2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

戦後70年節目の年を終えるにあたって

今年は大変な年でした。事故や自然災害、テロなどが頻発し、全体的に日本人の観光需要は国内、海外共に停滞気味でした。チュニジアのテロ、ネパールの地震、パリのテロでは出発予定の仕事がキャンセルになり、直接の影響を受けました。事業実績は、過去最悪…

「涙が止まらない。」

私(ブログ編集者)は、まだこの映画は観ていませんが観たいと思ってます。岐阜県の八百津にある千畝記念館には10年ほども前に行きました。町の"英雄"として尊敬を集めています。 杉原千畝の映画を観てこんな感想がFB上に投稿されていました。シェアして一…

各界著名人が「戦争法廃止」「立憲政治」を守れとアピール!

国内旅行DIはやや下落し9に JATA12月期旅行市場動向調査

日本旅行業協会(JATA)の2015年12月期(10―12月)旅行市場動向調査の結果によると、国内旅行の景気動向指数(DI)は9で前期(7―9月)より7ポイント下落した。海外旅行はマイナス40とこちらも前期より2ポイント下落した。国内、海外とも9月…

過日の天皇の発言を取り上げた今朝(25日)の「天声人語」

大岡昇平の「野火」の一節をひいている。「戦争を知らない人間は、半分は子供である」と。 そして、「半分子供」が8割を占める時代は、不戦の賜だが、戦争を知らなければ人は危ないとし、「学ぶ努力」「考える姿勢」を説かれた天皇のことばにつなげている。…

南光さん アッパレ!

南光さんが、そんなこと言いましたか❗いいですね❗意外?と言えば失礼かな…それにしても今年は多くの著名人が、正しい言い方ではないと思いますが、見事に「色分け」されました。 私が知らなかっただけかもわかりませんが、「戦争法」のことでは武田鉄矢、舞…

「爆買い」と「地方創生」―15年の観光番付(1)

トラベルニュースより 本紙独断で決定! 2015年も残すところ、あとわずか。年末恒例のヒット商品番付を模した観光版番付をまとめた。東の横綱は「爆買い」。中国人が百貨店、ドラッグストアなどに大挙して押し寄せて山のように商品を購入する様子は、好…

平和の使徒か 吉永小百合さん

サユリストとして、同じ世紀を生きた人間として、誇らしく、彼女のひたむきな生き方に共感します。 東京大空襲の3日後に生まれ、10代の頃から女優として日本映画界に多くの足跡を残している吉永小百合さんは、山田洋次監督の最新作「母と暮らせば」でも変…

翁長知事の頼もしい決意!「辺野古阻止 まだ中間点」

「遅れるバス 許せぬ我に葛藤」

20日の朝日声投書です。なんでもないように見過ごしそうですが、考えさせてくれます。この葛藤が多かれ少なかれ必要だし、みんな持ってるんだろうけど、何かしら流されてしまうんでしょう。そして、一極に財と安全が、対極に貧困と危険が集中するってことか…

コスタリカの発電99%が再生エネルギー 

今日のしんぶん赤旗より すごいね、コスタリカは ❗素晴らしい憲法を実際を拠り所にたたかえばこその成果なんだろうね❗日本にも立派な憲法があるのだし、頑張りましょう❗

【今日は何の日?】東京駅が開業 新橋駅より42年遅く

乗り物ニュースより引用 12月20日、東京駅が開業しました。 101年前の今日、1914(大正3)年の12月20日。皇居の正面に現在の日本を代表する駅のひとつ、東京駅が開業しました。東京駅の丸の内駅舎は戦災に遭い、違う形で復旧されたが、2012年に当初の姿へ復…

志位和夫議員が神戸元町で戦争法廃止・立憲主義回復を訴え!

神戸大丸前で参院選躍進の訴え。見渡すかぎり交差点を埋めて、3500人が集まりました。

熱海の早春は梅、桜、花火 年明け早々「梅まつり」

業界紙トラベルニュースより 「桜まつり」、海上花火大会へと続く春 熱海観光が復活を遂げている。2014年の宿泊客は3年連続で増加し294万人。08年のリーマンショック以前のレベルまで回復している。外国人観光客の姿も多くみられるようになった。 熱…

記事(2015/12/12)訂正

12月12日既報の記事について、正確を期すために次のように訂正します。 http://d.hatena.ne.jp/KokusaiTourist/20151212

柏崎刈羽原発 地元100社調査の結果

新潟日報の調査転載 原発停止 地元67社「影響ない」 東京電力柏崎刈羽原発が地域経済に与えた影響や貢献度を調べる目的で、新潟日報社は12日までに、地元企業100社を無作為抽出して聞き取り調査を行った。現在、柏崎刈羽原発は全7基が停止中だが、3分…

「低所得者対策」言うなら増税中止しかない!

メディアも財源が四千億から九千億、さらに1兆三千億まで増えた増えたと言い、いかにも大変なことをやろうと思わせる。 一方自民党は、参院選での自公の連携のために満額どころか120%の大盤振る舞い。党内からの批判には財源なんてどうにでもなると。 財源…

JALで頑張ってる皆さん、おめでとうございます。次は解雇撤回です「!頑張りましょう!

解雇撤回で戦っているJAL労組のCAの方のフェイスブックでの喜びの声です。 2015年12月15日嬉しいニュースです!JALの客室乗務員が全員正社員になります。私たちが労働組合で結集して20年間訴え闘い続けてきた「客室乗務員は正社員で」の願いが、今日実現しま…

世界遺産・韮山反射炉 ガイドツアーで深く知る/伊豆の国

江戸末期に大砲を製造 今年7月、「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産の1つとして、ユネスコの世界文化遺産に登録された伊豆の国市の韮山反射炉。反射炉とは鉄を高温で溶かし大砲などを鋳造する溶解炉で、鋳造に必要な千数百…

2つの世界遺産と花 伊豆の唯一無二を観賞する

業界紙トラベルニュースより 早春の花観光に旬の立ち寄り先が加わる 今年7月、「明治日本の産業革命遺産」の構成遺産の1つとして、伊豆の国市の韮山反射炉が世界文化遺産に登録された。1857年から64年まで稼働し、実際に大砲を製造した反射炉としては…

辺野古抗議・座り込み支援ツァーの募集に−「旅行業法抵触の可能性で観光庁が口頭指導…」などとサンケイが報道

当記事について、現時点で“国(観光庁)及び業界団体の関与”が不明のため記事タイトル、本文をお詫びして訂正します。 サンケイがの報じるところによると… http://www.sankei.com/smp/affairs/news/151212/afr1512120008-s.html 旅行企画にまで横やりを入れ…

丹後は冬が「食べ時」 寒ブリ、カキも旬

業界紙トラベルニュースより “ビッグ”な海の美味さ 忘れてはならないのが寒ブリ。日本海の荒波でもまれて締まった身と、濃厚な脂が冬の素晴らしさを実感させる。 丹後での寒ブリは12―2月に大敷網漁で漁獲。大きさは大きいもので体長1メートル、重さ10キロ…

米大統領予定候補トランプ氏の暴言!

「イスラム教徒の入国禁止」米大統領候補トランプ氏。暴言の度に支持率ア ップ?日本でも同じ…❓世界で同様の流れ❗

六甲山 天王台から大阪湾を

今日会議の後、久しぶりに六甲山経由で帰る途中、天王台の展望台に立ち寄りました。途中、さすがに紅葉は遅かった。明日から雨のようなので、時間的に遅いのですが…気晴らしにはなりますね❗

今日(8日)の「朝日」のオピニオンページから。

戦争法、発動させてはならない❗ 行き過ぎた価格競争は人の世のためにならない❗ 社説さん、必要なのは、「空爆が何をめざすのかを問い直す冷静さ」というよりも"何を生むのかを"「問い直す冷静さ」とも思いますが…

丹後は冬が「食べ時」"冬の王"松葉ガニ降臨

業界紙トラベルニュースより 濃厚な旨味を味わい尽くす 丹後の冬の主役はやっぱり松葉ガニ。一年を通して海の幸が豊富だが、観光客の注目度は群を抜く。加えてブリやカキといった“大物”たちも脇を固める冬こそ、丹後は“食べ時”なのだ。 松葉ガニは「冬の食の…

旅館経営者の声 耐震改修と「民泊」

耐震改修と民泊緩和 日旅協関西、目下の課題解消へ一手を 業界紙トラベルニュースより 日本旅館協会関西支部連合会(増田友宏会長=春日ホテル)はこのほど、大阪市内で開いた第2回常任理事・理事会で、「耐震や民泊など旅館経営を左右する大きな問題が起こ…

米軍基地は減っている

ジャーナリストの伊藤千尋さんがFB憲法9条の会に投稿されたコメントを紹介します。 今日、12月4日、日米の政府は沖縄の米軍基地2か所を2017年度中に返還することを発表しました。と言っても、両方合わせても7ヘクタールにすぎません。それを官房長官と駐日…

現地レポート:佐賀 16年はチャンスの年、国内外の注目集まる−2

歴史ある神社や酒蔵の鹿島市 6言語のおみくじで訪日客にも対応 祐徳稲荷神社の本殿 海外からの注目という意味では鹿島市も負けておらず、特に「祐徳稲荷神社」にはタイ人の旅行者が急増している。権宮司の鍋島朝寿氏によると、以前はパラパラとしか見かけな…

国民の怒り!

東京新聞より転載 東京写真記者協会が選ぶ今年の優れた報道写真で、本紙がグランプリの東京写真記者協会賞を受賞しました。8月30日に国会前で行われた安保関連法案への抗議活動をとらえた「安保法案にNo!」です。