2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

全国初の「民泊マラソン」 人と自然と触れ合う/鳥取県智頭町

業界紙トラベルニュースより 全国初の「民泊マラソン」が9月27―28日、鳥取県智頭町で開かれる。民泊家庭でゆったり田舎暮らしを体験し、起伏 に富んだ約30キロのコースを走る。マラソンは順位を決めず、智頭町の人たちや自然に触れてもらう。秋の気配が漂う…

ジョン・ラーベ 南京のシンドラー 映画の催し予告

兵庫文化クラブから下記情報をいただきましたので転載します。 この『ジョン・ラーベ』は、東京の「南京・史実を守る映画祭実行委員」が配給権をとり東京では5月に上映、そして8月にも上映されます。しかし、他地域での上映は決まっていません。5月上映の…

川内原発再稼働、これが地元の意思!

アラスカクルーズ 7最終回

クルーズ最終日は下船の準備をしつつ、色んなイベントが用意されているので興味のあるものに顔をだしながら、海を眺めながら1日を送る。この船はカード払いにせよ現金払いにせよ部屋のカテゴリーによって最初に2〜3万円位各部屋にチャージされ、そこから…

アラスカクルーズ 6

今日は最後の着岸地のケチカンに予定通り午後2時に着いた。 アラスカ4番目の都市という町で、港のまわりに同じような土産屋と宝石店があり、観光名所のクラーク通りをぐるっとまわっても2時間ちょっとという感じだった。前に来たことがある方はこれでも店…

佐賀空港の軍事利用はダメ!

16年前に建設された佐賀空港。直後から利用者を増やすのにかなり無理をしていた。“需要見通しより建設ありき”だった佐賀県は、旅行業界に団体客の空港利用をいくばくかの「補助金」付きで要請した。県民の税金の使い道として本末転倒だ。 業界も私も、佐賀空…

アラスカクルーズ 5

朝目覚めたらすでにアラスカの州都ジュノーに着岸していた。(AM 7:00) オプショナルツアーに申込みをしていない方々と、午前はメンデルホール氷河へ出掛ける事にした。船の到着した場所から町の中心部までシャトルバスが4ドルで出ていて、まずはそこまで、…

アラスカクルーズ 4

BY K.OOMURA 今日はクルーズのハイライトのハバード氷河にもっとも船が近づくという日で、朝から各自展望ラウンジの席取りとフル装備でいざ出陣。 氷河が前方に見え出すと今度は看板の場所取り、ズンズン巨大な氷河が近づいてきて圧巻です!少し曇り空の中、…

アラスカクルーズ 3

今日は初めての着岸、アイシー海峡に午後3時に着いた。皆さんはクジラを見に行くオプショナルツアーに参加、クルーズ船からテンダーボートとい小さな船に乗り換えて一度陸地へ。それから200人乗りの船に乗り換えクジラのいるポイントまで移動。 お土産話…

アラスカクルーズ 2 

ほとんど揺れることなくクルーズ船は北上する。翌日は丸1日クルーズでどこにも着岸なく進む。インサイドパッセージと呼ばれている地域は運が良ければイルカ等に出会えるらしいが、あいにく遭遇する事はなかったが、クジラの潮吹きに何度か遭遇できた。 1日…

辺野古…日米合作の蛮行!暴挙!

これが自由と民主主義を標榜する国のやることか… 沖縄の自然を守れ! オール沖縄の民意に従え! 観光に携わる私たちも、沖縄に基地は要りません! 森住 卓さんのメッセージと写真を転載します。 22日 辺野古キャンプシワブの海岸に海兵隊水陸両用戦車12輌が…

アラスカクルーズ 1

BY K.OOMURA 7月から就航した羽田発バンクーバー行きの全日空便に乗り9時間で到着。新しい路線なので新しい機材を期待したが、びっくりする程古い機材にちょっとガッカリ。羽田国際空港はさすがに新しいが、横長のターミナルで簡単に店をぶらつきにくかっ…

伊豆大島旅行者に1泊3000円助成!

http://www.gotokyo.org/jp/izuoshima/index.html

強権発動は許されない

沖縄タイムス社説2014年7月19日から 米軍キャンプ・シュワブ沖の広大な立ち入り禁止区域の境界にブイ(浮標)を並べ、海底ボーリング調査の足場周辺にフロート(浮具)を張り巡らす。ブイ周囲は、海上保安庁のゴムボートや民間警備船、警戒船が監視に当たる−…

「花子とアン」 カナダ、羽田就航や連ドラで日本市場に期待の声

WEB版業界紙トラベルビジョン2014年6月24日(火)より抜粋 RVC2014には28ヶ国から477名のバイヤーが参加。このうち日本人は38名 羽田線の新規就航、NHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」効果、新しいプロダクトの登場など日本マー ケット拡大に向けた好条件…

787型機のトラブル なぜ連日の如く…!

航空News16日から 全日空B787-8型機が動翼不具合で欠航 15日午後2時頃、羽田発伊丹行きの全日空27便・B787-8型機が出発しようとしたところ、動翼装置に不具合が発生しました。この整備に時間がかかるため、同便は欠航となりました。 航空News15日から 全日空…

集団的自衛権で辞職

元自衛官インタビュー 2014年7月14日 沖縄タイムスから 命は惜しい―。 政府が集団的自衛権の行使を容認するために、憲法解釈を変える閣議決定をしてから約2週間。海外での武力行使が現実になろうとしています。 自衛隊が「軍隊」化することを危惧し、3月に…

"山陰の松島"浦富海岸で新カヌー体験

業界紙トラベルニュースより 鳥取県岩美町の景勝地「浦富海岸」が7月1日に海開きを迎えた。浦富海岸シーカヤック協議会の山下明男さんと長谷川浩司さん、岩美町商工観光課の岸将彦さん、鳥取県関西本部の秋元竜さんがこのほど、トラベルニュース社大阪本社…

木曽地方へバス・マイカーは通常通り

業界紙トラベルニュースより 台風8号に伴う豪雨で土石流の被害を受けた長野県木曽地方の交通復旧状況を信州・長野県観光協会の長野県大阪観光情報センターがまとめた。情報はいずれも7月14日現在。 道路では、木曽地域を縦断する国道19号線は、通行止め区…

アラスカクルーズ

カナダのバンクーバーに着きました。夕方6時でもこの明るさです。明日からバンクーバー発のアラスカクルーズ7泊8日に行きます。氷河やクジラが見れるらしいので、しっかりカメラに納めたいと思ってます〜(^o^)(大村 圭子) I just arrive at vancouver i…

集団的自衛権、秘密保護法の先取りが丹後で(続報)

昨年2月から公になった「丹後に米軍基地」。 京都府北部ということで、昨年だけでも京都市内からいろんな団体が大型バスで延べ30台は丹後に視察に出かけた。 しかし事は「京都に米軍基地はいらない」に止まらず、この米軍基地は関西初という事で、7/12「…

「世界安全な国トップ10」が発表される

川北 昇様FBをシェアさせていただきました。 日本が堂々の1位! 2位台湾 3位は香港 知らない国に行くとき、まず気になるのは「現地の治安」だ。外務省の渡航情報から個人ブログまで、さまざまな情報を得ることができるが、ここに興味深いランキングが発表…

丹後の海に米軍基地は作らせない!

労協 国際ツーリストビューローは、兵庫・大阪地区の組合員の集いを7月12日、丹後での米軍基地建設強行の現場視察として行いました。 京都の丹後経ヶ岬に行って来ました。とても素晴らしい景色でした。綺麗な海を見ながら昼食。道の駅につばめの巣、最高…

JALに不当解雇された165名のパイロット、CA(客室乗務員)を職場に戻せ!

兵庫キャラバン第二弾の情報を転載します。 労協 国際ツーリストビューローは、空の安全、労働の尊厳、民主主義のため、JAL争議団を応援します。

7・19集会情報

特定秘密保護法・解釈変更による集団的自衛権の行使容認を許さない 守ろう憲法・生かそう憲法緊急集会 7月19日(土)17時〜 神戸三宮南方 東遊園地 主催 憲法改悪ストップ兵庫県共同センター/兵庫県憲法会議 協賛 兵庫県弁護士会

自民沖縄、那覇市議12人を処分 知事選で那覇市長擁立

下記は朝日デジタル版からの転載です。私たち、労協 国際ツーリストビューローも、平和でなけりゃ旅ができないことを肝に銘じて沖縄基地の強化につながる辺野古への移転に絶対反対です。11月の知事選挙では、移転を許さない候補を応援します。 自民党沖縄県…

誇り高き自由人 二見伸明の生き方だ…

公明元副委員長二見氏が、赤旗日曜版(6日付)に掲載された自らの記事についてコメントしています。 以下二見氏ブログから転載 明日、アカハタ日曜版に集団自衛権についての私のコメントが載る。私だけではない。大江健三郎、倉本聡、小林節、浜矩子、大森政…

海のリゾートで過ごす夏(2) 岡山県・牛窓−倉敷へ足を延ばす

:bold;font-style:italic;font-size:x-small;">業界紙トラベルニュースより 牛窓まで来たら倉敷市の美観地区にまで足を延ばしたい。白壁となまこ壁の建築物、街中を流れる倉敷川と柳並木が歴史風情と伝統の美を伝える。都市のなかにたたずむ情緒を求めて多く…

海のリゾートで過ごす夏(1) 岡山県・牛窓−日本のエーゲ海

業界紙トラベルニュースより 気温の上昇とともに夏の観光シーズンへの期待も高まってきた。今年は冷夏予想も聞かれるが、海、リゾートへの渇望に変わりはない。今回は南の島に行かなくても繰り出せる京阪神近郊のリゾート地を紹介しよう。リアス式海岸が続く…

集団的自衛権の行使を認めた閣議決定(全文)

1日開かれた臨時閣議の閣議決定は次の通り。 ◇ 国の存立を全うし、国民を守るための切れ目のない安全保障法制の整備について 2014年7月1日 国家安全保障会議決定 閣議決定 我が国は、戦後一貫して日本国憲法の下で平和国家として歩んできた。専守防衛…