2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

社説[農相「無効」決定]透明性も適格性も疑問

沖縄タイムス2015年3月31日社説から抜粋 疑問が多く承服できない。最初から官邸内部で調整された、結論ありきの判断と見られても仕方ないだろう。 辺野古の海に投下された大型コンクリートブロックがサンゴ礁を破壊した可能性が高いとして翁長雄志知事が沖縄…

城崎の魅力をまるごと体感 「城崎オンパク」

業界紙トラベルニュースより 兵庫県城崎温泉では5月8日―6月7日、「城崎温泉泊覧会2015 Early Summer」が開かれる。体験型プログラムを用意し、初夏の城崎温泉街と但馬エリアを体感してもらう。 オンパクは大分県別府温泉が発祥で、温泉地を中心に地…

朝鮮通信使に果たした対馬の役割

(K.OOMURA) 壱岐・対馬へ史跡探訪ツアーに三日間のスケジュールで行って来ました。今回は書籍も出されていて、日本史にとても精通しているOさんが資料作成から現地での説明も快く引き受けて下さいました。 徳川幕府の外交的な役割を担っていた宗家のかつて…

I'm n not ABE 報道ステーション。

27日の報道ステーションに元経産官僚の古賀氏が登場。曰く、今日が最後だと…。古館氏、それは承服できない、また機会があれば…。古賀氏と古館氏のやりとりは圧巻! それにしても、古賀氏の歯に衣着せない発言、大アッパレ❗さすがに古館氏もキャスターの立場…

写真でたどる30年 こんぴら歌舞伎写真展/香川

業界紙トラベルニュースより 四国こんぴら歌舞伎大芝居30周年記念写真展「お練りの風景三十年」が香川県琴平町の琴平町公会堂で開かれている。5月6日まで。 写真展は、四国こんぴら歌舞伎大芝居の公演が今春で31回目を迎えたことを記念。四国こんぴら歌舞…

在京5紙、1面トップ 地方15紙も 知事の停止指示

琉球新報2015年3月25日より 翁長雄志知事の停止指示を伝える24日付の在京紙の朝刊 23日に翁長雄志知事が沖縄防衛局に名護市辺野古でのボーリング調査停止を指示したことについて、主要在京紙のうち朝日新聞、読売新聞、毎日新聞、産経新聞、東京新聞の5…

春節効果大きく57.6%増 2月の訪日外客数

業界紙トラベルニュースより 日本政府観光局(JNTO、松山良一理事長)によると、2月の訪日外国人客数(推計値)は前年同月比57.6%増の138万7千人だった。2月単月、年間での単月過去最高を大きく更新。中華系市場の「春節」効果は大きかったよう…

TPP阻止は先ず北海道が立ち上がりました。

山田雅彦さんのFBをシェアさせていただきました。 感動しました。 TPP交渉は、いよいよ山場を迎えてますが、北海道で抗議の大集会が開かれたのです。これまでにない画期的なものでした。 なんと、これまでの農協中央会、連合、生協連、医師会、経済連など…

「安倍政権ノー」初の大行動 私たちはたたかう 各分野の運動合流 東京で1万4千人

田中隆夫さんのFB投稿をシェア reiricketts @reiricketts 4 時間前 今朝のジャパンタイムズ。トップ写真、グルスキーみたい。NICE!

京都・岡崎 十石舟で疏水桜回廊を行く

花が人が旅人を待つ春 さくら・わかば回廊十石舟めぐり 訪日客対応も業界紙トラベルニュース(15/03/17)より転載 京都市の春を彩る「岡崎さくら・わかば回廊十石舟めぐり」。2003年からスタートしたこの企画も今や京都の春の定番として定着、今年は3月…

核燃料のほとんどが原子炉の底突き抜けたか

NHK「かぶん」ブログ 2015年03月20日 (金)から K10010021891_1503200517_1503200524_01_03.jpg 東京電力福島第一原子力発電所で行われている、レントゲン写真のように建屋を透視して溶け落ちた核燃料を捜す調査で、1号機ではほとんどの核燃料が原子炉の底を…

「戦争する国」づくり反対!ニューヨークタイムス意見広告運動 佳境に!

全国から600件の賛同! 上記記事の、運動の事務局長は当ブログを主宰する労協 国際ツーリストビューローの理事長です。 広告紙面に日本語で揮毫された聖護院門跡門主 宮城泰年師は、ニューヨークで開催されるNPT再検討会議に、日本宗平協の団長として訪米されま…

長野・木曽 満開の桜が彩る元気な春

花が人が旅人を待つ春業界紙トラベルニュースより(15/03/17) 昨年、夏は豪雨、秋は御嶽山の噴火に見舞われた長野県木曽地方。しかしその苦境も地域一体の取り組みで元気に変える強さがこの地にはある。観光に支障はなく、春は花が彩る。いつも通りの顔で木…

兵庫革新懇ニュースコラム“大河”

今月号は下記です。(T.MATSUOKA) 円安、ビザ緩和などで、中国などからの訪日観光客の増加が顕著。それが一部の「地方」に波及しつつあるのも、地域の活性化努力の成果といえる▲そのことは、国際親善・異文化交流、平和の礎であり、経済的にも外需の“恩恵“…

どうする汚染土!

東京新聞によると福島県富岡町。1袋で乗用車1台分の重さがある。袋はすでに県内に600万以上あるが、汚染度の高い地域の除染はこれからで、国は3000万袋が発生すると見込む。 つまり放射能汚染土は、日本国民が保有する普通車1750万台分より、はるかに多い。

JAL争議原告団の最新のビラです。

1月の訪日客数は29%増の121万人 韓国からは30万人超

業界紙トラベルニュースより 日本政府観光局(JNTO、松山良一理事長)によると、1月の訪日外国人客数(推計値)は前年同月比29.1%増の121万8千人だった。好調だった昨年同月をさらに大きく上回り、1月の過去最高を更新。今年も幸先のいいスター…

“整備新幹線”開通とトワイライトエクスプレスの廃止

−北陸新幹線開通の日に思う…− 最近、JRの話題で世間が賑わっています。東京駅の記念カードが少なくて大混乱の後は、3つの記念列車の1ヶ月前売り出しの切符が3日続きでアッという間に売り切れたとか… 3月12日に、まずは超人気のトワイライトエクスプレスの最…

西田敏行さんが復興への思いを語る

朝日デジタル版より 大震災直後の岩手県釜石市を舞台にした「遺体〜明日への十日間」(2013年、君塚良一監督)という映画に出たことがあります。遺体の仮安置所の手伝いを買って出た、元葬儀屋の民生委員役でした。 出演依頼に最初は「人の命は厳粛なも…

西の横綱に有馬が初選出 ビッグローブ温泉大賞

業界紙トラベルニュースより 第7回「BIGLOBE みんなで選ぶ温泉大賞」が3月4日に発表され、「温泉番付」の温泉地部門は西の横綱に有馬温泉(兵庫県)が初めて選ばれた。東の横綱は7年連続で草津温泉(群馬県)だった。 宿泊施設部門は一昨年、昨年…

東日本大震災・福島原発過酷事故4年に思うこと…

本気で復興に取り組まない安倍政権は退陣を! 東日本大震災、あれから4年が経過しました。あまりにも遅い復興の現状に心をいためながら、犠牲になられた方々に 哀悼の意を、被災者の皆様に激励の言葉をおくります。 そして、今年は私たちが直接経験した阪神…

辺野古の暴力!

他のメディアももっと取り上げるべき! 8日付け東京新聞より

メルケル首相来日、示唆に富む演説!

遠路はるばる来ていただき遠慮ない率直な発言をされ敬意を表します。朝日新聞がメディアパートナーとなり、9日の朝刊で別刷りの特集記事がありましたが、内容は期待ハズレ! 歴史認識や原発についての日独の真逆の状況への記述、分析はほとんどなし。メルケ…

日米合同委員会の存在…!

5日(木)のモーニングバードのそもそも総研。今日のテーマは、憲法をめぐる状況。護憲派が改憲を言い、改憲論者が護憲を言う複雑な状況とし、矢部弘治氏、小林慶大教授、澤地氏、鳩山元総理などのインタビューを伝えていた。 共通点は、現政権下では、憲法…

光放つ宮城へ(2) 慶長遣欧400年記念事業、今年も多彩に

業界紙トラベルニュースより 江戸時代初期、伊達政宗が家臣・支倉常長を仙台からヨーロッパに派遣してから203年で400年を迎えた。仙台と遠く欧州を結んだ歴史的事業「慶長遣欧使節出帆」の節目を記念して、宮城県や仙台市、石巻市は13―15年度の3年にわたっ…

光放つ宮城へ(1) 世界で最も美しい湾・松島で感じる風雅

業界紙トラベルニュースより 東北に間もなく、春がやってくる。復興が叫ばれて久しいが、それを実感する声はまだまだ力強いものではない。ただ、観光面における歩みは着々と進んでいる。宮城県では昨年から今年にかけて周年事業や新施設の開業など明るい話題…

「島根県・隠岐・海士町における地域再生の実態と教訓 地域の現場から見える『地方創世』の問題点」

暮らし学際研究所からの情報です。 2015年3月の月例会・公開講演会を下記にて開催いたします。 日時 3月28日(土)午後3時から 会場 神戸市勤労会館 409号室 演題 「島根県・隠岐・海士町における地域再生の実態と教訓:地域の現場から見える『地方創…

辺野古の海保警備 激しさ増す 海上抗議で初の救急搬送

2015年3月5日 琉球新報 【辺野古問題取材班】米軍普天間飛行場移設に伴う名護市辺野古への新基地建設で、市大浦湾での海上作業に抗議するカヌー隊の女性1人が4日午後、救急搬送された。海上抗議での救急搬送は初めて。 海上保安官に確保され、1時間半以上…

米国法を根拠に警告看板 京都のレーダー基地、主権侵害恐れ

田中隆夫さんのFBからシェア 米軍経ケ岬通信所(京丹後市丹後町)のフェンスに設置された看板が、米国の国内治安維持法に基づき基地内への立ち入りを禁じると記している…京都新聞2014年3月4日付 米軍経ケ岬通信所のフェンスに設置されている警告板。英文では…

宝田 明さんが再び戦争を語る!

o" style="font-style:italic;">東京新聞 3/3 集団的自衛権を行使して、わざわざ外国に出かけて米軍の軍事行動に協力し、相手の恨みを買う必要はない。確かに国家は丸裸でいるわけにはいかないが、防衛に徹するべきだ。こちらが聖戦だと言っても相手も聖戦…