合わせは外せない! 世界遺産・富士山は日本のシンボルとしても有名で、いつ見ても素晴らしい景色ですが…

火山活動を体感 雲仙温泉観光協会、"地獄"をリニューアル

業界紙トラベルニュースより 長崎県・雲仙温泉観光協会は12月15日、地域随一の観光名所「雲仙地獄」をリニューアルオープンさせた。見るだけでなく体感できる観光スポットを目指して雲仙地獄内6カ所を再整備。世界ジオパーク認定の生きる地球をより感じられ…

和解とは言わない。騙し討ちと言うのだ。

このまま暖かくなるのでしょうか…❓庭先は春の装いを着々と進めています。今日、モクレンが花開きました❗(T.MATSUOKA)

城下町や温泉街を着物でそぞろ歩き 松山市で今春スタート

愛媛県松山市が今春から、松山城の城下町や道後温泉街を着物姿で散策する「着物でそぞろ歩き松山」を始める。アンティークでお洒落な着物を用意し、松山ならではの旅スタイルとして利用を勧めている。 着物は、アンティークな柄で普段着としても着こなせるカ…

ジャーナリズムの希望の星!

これ、「ああ、この人たちがんばってますねえ」で終わらせちゃ絶対にいけなくて、これだけリスクしょって表に出た心意気に、応えてあとに続かなきゃいけない。 古舘さん、国谷さんと岸井さんと3人で外国特派員協会でぜひ記者会見を!絶対、大注目。

国内4.5%増も全体では減少に 12月の旅行取扱

観光庁がまとめた12月の主要旅行業者の総取扱額は、前年同月比1.0%減の5226億9千万円だった。海外の低迷で減少に転じた。 国内旅行は同4.5%増の3456億6100万円。引き続き関西、北陸方面の好調だった。 海外旅行は同13.6%減の162…

▼消費の低迷は国民の所得が減っているからなのか?

「アベノミクスはもう終った」 最近の消費の低迷について、マスコミは「アベノミクスは失敗」と結論付け、繰り返し報道しています。彼らの言い分によれば、国民の所得が減っているから消費が増えないのということらしいのですが、次のグラフを見ればそれが真…

「高市氏言及の停波は違憲」 憲法学者ら見解表明

高市早苗総務相が放送法違反を理由に放送局へ「停波」を命じる可能性に言及したことについて、憲法学者らが2日、東京都内で記者会見し、「政治的公平」などを定めた放送法4条を根拠に処分を行うことは憲法違反にあたるとする見解を発表した。 会見したのは…