2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

“対馬丸”撃沈71年 追悼沖縄平和ツァー

−戦後70年平和企画− お申込・お問い合せ 兵庫県知事登録旅行業第3-393号 全国旅行業協会正会員 (労協)国際ツーリストビューロー 神戸市中央区下山手通6−1−4 オフィス下山手 電 話078-351-2110 FAX078-351-2140 Eメール ktb@silver.ocn.ne.jp 総合…

“マッサンのふるさと” “安芸の小京都”広島県竹原市

NHKの朝の連続ドラマ「マッサン」のモデル、竹鶴政孝氏の出身地で、広島県中部、瀬戸内に面した古い歴史豊かな町。対岸は、大三島をはさんで四国の今治です。 江戸後期から酒と塩の町として栄え、竹鶴酒造、まき問屋の松阪邸、吉井邸、頼山陽を生んだ頼家な…

日本とコスタリカ両国民にノーベル平和賞を

朝日WEBRONZAから http://webronza.asahi.com/politics/articles/2015021700001.html 伊藤千尋さんの取材報告 コスタリカ国会が決議 ともに平和憲法を保持してきた日本と中米コスタリカの両国民に共同で2015年度のノーベル平和賞を――コスタリカ国会はこの特…

森岡時男さん 逝く

−元兵庫労連事務局長・副議長、旧全商業書記長− ご葬儀が終わりました。(25日11時) 1970年7月、私の職場に労働組合が公然化しました。全日本商業労働組合兵庫県支部の分会公然化第一号の国際ツーリスト分会です。この流れを指導されたのが!当時県支部書記…

ネパール その4

チトワン国立公園 ネパール南部に広がるタライ高原のほぼ中央に位置するチトワンは、かつては王族の狩猟場であったため熱帯雨林や沼地など手付かずの自然が残り、野生動物の宝庫となっている。1973年にはネパール初の国立公園に指定され、ジャング シンプル…

ネパール その3

by K.OOMURA ポカラ カトマンズからポカラへ移動の国内線からの景色 天気次第ではあるが、国内線からの景色も大変すばらしい。ヒマラヤの展望が飽きることなく続き期待が高まる。 ポカラの空港からの景色6993mのマチャプチャレ(魚の尾っぽという名前)…

米軍が直接の弾圧!

キャンプシュワブゲート前です。2名の仲間が拘束されたようです。仲間の不当拘束に対して説明を求めています。 国の横暴・工事強行に抗議する県民集会です。仲間の不当拘束にも断固抗議し、解放されるまで徹底して要請していきます。(糸数議員) 山城ひろじ…

ネパール その2

by K.OOMURA カトマンズからのマウンテンフライト 天気が良ければ早朝にホテルを出発し、国際線の隣からマウンテンフライトが朝だけのオプションとして国内線の機材を利用して行われている。席は窓側のみの利用にして1機に20名が乗れる。一人25,000…

ネパール その1

by K.OOMURA 家の数ほどの寺院があり、人の数ほどの神がいるといわれているネパール、全てにおいて驚きの連続であった。 関西からは飛行機のルートがいくつかあり、今回は香港経由で到着。 時差は3時間15分遅れ、到着すると現地は22時になり、空港から街中…

低い大企業・法人税実効税率

消費税廃止各界連絡会提供 今でも実は低い大企業・法人税実効税率。この上、「世界一、企業が活動しやすい国を」(安倍首相)と下げる必要アリ? 富裕層増税は世界の流れ。ピケテイさんも同意見!

がんばれ! テレ朝 モーニングバード

テレ朝の報道ステーションも頑張ってますが、同局のモーニングバードも好感が持てます。今朝は、沖縄辺野古の現状をリアルに伝えていました。玉川キャスター?が辺野古から国の横暴を告発するかの如くでした。少し多くなりますが写真で紹介します。

10−12月期は実現率ふるわず低調 日観協短期観光動向

日本観光振興協会(山口範雄会長)がまとめた2014年12月調査分(10―12月期)の短期観光動向調査の結果によると、宿泊旅行実施率は対前年同期比で1.5ポイント減の34.7%だった。14年はこれまでの調査でほぼ前年並みを保ってきたが、最後に低下傾向と…

高浜原発が原子力規制委員会の審査に「合格」!

原発輸出と再稼働をセットで暴走の政権に迎合か… 川内原発に続いて関西電力高浜原発3,4号機の審査が「合格」とされた。早速、「地元」の町長は「前向き」を表明。 京都、滋賀はもちろん兵庫、大阪も原発については地元であろう。 福島の原発事故時に米国原子…

14年、世界の風力新設過去最大!

昨年世界で新たに建設された風力発電の発電能力は約5148万キロワットで過去最大だった。(世界風力エネルギー協会=本部ブリュッセル)年間新設量が5千万キロワットを超えたのは初。14年末時点の世界の総発電能力は計約3億6955万キロワットとなった。100万…

4.7%増の11億4千万人 14年の国際観光客到着数

国連世界観光機関(UNWTO)は1月27日、2014年の国際観光客到着数(宿泊数)は前年比4.7%増の11億3800万人と発表した。世界的な経済危機に陥った09年以降、5年連続で平均成長率を上回った。 地域別で成長が目立つのは米州の7%増、アジア・太平洋の5%…

2005年小林多喜二記念集会

兵庫県庁包囲行動 2月21日

兵庫労連よりの情報メールを転載します。 原発をなくす会 各位 お世話になります。 2月21日に予定している、県庁包囲の参加状況はいかがでしょうか。 安倍暴走政治との対決において、原発再稼働は重要課題の一つです。 再稼働を阻止するためには、関電に…

フリージャーナリスト西谷文和さんの「人質事件の私的検証」

2015年2月 8日のブログから転載させていただきました。 フリージャーナリストの後藤健二さん、民間軍事会社経営の湯川遥菜さんが「イスラム国」に囚われ、殺害される事件が起こった。1月20日、「イスラム国」が2人の殺害予告動画をインターネットにアッ…

コラム“産経抄”は軍事力に頼る右傾化の水先案内か!

7日付けの産経新聞のコラム、呆れて言葉もない。 政権が日本国憲法と9条の精神で外交を進めておれば、こんな事態に巻き込まれることはなかったであろう。 日本国民の願いと逆行する政権を支える“大手メディア”の面目躍如か…!

国内は2.5%増 10月の旅行取扱

観光庁がまとめた2014年10月の主要旅行業者の総取扱額は、前年同月比1.9%増の5943億900万円だった。 国内旅行は同2.5%増の3820億700万円。USJ人気が夏から続く関西の好調が目立った。 海外旅行は同0.9%減の2003億41…

民意を踏みにじる安倍政権!

TBS系(JNN)デジタルニュースより 首相、沖縄県知事と「信頼関係生まれる中で対応したい」 安倍総理は、去年11月の沖縄県知事選挙でアメリカ軍普天間基地の名護市辺野古沖への移設に反対を掲げて当選した翁長知事と、いまだ面会していないことについて、…

ブログ開設10周年です!

今日2015年2月7日は、KTB旅で9条守ろう会と国際ツーリストビューローが当ブログを開設してちょうど10周年になります。後半5年以上は毎日更新してきました。ページビューは今日で約140万を積み重ねました。 1905年2月7日の投稿第1号は…

JALパイロットにも最高裁が不当判決!

おりしも台湾での重大事故で驚愕の墜落の瞬間を見せつけられたその日の不当判決❢ 空の安全と雇用の責任を厳しく問う世論で、日本航空、政府.国交省を包囲しよう❗利益第一に走る経営は、事業の目的、価値を安全確保に置かず、安全をコスト扱いしている❢ 下記…

「憎悪と恐怖が煽られ、偽りの正義が膨らんでいく」“I am not Abe”発言の真意とは

岩上安身氏のFBをシェアさせていただきました。 ――岩上安身が元経産官僚・古賀茂明氏に聞く 「I am not Abe」――。今、この言葉が、大きな反響とともに拡散されている。 発言の主は、元経産官僚の古賀茂明氏だ。テレビ朝日「報道ステーション」にコメンテー…

防衛費5兆円は消費増税2%分!

富士の恵み豊かな静岡御殿場(1) 幅広い素材で滞在型観光地へ

富士山の東麓に広がる静岡県御殿場市。団体客から個人客までバラエティーに富んだ素材が点在する。 アウトレットに訪日客 魅力凝縮の時之栖 御殿場プレミアム・アウトレットは年間来場者数が1千万人を超える市内最大の集客施設。店舗数210を数え、敷地面…

"お人よし"熊本人吉の旅の魅力 4

人吉・温泉の旅 情緒たっぷり温泉三昧 旅館や公衆浴場で「美人の湯」 人吉は約80の泉源を持つ温泉郷だ。その歴史は古く700年間この地を治めた人吉藩主だった相良氏も湯治に使ったと伝わる。 現在も人吉市内や球磨エリアには、独自の源泉を持ち、球磨川を…

後藤健二さんのこと 法政大学総長メッセージ

法政大学とその付属校で学び働く皆さんへ 皆さんに、たいへん悲しいお知らせをしなければなりません。 法政大学の付属校(法政大学第二高等学校)と社会学部で学んだ卒業生、後藤健二さんが、誘拐され拘束された末、殺害されたと思われます。これが事実であ…

「馬乗り」国会答弁 国交相自ら確かめるべきだ

琉球新報2015年2月1日社説より 海上保安庁の誠実さのない、いい加減な説明が太田昭宏国土交通相に恥をかかせたと言っていい。 名護市辺野古の新基地建設に反対する市民の抗議船に乗っていた映画監督が海上保安官に馬乗りにされた問題で、太田国交相は「安全…

後藤さん、最後のメッセージ。命をかけてでも伝えたかった世界の現実とは

] こんなことが起きたなんて、まだ信じたくありません❗ 結局、安倍首相のやったことは、「イスラム国」を挑発して、後藤さんたちを危険な状況に追いやり、トルコに本気で協力要請することもなく、イスラム国と敵対するヨルダン頼みの流れしか作れず、為すす…