2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのドイツその4

4日目 10月5日 ローデンブルグ ロマンティック街道で人気のローデンブルクへ向かった。かわいい色彩の壁・目のように見える明かり取りの窓の家や石畳が続き、中世のドイツに迷い込んだかのような町並みは時間を忘れてしまう。この地域限定の雪合戦の雪玉…

初めてのドイツ

シュツットガルトのカンシュタット祭り (A.TANIOKA)

初めてのドイツその3

3日目 10月5日 朝食後、同じ村の中にあるおじさんの実家の牧場を少し見学に行った。入り口には、おじさんが訪日した際にヒントを得た神社の鳥居を真似た立派な門があり、乗馬用の馬や乳牛などを70〜80頭ほど飼育している。早朝から忙しそうに作業をされ…

初めてのドイツ

ハイデルブルグ城 (A.TANIOKA)

初めてのドイツその2

ルードヴィヒスブルク城とハイデルベルク 2日目 10月4日 時差の影響か何度も目が覚めたが、すがすがしいドイツの朝を迎えた。ドイツの人々は薄暗い朝の中、会社へ勤めに出掛け、学生も7時過ぎには学校へ向かう。朝から焼きたてのパンにチーズ・ハム&おば…

初めてのドイツその1

10月3日(火) 待ちに待ったドイツへの旅が始まる。 海外渡航は何度かしているが、ヨーロッパへ行くのは初めてなので少し緊張ぎみ。現地では、ドイツ人と結婚された母の友人宅へお邪魔し、ご好意に甘えて観光も連れて行ってもらうことになっている。英会話も…

兵庫県旅行業協同組合が平和のメッセージ *p1 「“まがつびよ…”をひろげる会」の発足にあたってのアピール −世界の平和、安全な旅の環境を願う立場から− 2006年10月 兵庫県旅行業協同組合 “まがつびよ、ふたたびここに来るなかれ…♪”の詩碑が広島の平和…