2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アジア圏から訪日客倍増

業界紙トラベルニュースより エクスペディア、15年のインバウンドランキング エクスペディアが1月18日に発表した2015年の日本国内のインバウンドランキングによると、訪日外国人数は前年比175%、なかでもアジア圏からは同209%と倍増。世界最大…

再稼働に反対!

FBからシェアし転載 高浜原発が一度事故となれば、京都は観光客が激減し、琵琶湖が汚染され、淀川水系が汚染され、生命の源である水が、命が危機に瀕する。伊方原発が一度事故となれば愛媛の豊かな自然が破壊され、瀬戸内海が死滅する。西日本終焉!これぐら…

15年の訪日客は1974万人 47.1%増で過去最多

日本政府観光局(JNTO)は1月19日、2015年の訪日外国人客数(推計値)が前年比47.1%増の1973万7千人と発表した。14年を600万人上回る大幅増で過去最高、伸び率も統計開始の1964年以降で最高と記録づくめだった。 15年はほぼ1年を通…

消費税の国際比較

安倍首相が国会(1月21日)で「税金は国民から吸い上げたもの」と発言しました。まさに国民収奪による政権運営をあからさまに宣言しているわけですが、この安倍首相の発言は、日本の税金のあり方から思わず飛び出したものでもあると思います。なぜなら、日本…

神戸新聞に投稿が掲載

今朝27日付けの神戸新聞朝刊の「発言」欄に私(T.MATSUOKA)の投稿が掲載されましたので紹介します。 写真が見にくいので、投稿文を転載します。実際の掲載文は少し編集されています。 「規制緩和策」を省みない国を問う ツァーを企画した旅行社やバスを運…

箱根が10連覇達成 じゃらんRC「人気温泉地ランキング16」

リクルートライフスタイル・じゃらんリサーチセンター(沢登次彦センター長)はこのほど、今回で10回目となる「人気温泉地ランキング」の2016年版の投票結果をまとめた。旅行者が「もう一度行ってみたい」と感じる人気温泉地は箱根(神奈川)が昨年の火…

スキーバス事故に思う

「我々業界の根幹である「安心・安全」は自由競争にさらされるものではない。国の責任は決して小さくない…」 まったく社説子に同意です! 業界紙トラベルニュース社説より 15人の犠牲者を出した長野県軽井沢のスキーバス転落事故。亡くなった15人のうち13人…

〜海の京都の“食と風景に出会う旅”〜

カニ・温泉・夕日を求めてローカル線のプチ旅に 2016年1月21日 宋 敏 1日目:夕日ケ浦温泉へ 朝、須磨駅、出〜発! JR播但線、JR山陰線に乗り換えて豊岡駅へ。 豊岡駅から海の京都の“食と風景に出会う旅”、なかなかレトロ感のある京都丹後鉄道“丹後あか…

スキーバス事故 国交省の責任重大!  

95年からの新自由主義政策の本格化による利益第一主義とその流れに沿った規制緩和策とが生み出した最悪の事態。4年前の関越道の事故を受けて国交省か規制緩和策には何ら触れることなく実効性のない安全管理強化をバス業界や旅行先業界にアリバイ的に押し付…

三遊亭円楽さんが“大喜利”で政権批判!

各テレビ局が官邸の圧力に怯えニュース番組でさえ政権批判を口にするのが、難しくなった昨今安倍政権御用達の日本テレビの「笑点」で6代目三遊亭圓楽さんが堂々と安倍政権を批判しました。(FBよりシェア) そうですか❗笑点、昔は毎週見てました。いつ頃だ…

高速ナンバーワングルメは? SA・PAメニューコンテスト開催

乗りものニュース編集部 高速道路のSA・PAのメニューコンテスト全国大会が開催され、「高速道路NO.1グルメ」が決定されます。 全国158店舗の頂点に立つのは? 2016年1月7日(木)、NEXCO東日本とNEXCO中日本、NEXCO西日本の3社と各商業施設の運営会社は、「S…

軽井沢バス転落事故 大惨事招いた自公政権の「規制緩和」

2016年1月16日 日刊ゲンダイ 長野・軽井沢町の碓氷バイパスで、スキー客を乗せたバスが崖下に転落し、運転手2人を含む14人が死亡、26人が重軽傷を負った事故。長野県警は15日から、自動車運転処罰法違反(過失運転致死傷)容疑で捜査を開始。バスを運…

スキーバス事故の本質は規制緩和だ!

写真はの朝日新聞社説 企画した旅行社や運行したバス会社などのズサンさは明らかではあるが、こんな事業者の参入を許した規制緩和策こそが本質的な問題だ。関越道事故などでも教訓として指摘されている。消費者の選択肢を増やすとの名目で競争促進策と若者を…

国交省が、事故を受けてシートベルトの着用の徹底を!

命を守るためのシートベルトの着用は大事ですが、バス事業への進出を認可制から許可制に戻すことが大事ではないか! 40人以上が死傷した長野県での貸切バス事故を受け、国交省が日本バス協会に安全確保を徹底するよう、注意喚起を行いました。 乗客にも義務…

1・17と新自由主義の“犯罪”

21年目の朝です。思えばこの年は色んなことがありました。被災地と首都圏との温度差拡大のきっかけとなった「地下鉄サリン事件」は3月頃。新自由主義政策を本格化させる「日経連方針」が出たのがこの年の春。 おとといの未明に軽井沢で起きたスキーバスの大…

上田に「真田丸大河ドラマ館」1月17日から/長野

業界紙トラベルニュースより ドラマの世界を紹介 長野県上田地域は幸村の祖父・幸隆の時代から真田家三代が活躍した地。1月17日には上田市の上田城跡公園で「信州上田真田丸大河ドラマ館」がオープンし、2017年1月15日の約1年間、真田家ゆかりの上田…

犠牲を重ねても繰り返す事故!

長野・軽井沢のスキーバス転落、死者14人に 27人負傷 またしても痛ましい犠牲が…4年前のGW、群馬県関越道で観光バスの重大事故が発生した。その時の教訓が十分に生かされたのか…?当時、旅行業者として発信した文「ツァーバス事故の背景と問題」を再度掲…

売れない日本の中古船 フェリー会社のビジネスモデルに異変

WEB SITE「乗り物ニュース」より 日本の長距離フェリー会社は使っていた中古船を売却し、新造船の建造費用に充ててきました。そのビジネスモデルにいま、異変が起きています。 地中海で活躍する元・北海道航路のフェリー 日本の長距離フェリー会社が維持して…

今朝の東の空

"朝焼けが ーーーーーーー自然を示威する ーーーーーーーーーーーー日の出前” 今日から日の出の時間が早くなって行きます。日照時間が短くなりはじめた冬至から2週間後です。

安倍首相の番記者が高級寿司で接待され“ごっつあん忘年会”

下っ端の番記者ともズブズブの関係 「内閣記者会の懇談会は安倍首相になってから格段に豪華になりました。去年は有名寿司店のケータリングがあり、腕利きの板前が握りたてのトロやイクラを振る舞ってくれました。公邸お抱えのシェフが切り下ろしてくれたロー…

安倍番の若い女性記者が首相誕生日にプレゼント!?

これはひどいですね。いまの大手メディアの“ダラ幹”のもとで、こういうのが再生産されているのか!ジャーナリストとしての教育をしろと言いたい! まったく…❗テレビの女子アナ持ち上げも目に余る!TVの情報・バラェテイの女子アナは、まともにニュースも読め…

参院選野党共闘目指し「信州市民連合」15団体・有志で発足

信濃毎日WEB版より 安全保障関連法に反対する長野県内15の市民団体と有志は8日、今年夏の参院選県区(改選定数1)に、同法廃止などを公約とする野党統一候補擁立を目指す連絡組織「信州市民連合」を発足した。賛同する団体や個人を広げて野党への働き掛…

真田三代が過ごした信州上田 上田城跡などに足跡訪ねて/長野

大河ドラマ「真田丸」が今日スタート 業界紙トラベルニュースより 幸村が観光戦国時代を駆ける 「上田合戦」の舞台 真田家が戦国の表舞台に登場したのは長野県上田市から。幸村の祖父・幸隆がこの地で隆盛の基礎を固め、父・昌幸が上田城を築き、兄・信幸も…

『SEALDs 民主主義ってこれだ!』がJR渋谷駅に“登場”

あっぱれ!大月書店さん 同誌出版社の大月書店が大型広告。以下は同書店のメッセージ すでにTwitter等で話題になっていますが、6日よりJR渋谷駅山手線ホームに『SEALDs 民主主義ってこれだ!』の大型広告が掲示されています。 【画像集】JR渋谷駅・山手線ホ…

善光寺住職らが初詣客に戦争反対訴え

毎日新聞長野県版より 初詣客らに戦争反対を訴える若麻績敏隆住職(右手前) 長野市大門町の大門交差点で安全保障法制の撤廃を求める全国の医師や看護師らが3日、善光寺への初詣客でにぎわう長野市大門町の交差点で、戦争反対を訴える集会を開いた。市民団…

観光関連トップ層の年頭所感 その1

▽日本旅行業協会(JATA)会長 田川博己氏 今年はブラジルのリオデジャネイロでオリンピックとパラリンピックが開催され、閉会式では次回の開催地として「TOKYO、JAPAN」とコールされる。日本が世界中から注目され、ツーリズムの重要性がますます高まるととも…

観光関連トップ層の年頭所感 その1

▽観光庁長官 田村明比古氏 2015年は訪日外国人旅行者数が過去最大の1900万人台に達し、消費額については3兆円を大きく超える勢いとなるなど、我が国の観光にとって飛躍の年となった。しかし旅行者が一気に増加したことで、今まで見えてこなかった大都市のホ…

県民とともにある翁長知事の新年あいさつ

感動します。県民の願いを受けて行動してこられたからこその自信にあふれた挨拶です。今年も緊張続きの1年ですが、我がこととして沖縄新基地建設させない、観光立県沖縄を応援していきます。 翁長雄志知事の沖縄県職員向け年頭あいさつ(抜粋)2016年1月4日…

インバウンド急増の中で、邦人旅行は伸びず…!

国内旅行DIはやや下落し9に JATA12月期旅行市場動向調査 業界紙トラベルニュースより 日本旅行業協会(JATA)の2015年12月期(10―12月)旅行市場動向調査の結果によると、国内旅行の景気動向指数(DI)は9で前期(7―9月)より7ポイント…

日本で一番短い鉄道は京都鞍馬に!

Website“乗り物ニュース”から 京都市内を走る、ケーブルカーの鞍馬山鋼索鉄道です。 来年2017年1月1日、開業60年を迎えます。 その路線長はわずか207mですが「鉄道事業法」によるれっきとした鉄道で、鞍馬寺への参詣客輸送に活躍しています。 日本一短い鉄道…