2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 平和・憲法・旅・ワイン

春めいてきた3/26(日)、神戸・三ノ宮東遊園地で、暮らし・福祉のこれ以上の後退を許さず、「憲法九条」を守る集会が開かれ、趣旨に賛同する団体の模擬店の一つに会社として参画しました。 国際連帯・市民外交としての「旅」の宣伝として「アウシュヴィ…

映画“バルトの楽園”(がくえん)のロケセットへ

ご存じでしょうか?今年6月17日に東映系で封切られる映画“バルトの楽園”を。あの松平健さんが主役でドイツを代表する名優ブルガーノ・ガンツと共演する、第一次世界大戦時の鳴門市板東の俘虜収容所でのドイツ兵と地域住民との交流を描いた映画です。それ…

日本WBCで優勝、世界一に! WBC、日本、キューバを破って優勝、10−6。最近にない痛快事。大リーガーばかりのアメリカドリームチームが早々と敗退し、そのアメリカに入国・参加妨害されたキューバや「貧乏国」のドミニカに加え、アジアから日韓ニ国…

 再び函館へ!

雪のはこだて1泊2日 また今年も(2005年3月17日参考)1泊2日で函館に行ってきました。今回はやはり温泉がいいねということになり湯の川温泉に決めました。去年も迷ったんだけれど地元の居酒屋で夕食や朝市、函館ロープウェイ、金森倉庫群など観光に…

はるか異国情緒あふれるモロッコ10日間

異国情緒あふれるモロッコ10日間 数々の世界遺産と幻想サハラ砂漠、迷宮メディナ 日 時:5月18日(木)〜27日(土) 関空発着 費 用:320,000円 お一人部屋+47000円 全行程食事付・添乗員付 募集人数:20名 最少催行人数10名 締め切り:4月14…

春爛漫の紀州に連れもていこうー!!日帰りバスツァー

日 時:4月2日(日) 費 用:10,500円 募集人数24名 最少催行人数15名 昼食付き、青州の里入場料含みます。添乗員同行行 程: 大阪出発8時半===和歌山桃山町“桃源郷”{桃畑の中を散策や写真撮影などしてゆっくりとお過ごしください}===レ…

60回目の2月20日に想う… 

50代の残り日数を数えていたらあっという間に20日になった。ついに60歳!信じられない。60歳というより60代になったことに衝撃がある。50の時も人生50年かと感慨を覚えた。10年経った。短かったようにも思うけど、どちらかというと50は遠…

テレビと政治と娯楽ー「朝日」夕刊から

最近、久しぶりにナットクの記事にお目にかかりました。常々思っていたことを言っていただいてスッとしました。長文ですので一部カットの上転載させていただきます。 3月1日朝日新聞夕刊“思潮21”東京大学教授 山内昌之氏『テレビと政治と娯楽』から 転載…

兵旅協創立30周年記念式典 続報

♪♪まがつびよ、ふたたびここにくるなかれ 平和を祈るひとのみぞここは♪♪ ♪♪まがつびよ、ふたたびここにくるなかれ 平和を祈るひとのみぞここは♪♪ このうたは、故湯川秀樹博士が書かれたうたで、広島平和公園にその歌碑がたっています。“まがつび”とは広島に…