2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

南アフリカ喜望峰

その12 最終回 南アフリカ添乗レポート最終回です。(大村圭子) 南アフリカの野生動物ウォッチングにもうひとつの楽しみがあります。それはくじらです。ちょうど8月から11月にかけて赤ちゃんを産みに静かな湾にやってきて、しばらく子育てをしてからま…

 今年もありがとうございました。

2008年が終わろうとしています。今年も大変お世話になりありがとうございました。今年は、とても“変”の一字でまとまるような年ではありません。文字通り激動の1年。昨年の“偽”は、その大元への反省がないためさらに拡がり、私たちは、衣食住のみならず…

民法協・国際交流委員会 学習会と総会のご案内

ヨーロッパ労働事情視察ツアー第2弾を展望して日時 2009年2月27日(金)18:30〜 場所 エルおおさか 5階研修室2 大阪市中央区北浜東3−14 TEL 06-6942-0001 *参加協力費 500円(学生は無料)* 民法協・国際交流委員会は、2002年2月…

映画“おくりびと”をみて

“やすらかな旅立ちのお手伝い” 「旅のお手伝い」と書けば、私たちの仕事になります。「旅立ちのお手伝い」となると、オヤッ? でもかつて“いい日旅立ち”という歌もあったし、旅行会社のコマーシャルにもたしかあったから、間違わないでしょう。でも、この旅…

南アフリカ喜望峰

その11 9月下旬の南アフリカ添乗、第11回目のレポートです。(大村圭子) 翌日国内線で最後の訪問地、ケープタウンへ向かいました。ヨハネスブルクとは全く違い小さな町ですが、3方を山に囲まれその先は海です。ケープ岬を区切りに西は大西洋、東はイ…

宝塚発〜手塚漫画×善竹狂言 

新作狂言ブラックジャック 手塚治虫の生誕地宝塚で、先日大蔵流狂言善竹家による新作狂言がありいってきました。演目が手塚漫画の代表作ブラックジャックの“勘当息子”というのに惹かれて初めての狂言鑑賞としゃれ込みました。 旅の医師(ブラックジャック)…

労働者協同組合の法制化運動にマスコミが注目!

21日から22日にかけて神戸新聞、京都新聞、中日新聞、徳島新聞などが一斉に、協同労働の法制化に向けての運動と社会的意義についての下記の報道をしています。最悪の状況を迎えている派遣切り、正社員切りなど雇用不安が社会問題化している中での、一つ…

南アフリカ喜望峰

その10 9月下旬南アフリカに添乗で行ってきました。10回目のレポートです。(大村圭子) ヨハネスブルクは不思議なところでした。世界的にも名の通った町で日本からもかなりの企業が事務所を構えています。しかしガイドさんの話によると町の中心がない…

毎年恒例!

相生の牡蠣 日帰りバスツァー日時 3月1日(日) 費用 お一人様9800円 出発 大阪(神戸経由) 募集人数 25名 最小催行人数 15名 詳細は http://www.hrk-tabi.com/tabi-yado/o140_index.html お申込・お問い合せ … 兵庫県知事登録旅行業第3-393号 JA…

“大正琴演奏ベトナムツァー”

京都の有志の皆さんによる「大正琴演奏ベトナムツァー」が11月下旬4泊5日の日程で催行されました。その時の模様が現地から届きましたので紹介します。 ティーゲ養護センターと戦争証跡博物館で大正琴の演奏。養護センターでは演奏終了後、養護センターの…

南アフリカ喜望峰その9

9月下旬南アフリカに添乗で行ってきました。9回目のレポートです。(大村圭子) サファリは夜明けからと夕方の2回、動物達が動く時間に合わせてします。自然相手だから何処にどんな動物がいて何と出会えるかは、レンジャー(サファリに出る時はドライバー…