2006-01-01から1年間の記事一覧

JR元町駅前から真っ正面、窓際の大宣伝広告、装いも新たに2007年を! “9条”で守ろう旅の安心、世界の未来! 当社も2007年6月で創業50年を迎えます。 “ありがとう、共に歩んで50年” *p1

「07年旅と平和のカレンダー」を今年もつくりました。 好評頒布中です。

昨年に引き続き卓上の平和カレンダーを創りました。 題して“世界と日本の歴史を刻む 旅と平和のカレンダー”です。 来年は創業50年の年になります。

初めてのドイツその8

(完結編)8日目 10月8日 オランダ2日目の今日は、9時の開館と同時に国立ミュージアムへ向かった。レンブラントの「夜警」とフェルメールの「台所女中」などの有名な作品だけでなく、デルフト焼きの骨董品やオランダの歴史に関する工芸品が多数展示さ…

初めてのドイツその7

7日目10月7日 ドイツを後にしてアムステルダムへ旅立つ。7時過ぎに家を出て空港へ向かうが、案の定月曜の通勤ラッシュにぶつかりいつもより時間がかかった。手荷物を預けゆっくりする間も無く出国の手続きのため、ここでおばさんとお別れ。一週間私たちに…

初めてのドイツその6

6日目10月7日 昨日の雨のせいか今朝は少し冷え込んだが空気が澄み渡り一段とドイツの空は青く高く広がっていた。B&Bでの朝食は、少し期待ハズレ。おばさん家で食べる朝食の方が美味しかったせいかな?知子おばさん曰く、他のB&Bの朝食はボリュームがある…

初めてのドイツその5

5日目 10月6日 訪独で一番訪れたかった『ノイシュヴァンシュタイン城』へ。家から日帰りの距離では無いので、フュッセンに一泊してミュンヘン観光をして戻ってくる。 出発直前まで電車に乗り二人で向かう予定だったが、不慣れな二人を心配しておじさんが…

初めてのドイツその4

4日目 10月5日 ローデンブルグ ロマンティック街道で人気のローデンブルクへ向かった。かわいい色彩の壁・目のように見える明かり取りの窓の家や石畳が続き、中世のドイツに迷い込んだかのような町並みは時間を忘れてしまう。この地域限定の雪合戦の雪玉…

初めてのドイツ

シュツットガルトのカンシュタット祭り (A.TANIOKA)

初めてのドイツその3

3日目 10月5日 朝食後、同じ村の中にあるおじさんの実家の牧場を少し見学に行った。入り口には、おじさんが訪日した際にヒントを得た神社の鳥居を真似た立派な門があり、乗馬用の馬や乳牛などを70〜80頭ほど飼育している。早朝から忙しそうに作業をされ…

初めてのドイツ

ハイデルブルグ城 (A.TANIOKA)

初めてのドイツその2

ルードヴィヒスブルク城とハイデルベルク 2日目 10月4日 時差の影響か何度も目が覚めたが、すがすがしいドイツの朝を迎えた。ドイツの人々は薄暗い朝の中、会社へ勤めに出掛け、学生も7時過ぎには学校へ向かう。朝から焼きたてのパンにチーズ・ハム&おば…

初めてのドイツその1

10月3日(火) 待ちに待ったドイツへの旅が始まる。 海外渡航は何度かしているが、ヨーロッパへ行くのは初めてなので少し緊張ぎみ。現地では、ドイツ人と結婚された母の友人宅へお邪魔し、ご好意に甘えて観光も連れて行ってもらうことになっている。英会話も…

兵庫県旅行業協同組合が平和のメッセージ *p1 「“まがつびよ…”をひろげる会」の発足にあたってのアピール −世界の平和、安全な旅の環境を願う立場から− 2006年10月 兵庫県旅行業協同組合 “まがつびよ、ふたたびここに来るなかれ…♪”の詩碑が広島の平和…

 日本のシンドラーのふるさとへ…

日本のシンドラーと言われる杉原千畝氏のふるさとへ行ってきました。8月下旬に信州へのドライブの途中でした。前の日にネットで場所を確認し、いつもの調子で何とかなるやろと、高速道路を降りたのはいいけど、地図を持ってないので、幾つかの交差点で勝手…

 木曽学って…?

木曽谷と伊那谷を結ぶ権兵衛トンネルが 開通! 今木曽路に新たな魅力が… 南木曾町には先駆けの保存運動が実った妻籠宿もあります… 「この歴史の過渡期をどう乗り切るか…中略…私たちは、地方に培われた歴史、文化、資源にもう一度価値を見出し、100年後、…

 駒ヶ根 光前寺

中央アルプス駒ヶ岳の中腹に 光苔としだれ桜で有名な光前寺があります。 昔から“早太郎伝説”が言い伝えられ、すぐそばに早太郎温泉もあります。 伝説をホームぺページから転載します。(T,MATSUOKA)今よりおよそ六百八十年前、光前寺に早太郎という大変強い…

 まがつびよ ふたたびここにくるなかれ…

旅行業者の団体、兵庫県旅行業協同組合が平和の歌を拡げる会を立ち上げました!「“まがつび…”をひろげる会」の発足について 2006年8月22日 兵庫県旅行業協同組合 「平和で安全な旅の環境のため…」(総会決議)の活動の具体化として、記念総会での“経…

信州駒ヶ根高原

夏休みを利用してまた信州に行ってきました。 中央アルプスの駒ヶ岳の中腹に駒ヶ根高原があります。 ロープウェーで畳平まで登れます。その乗換地です。 南アルプスも見渡せるし、目の前には駒ヶ岳がそびえており、 非常に気に入ってるポイントです。 8月2…

 モロッコ紀行その6

5月26日 マラケシュ→カサブランカ→空港→ドバイ いよいよ最後の日。朝食後すぐカサブランカに向けて出発。バスの中でガイド氏にバスの中でモロッコ全般のことを色々聞く。簡単に紹介 ・イスラム教:スンニ派ばかり ・文盲:大学は大きな都市しかなく大学ま…

 モロッコ紀行 その5

5月23日 エルフード→メルズーカ→エルフード→トドラ峡谷→ワルザザード メルズーカから見る朝日の件は冒頭に書いたとおり。腹が立ったがあの砂はなんという美しさだっただろう。持ち帰った砂をビンに入れていたら、これを見た人が「調味料かと思った!」。 …

 モロッコ紀行その4

5月22日 フェズ→エルフード 今日は終日大移動。きっとバスの中でずーと寝ているのだろうなとキューバを想像していた。余談ではあるが、添乗で行った時のキューバの大移動もすごかった。サトウキビ畑の中を一日中バスは走り、何時間走ってもサトウキビ畑が…

 モロッコ紀行 その3

5月21日 フェズ この街も全体が世界遺産。新旧の市街があり、高台から見下ろすと中世に舞い戻ったような景色。モロッコツアーのハイライトの一つと言っても良い。ここは説明せずにはいられない。 まず旧市街の民家でミントティーをいただく。入り口は狭く…

 モロッコ紀行 その2

カサブランカ +5月18日 関西空港発23:15→ +5月19日 4:45ドバイ着 乗り換え 発7:35→12:20カサブランカ着 ドバイ空港の度肝を抜かれるほど広い敷地には皆びっくり。飛行機を降りてターミナルの建物に着くまでのバス所要時間約20分。まだ暗いから全…

モロッコ紀行その1

ツァー:KTBスローライフツアー“はるか異国情緒あふれるモロッコ10日間” 日程:2006年5月18日(木)〜5月27日(土) 参加者11名 添乗員1名ベルベル人にやられた! あまりにも強い印象で、これを最初に記さなければならないと思う。 このツアーの大き…

コスタリカのバルガス弁護士、9条の値打ちを語る! バルガスさんと語る夕べ 日 時 : 7月13日(木)午後6時から 場 所 : 大阪市立住まいの情報センター 天神橋筋6丁目 http://www.sumai.city.osaka.jp/subpage.php?p=3661 参加費 : 500円バルガスさ…

モンゴル

大草原と遊牧文化体感の6日間旅 行 期 間 06年7月28日(金)〜8月2日(水) 関西空港発着、添乗員同行 旅 行 代 金 252,000円 (小人232,000円) 募 集 人 数 20名(最少催行人数15名) 行 程 7/28(金) 午後関西国際空港発中国国…

家族・親子で楽しむ夏休み! イン南光(兵庫)・美作(岡山) 想いでいっぱいつくろうよ… 催行日 7/30(日) 大阪発 ( 神戸経由します) 雨天決行(警報発令のときは中止) 料 金 大人(中学生以上) 6500円【昼食あり】添乗員同行いたします 小人(小…

天神祭船渡御

大阪 天神祭船渡御体験日本三大祭 天神祭 船渡御列の参拝どんどこ船の桟敷席をご用意! 日時:7月25日(火)17時乗船〜下船20時30分 費用:35,000円(税込) 乗船券・弁当・飲み物・講社の半纏・祝い箸付き イベント券につきお申し込み後の取…

普通の人の日常を奪ったJRの責任はあまりにも大きい!

あのJRの大事故からやがて1年がやってくる。今日、TVで事故で犠牲になられた3家族の“それまでとその後”がドラマ仕立てで放映された。中でも散髪屋のNさんのことは、いつも頭を刈ってもらっているので、人ごとは思えず、1年前がよみがえり、こみあげ…