2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

言論弾圧発言 首相の責任重い!

下記投稿がしんぶん赤旗「読者の広場」に掲載されましたので紹介します。 作家の百田氏が、自民党若手議員の勉強会で、沖縄2紙は潰せとばかりの露骨な言論弾圧の発言をした。メディアは他紙のこととして客観報道で済ませないで、政権がらみの言論弾圧として…

“まけねえぞ 東北”

“負けねえぞ 東北!” −その2 西宮の7名のグループが、先日東北被災地を巡る4日間の旅をされました。【東北被災地の旅(2015/05/24〜27)見聞録】と題する紀行文と写真を寄せていただきましたので、下記にその行程とともに紹介致します。 東北四日間の旅(…

“まけねえぞ 東北”

“負けねえぞ 東北!” −その1 西宮の7名のグループが、先日東北被災地を巡る4日間の旅をされました。【東北被災地の旅(2015/05/24〜27)見聞録】と題する紀行文と写真を寄せていただきましたので、下記にその行程とともに紹介致します。 東北四日間の旅(…

諫めなければ「言論弾圧」の主犯は自民党政権

作家の百田氏が、自民党若手議員の勉強会で、沖縄2紙は潰せとばかりの露骨 な言論弾圧の発言をした。メディアは他紙のこととして客観報道で済ませないで、政権がらみの言論弾圧として、民主主義と国民への挑戦として、徹底的に抗議の論陣を張って欲しいもの…

戦後70年に訪ねる 満蒙開拓平和記念館/阿智

悲劇語り継ぐ 今こそ平和を考える 太平洋戦争当時、長野県南部からは中国東北部へ満蒙開拓に全国で最多の開拓団が送り込まれた。その結末は日本の敗戦に伴い、悲劇的なものとなった。この悲劇を語り継ぐ施設が阿智村の「満蒙開拓平和記念館」。資料や証言で…

がんばる沖縄2紙に意見広告

日本とアジア、世界の心ある人たちが注目する6月23日の沖縄、地元2紙に“基地いらん 戦争したくね”意見広告が掲載されました。 これは、5月3日憲法記念日のニューヨークタイムスアジア版に意見広告“殺すな 殺されるな”を掲載の取り組みを成功させた「異…

そして隠岐楽な旅人に 

「世界レベル」に身を委ね 業界紙トラベルニュースより 島根県隠岐諸島は4つの有人島に約2万人強が暮らす離島だ。だが、雄大な自然景観のスケールは島の規模を凌駕するほど大きく、世界ジオパーク加盟、「ブルーガイド」3つ星と世界基準のお墨付きを得て…

がんばれ!「制服向上委員会」

神奈川県大和市と市教育委員会が後援したイベントで、出演した女性アイドルグループ「制服向上委員会」が自民党を批判する内容の歌を歌ったため、市と市教委が同イベントに出していた後援を事後に取り消す方向で検討していると、産経ニュースなどが6月23日に…

沖縄慰霊の日

日刊ゲンダイから引用 日米両政府に強烈な“宣戦布告”だ。沖縄県の翁長雄志知事が23日、糸満市の平和祈念公園で行われた「戦後70年沖縄全戦没者追悼式」に出席。「平和宣言」で、参列者の安倍首相やケネディ駐日米大使を前に米軍普天間基地の辺野古移設「…

【大自然に畏怖 恵みと向き合う】

6月20日の神戸新聞朝刊の“発言”欄に投稿が掲載されましたので紹介します。(T.MATSUOKA) 浅間山の噴火警戒レベルが2に引き上げられ、口之永良部では住民が島外避難となった。桜島は昨年を上回る回数の爆発的噴火を記録している。多くの犠牲を出した御岳…

昼神温泉郷 日本一の星空楽しむナイトツアー

業界紙トラベルニュースより 「星の村」だけの輝きを 今年は5万人見込む 阿智村が誇る満天の星空を楽しむ「天空の楽園・日本一の星空ナイトツアー」が10月17日まで実施されている。同村は2006年度、環境省の全国星空継続観察で「星が最も輝いて見える場…

老いも若きも、女性も、宗教家も弁護士も立ち上がる!そして天皇は…

政府与党の国会対応は異常と言わざるをえない! ブログ リテラより 国会に招致された3人の憲法学者がそろって集団的自衛権・安保法制を「違憲」と指摘して以降、「違憲ではない」という弁明に必死の安倍政権。だが、その弁明自体がインチキであることが露呈…

往生際が悪い!もはやこれまで!

党首討論を聞いていてもはや、安倍首相が私たちの命と暮らし、日本の平和、いや世界の平和と安全にとって有害そのものであり、危険でさえあることが白日の下に明らかになった。 安保法案に説く集団的自衛権や後方支援、武器使用と武力行使の区別などが、なん…

天に昇る竜、髪を洗う乙女と出合う旅。那須塩原の名瀑

情報WEB“旅マグ”より 首都圏から車で2時間ほど、気軽に出かけられる温泉地として人気の那須塩原。日帰りで良質の湯を楽しまれたことがある方も多いのではないでしょうか。でもちょっと待ってください、せっかく那須塩原に足を運ぶのなら、「滝」を訪ねない手…

夏休みの旅先、人気1位はバンコク

業界紙トラベルニュースより 世界中の航空券やホテルなどを対象とする旅行検索サイトを運営するスカイスキャナーリミテッド(本社・スコットランド・エディンバラ)は6月10日、日本人による検索数から「夏休み人気旅行先トップ10」をまとめた。1位は3年連…

沖縄に原発がない意外な理由「原子力発電所が攻撃を受けた時に、核兵器でやられるよりもっとひどい被害が出るということまで計算しているわけです」〜第18回小出裕章ジャーナル2013年05月11日

聞き手: 今回は「沖縄特集」です。全国の電力会社で沖縄電力だけ原発を持っていないんですよね? 基地があるからですか? 小出さん: 本当の思惑は私にはどうか分かりませんけれども、沖縄というところはみなさんがご承知の通り基地だらけになってしまってい…

うねりの日本列島!

13、14日 戦争する国、許さない! 民主主義守れ! 写真上から 東京、渋谷3枚、長野、仙台、高知、京都で

「伊達な」松島・塩竈の旅(1) 7月からキャンペーン−気軽にバスツアー

業界紙トラベルニュースより 新緑の時期を迎え、梅雨、盛夏と季節は流れていく。東北・宮城県観光の魅力が際立ってくるのが、この季節。なかでも松島・塩竈エリアは日本三景の名にふさわしい多島美といった海の魅力、地域の歴史風土が鮮やかに輝き、躍動感に…

季刊誌夏号発行 その3

2頁 京阪神から 夏の日帰りお薦めスポット ☆京都 貴船の川床料理 貴船の川床は、手を伸ばせば届きそうなくらい水面が近く、座敷から素足をつけられるぐらいの距離がとても魅力的。街中の猛暑も、京都盆地特有の蒸し暑さも忘れ、都会の喧騒からも離れ、青々…

季刊誌夏号発行 その2

1頁 これが紙面 ニューヨークタイムス意見広告 5月3日憲法記念日に「戦争する国づくり ストップの全面意見広告が掲載されたニューヨークタイムスアジア版。紙面の大きさは、タテ58? ヨコ36?。全国からの2,000件を越える応募で同紙発行地域への大きなアピー…

季刊誌夏号発行 その1

表紙&裏 沖縄の辺野古が大変なことになっています!わたしたちも黙っている訳にはいきません。県民は、何度も“普天間の移設NO!”を明確に意思表示し、日本全体の世論も多数がその意思に賛意を示しています。しかし、国は知事に埋立て承認を取り消されても…

参考人全員が“憲法違反”と!

"限界集落"を民泊で元気に 大豊町

業界紙トラベルニュースより 今年も高知は熱いぜよ きっかけは外国人学生受け入れ 四国山地の中央部に位置し、町の面積の9割近くを山林が占める高知県大豊町。わずかばかりの集落や耕地の多くは標高200―600メートルの急傾斜地にある。過疎化と高齢化…

「真田丸」の舞台に期待(4) 観光列車「ろくもん」に注目

観光の旬が続く「さわやか長野」 業界紙トラベルニュースより しなの鉄道が運行 走る「六文銭」で地元の味に舌鼓 しなの鉄道が2014年夏から運転を開始した観光列車「ろくもん」の予約が好調だ。列車デザインは「ななつ星in九州」を手がけた水戸岡鋭治さ…

翁長訪米団レポート4

下記はNew Diplomacy Initiative(新外交イニシアティブ)のFBをシェアさせていただきました。 【沖縄訪米2015 ワシントン三日目・6月2日】 ロビー開始の2日目は4人の下院議員、7人の議会補佐官と2件のシンクタンクとの面談を行いました。前回記載した通…

日本列島騒然近し!憲法守るたたかい 潮目が変わったか…!

************************************************************

7分半で別天地 千畳敷で見る高山帯ならではの季節の美/駒ヶ根

早い紅葉に迫力のクラート 中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイは、標高2612メートルの駒ヶ岳・千畳敷カールまで日本最高の高低差950メートルを結ぶ、日本で唯一高山帯に達する索道だ。山岳観光のメッカ・千畳敷は四季折々、高山ならではの自然景観で訪れ…

「安保法制は憲法違反」衆院審査会参考人全員が批判

毎日新聞 2015年06月04日 21時34分(最終更新 06月04日 23時19分) 衆院憲法審査会は4日、与野党が推薦した憲法学者3人を招いて参考人質疑を行った。この日は立憲主義などをテーマに議論する予定だったが、民主党の中川正春元文部科学相が、集団的自衛権の…

「真田丸」の舞台に期待(3)「六文銭の里」長野市松代

業界紙トラベルニュースより 真田宝物館に貴重な資料 スタンプラリーとクイズラリーで散策を 1622年、徳川幕府により真田信之が上田から松代城に転封されて以降、約250年にわたり真田氏10代が城主を務めたのが松代城。真田10万石の城下町として繁栄し…

翁長訪米団レポート3

糸数 慶子さんのFBをシェアしました。 ワシントンD.C.より帰国しました。訪米団の皆様お疲れ様でした。 早速ですが、明日15時より名護市民会館にて開催されるシンポジウム内で訪米報告予定です。是非足をお運びください。