2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オーロラツァー 自然界は思うようにいかない…

2月19日からオーロラツァーの添乗で昨日帰国した大村からレポートが届きました。 ☆今年も昨年と同じルートで北欧にオーロラツアーにやって来た。フィンランドのイバロ空港に着くと、キラキラとスターダストが見えた。マイナス10℃以下でないと見れないらし…

脱原発、再生可能エネルギー中心の社会へ 3

先日、日本環境学会の和田 武会長の講演を聴く機会がありました。資料などを紹介させていただくことで、日本の進むべき道を広く共有できたらと思います。 ○ ○資源量としてのウランは有限で、確認埋蔵量っを年間採取量で割った可採年数は約70年に過ぎない。…

脱原発、再生可能エネルギー中心の社会へ 2

先日、日本環境学会の和田 武会長の講演を聴く機会がありました。資料などを紹介させていただくことで、日本の進むべき道を広く共有できたらと思います。○ ○ 日本は原発増加率が表中の諸国では最高、再生可能エネルギー増加率は最低。原発を拡大するために、…

脱原発、再生可能エネルギー中心の社会へ 1

先日、日本環境学会の和田 武会長の講演を聴く機会がありました。標題のタイトルの本を購入し読み通して、さらに講演の内容が理解できました。 資料などを紹介させていただくことで、日本の進むべき道を広く共有できたらと思います。 ○ ○ ○○○○日本は原発を増…

女将さんの雛めぐり 岡山湯郷温泉

業界紙トラベルニュースより ○○○○○○艶やか華やか雛祭りの旅へ 湯めぐりにあわせて雛人形を愛でる岡山県美作市・湯郷温泉の桃の節句は、毎年恒例の「女将さんの雛めぐり」で艶やかに祝う。今年は3月1日―4月3日の期間中、温泉街の風情が歴史情緒の彩りに包…

地球へ途中下車第9回

素敵な熟年ご夫婦の1年間世界旅行の記録 前回までhttp://d.hatena.ne.jp/KokusaiTourist/20130223 2011年07月17日(日) 17時50分17秒 タイ 【メコン川(国境)を超え、ラオスへ】7月16日 早朝、長距離バスバスステーションからラオスとの国境のまち、チェン…

地球へ途中下車第8回

素敵な熟年ご夫婦の1年間世界旅行の記録 前回までhttp://d.hatena.ne.jp/KokusaiTourist/20130217 第8回はタイ ピピ島、チェンマイなどです。 2011年07月14日(木) 12時28分09秒 タイ【ドバイ様ご一行と行くピピ島ツアー】 (妻・記) …結論のみ、申し上げ…

震災復興・原発ゼロの社会へ!

円安の影響「一定程度」、LCCに期待も−13年海外旅行

JTB総合研究所常務取締役観光危機管理研究室長の郄松正人氏 web版業界紙トラベルビジョンより JTB総合研究所常務取締役・観光危機管理研究室長の郄松正人氏は2月18日、海外ホテル協会(OHEA)の定例会で講演し、円安の影響について「100円を超えるような円安…

桜高に学ぶあなたへ

早朝6時50分から8時半まで、雪交じりの雨をついて、桜宮保護者が在校生にあてた手紙を校門前で配布しました。 この間、桜宮はつぶすしかない、などという厳しい嵐が吹き荒れる中で、保護者たちは体罰をなくし、改革を進める会に結集し、様々な要請運動や意見…

GO!伊豆大島 首都東京の火山へ(2) 火山とある島の歴史

東京から120キロ。東海汽船の高速船で竹芝ふ頭から伊豆大島までは約2時間。伊豆大島は今回が2回目。前回は山頂口展望台から眺めただけの三原山。なかなか胸躍る眺めで、いつか歩いてみたいと思っていた。 ガイドと喜びを共有 今回歩いたのは、三原山山…

GO!伊豆大島 首都東京の火山へ(1) 見ごろの椿と三原山ハイキング

業界紙トラベルニュースより伊豆大島で3月24日まで「椿まつり」が行われている。 約300万本の椿が見ごろとなるのは2月下旬から3月中旬にかけて。まつり期間中は島内でさまざまなイベントがあるが、伊豆大島の日本ジオパーク登録をアピールしようと3月…

3・11嵐山ラジオ ECO ウォーク 詳細決定!

くらし学際研究所からの情報です。

ブログに新しい記事を2件掲載しましたので、お知らせいたします。 1.エッセイ「ポストフクシマを生きる」(くらし学際研究所 落合淳宏著)のパンフレットができました。このエッセイは、くらし学際研究所紀要3の同名の論文からグラフや表などを削除し、…

働くみなさんへのアピール その3

共産党が「働くみなさんへのアピール」として下記のアピールを14日発表しました。賃上げと安定した雇用の拡大で、暮らしと経済を立て直そう その2はhttp://d.hatena.ne.jp/KokusaiTourist/20130216 ○政府が賃上げ目標をもち、それを実現する政策を実行する―…

地球へ途中下車第7回

素敵な熟年ご夫婦の1年間世界旅行の記録 前回までhttp://d.hatena.ne.jp/KokusaiTourist/20130216 第7回もタイ ペナンです。○ タイ 【エアアジア〜会員なりたい。会員やめたい。】 2011年07月14日(木) 01時28分48秒 (夫・記) 「世界一周旅行ができる」、…

働くみなさんへのアピール その2

共産党が「働くみなさんへのアピール」として下記のアピールを14日発表しました。“アベノミクス”の“効果”に一部輸出企業、大手、マスコミなどが浮き足立ってる時に、1党派のアピールでではありますが、国民の側からの反撃の根拠になりうるものです。長文で…

神戸空港開港7周年抗議集会・学習会

市民の大きな反対運動を押し切って開港した神戸空港が7年経過して、当初の神戸市の思惑がまったく外れ、借金返済のために借金を重ねるなど完全に行き詰まってるもとで、抗議集会・学習会が「ストップ神戸空港の会」の主催で今日行われました。 北岡事務局長…

地球へ途中下車第6回

素敵な熟年ご夫婦の1年間世界旅行の記録 前回までhttp://d.hatena.ne.jp/KokusaiTourist/20130211 第6回はタイ ペナンとマレーシアです。○ タイ 【ビーチからも町からも遠いプーケットの宿】 2011年07月11日(月) 11時19分48秒 バンコクから、マレー半島を…

働くみなさんへのアピール その1

共産党が「働くみなさんへのアピール」と題して下記のアピールを昨日14日発表しました。“アベノミクス”の“効果”に一部輸出企業、大手、マスコミなどが浮き足立ってる時に、1党派のアピールでではありますが、国民の側からの反撃の根拠になりうるものです…

鉄旅オブザイヤー、グランプリは「やきとり列車」

業界紙トラベルニュースより 国内の優れた鉄道旅行を表彰する「鉄旅オブザイヤー」の2012年度グランプリにJTB中国四国・山口支店の「長州黒かしわを味わう!長門湯本温泉or俵山温泉に泊まる!貸切やきとり列車の旅2日間」が選ばれた。 同賞は、日本…

3・1ビキニデーに兵庫からの参加を!2/28〜3/1

兵庫県原水協の参加呼びかけチラシ

日航の違法体質 またまた明らかに!

JAL不当解雇撤回ニュースより

空の運賃競争が招くもの…!

LCCの行方は…? 過去の事故や教訓に盲目状態で安全軽視、重大事故につながる価格狂騒曲を奏でるのでなく、事業者も国交省も冷静になって国民にとって安心の空の旅のため協調的安全協奏曲こそを奏でるべきでないか!下記はWEB版業界紙トラベルビジョンより…

非核「神戸方式」決議38周年記念のつどい

[:]

沈黙の町に新しいメディアを創る!

“東北まぐ”19号から転載します。 地福寺の参道を照らすろうそく(宮城県気仙沼市)/撮影「ともしびプロジェクト」 まちを見下ろす高台にある神社の境内。受験を控えた中学生たちが、神妙な面持ちで手を合わせています。地震の直後に水が押し寄せ、夜半には炎…

ひとり旅に出かけたい若者、男性60%超が意向示す   JTBが調査

業界紙トラベルニュースより 若いからこそのひとり旅、ふらり気ままに男旅―。JTBがこのほど行った「ひとり旅」に関する調査によると、ひとり旅をしてみたいと考えている人は62・9%で、年代が若いほどその意向が高いことがわかった。 「ひとり旅をしてみ…

地球へ途中下車第5回

素敵な熟年ご夫婦の1年間世界旅行の記録 前回までhttp://d.hatena.ne.jp/KokusaiTourist/20130210 第5回は『旅の準備編』と『マレーシア』、『シンガポール』です。○ 旅の準備編【予防接種の予約】 2011年06月02日(木) 11時53分16秒 ヤバかった… 世界旅行…

第33回兵庫革新懇総会

今日2月10日、兵庫革新懇の総会が神戸市内で行われ、各分野から生活や平和の要求にもとづく活動が活発に報告されました。特に安倍内閣の経済、外交、民主主義、とりわけ憲法改悪への急激な攻勢的な方針が、私たち生活者や中小業者にとってきわめて危険!…

地球へ途中下車第4回

素敵な熟年ご夫婦の1年間世界旅行の記録 前回までhttp://d.hatena.ne.jp/KokusaiTourist/20130209 ○ タイ 【行け行けトゥクトゥク】 2011年07月06日(水) 23時54分40秒 7月5日(火)暑いけど、風が吹くと「サワデ〜♪」なバンコク。 …日本で6月の終わりご…