2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

"お人よし"熊本人吉の旅の魅力 3

人吉・蔵めぐりの旅 球磨焼酎を試飲 人吉ならではの蔵を見学 人吉の食文化は球磨焼酎抜きにしては語れない。球磨焼酎は世界貿易機関(WTO)によって地理的表示の産地指定を受け、国際的にブランドが保護されている。ウイスキーのスコッチ、ワインのボルド…

辺野古で民主主義を踏みにじる政権!

森住卓さんのFBをシェアさせていただきました。 海保が厳戒警備のもと、辺野古の海を壊す作業が始まった。抗議するカヌーは次つき拘束された。 またまた、沖縄の民意を踏みにじる暴挙。スパット台船が昨夜、夜陰に乗じてキャンプシュワブの大浦湾の海保の浜…

JAL客室乗務員の解雇無効! 大阪地裁判決

JAL争議原告団神瀬さんのFBをシェアしました。 2010年12月31日にJALはパイロット81名と客室乗務員84名を解雇しました。大阪地裁で解雇撤回を求めて闘っておられたAさんが勝利しました!司法は生きていました。嬉しいニュースです!私たち135名も最高裁勝利…

関電値上げ… 国民生活を地球環境への許せない「挑戦」!

帰宅したら、ポストに入ってた。関電が全戸配布したのか…4月から、10.23%の値上げを国に申請しただと❗ 原発が動いてないので代替の火力燃料費が大幅に増加してることを理由に❢しかも、値上げされたくなかったら、原発を早く再嫁動させろと言わんばかり❗ 自…

注意喚起! 続く桜島の爆発的噴火 高さ4000Mを観測

【真実を探すブログ】のFBをシェア 2015年1月23日午後8時36分頃に九州の桜島で規模の大きな噴火を観測しました。地元気象台によると、23日に鹿児島市の桜島・昭和火口で爆発的噴火があり、高さ4000メートルの噴煙を観測したとのことです。 爆発的噴火は今…

"お人よし"熊本人吉の旅の魅力 2

人吉・名食の旅 温泉郷に名物料理 鮎の塩焼きや絶品うなぎやB級グルメ 山に囲まれた球磨川温泉郷は、手つかずの自然が残り、水もおいしい。そんな環境下であることから素材を活かした名物料理が多く、創業百年以上の歴史を持つ老舗が点在している。温泉郷の…

"お人よし"熊本人吉の旅の魅力 1

人吉・観光列車の旅 川・山・田が交わるSL・いさぶろうしんぺい・田園シンフォニー JR人吉駅と併設するくま川鉄道・人吉温泉駅は魅力ある観光列車の発着場で、沿線の愛称で呼ばれる川線、山線、田線が交わる場所だ。川線とは八代―人吉、山線とは人吉―吉…

辺野古警備「馬乗り」、「最低限許される」と11管次長

琉球新報2015年1月24日 要請文を第11管区海上保安本部の高橋博美次長(右)に手渡す照屋寛徳衆院議員(左)=23日、那覇市 米軍普天間飛行場の移設に向けた名護市辺野古での新基地建設に関し、野党国会議員が23日、市民らに対する過剰な警備や報道機関…

嵐山に今春、ラグジュアリーC 日本へ初進出/京都

業界紙トラベルニュースより 森トラストグループは今年春、京都市嵐山に「翠嵐ラグジュアリーコレクション京都」を開業させると発表した。ラグジュアリーコレクションは国際的ホテルチェーン大手のスターウッドホテル&リゾートが展開する最高級ブランドで日…

Jal不当解雇撤回裁判原告団のFBから

18日 兵庫労連臨時大会で訴えをさせて頂きました。 物販も完売しましたm(_ _)m いつもご支援をありがとうございます。 新女性部長、上谷さんと森川さんと一緒に^_^ 今年もよろしくお願いします(^o^) 19日 京都、四条烏丸での街宣です。 23名参加で、400枚枚…

佐賀県の山口新知事がオスプレイ配備の白紙を決定へ!

力久 修さんのFBをシェアしました。 Retweeted 非自公民の脱原発に一票(しろ) (@xciroxjp): 【朗報】佐賀県の山口新知事がオスプレイ配備の白紙を決定へ!玄海原発1号機廃炉も示唆!自民党県連会長は辞任!自民公明の推薦候補敗北で! http://t.co/4b2M…

今年も箱根・由布院・草津がトップ3

じゃらんRC人気温泉地ランキング リクルートライフスタイル・じゃらんリサーチセンター(沢登次彦センター長)はこのほど、毎年恒例の「人気温泉地ランキング」の2015年版の投票結果をまとめた。旅行者が「もう一度行ってみたい」と感じる人気温泉地は…

被災から20年が経ちました!(3)

被災した元町の会社からの帰途も道路は大混雑、迂回を繰り返しながら進んだ。「ガス漏れあり火気厳禁」の殴り書きの張り紙が目についた。灘区の青谷の妻の実家は大丈夫かと寄ったところ。地盤がしっかりしてるのか、付近も建物自体はあまり損傷はないようで…

県民の意志、民主主義を真っ向から踏みにじる辺野古の公権力による“暴虐”“暴力”

中村 公信様のFBをシェアさせていただきました。 絶対許さない!大拡散 海上保安庁が辺野古で大弾圧 昨日海保がカヌーにゴムボートで突っ込んで来てぶつけてきて、1名が肋骨にヒビの可能性大で病院行き、2名も顔を海に突っ込まれ水を飲まされ気管支炎のよ…

被災から20年が経ちました!(2)

車を降りてビルに近づくと、1階の喫茶店夫婦が呆然とビルをを見上げています。「はよ事務所見といで」の声に押されて、こわごわ4階の事務所まであがると、東側の営業所はドアから中が見え、すべてのものがひっくり返り滑り床に落ち、目も当てられぬ状態が…

被災から20年が経ちました!(1)

今朝、5時10分に目が覚め、あのときの出来事をいろいろ考えてるうちに5時46分を迎え静かに目をつむり手をあわせました。 節目の20年ですので、記憶をたどりながら、また思い出すまま書き始めます。 あの日はしばらくベッドに上に座り込んで本棚の本…

双方向で700万人実現へ−日韓観光関係者一堂に東京でシンポ(3)

業界紙トラベルニュースより 日韓国交正常化50周年を記念し、旅行業界が率先して交流事業を行っている。 1千人規模の訪韓団続々 ANTAは2月に実施 JATA(田川博己会長)は12月に会員会社の社員を対象に約1千人で訪韓し、日韓国交正常化50周年プロ…

双方向で700万人実現へ−日韓観光関係者一堂に東京でシンポ(2)

業界紙トラベルニュースより 日韓相互交流700万人への課題として両国の共通認識の1つが地方観光や地方間観光拡大の必要性。シンポジウムでは1994年から20年にわたって相互交流を続けている鳥取県と韓国の江原道の両知事が講演。また、日本旅行業協会…

双方向で700万人実現へ−日韓観光関係者一堂に東京でシンポ(1)

業界紙トラベルニュースより 日本と韓国の観光交流拡大策を議論する「日韓観光交流拡大シンポジウム」が日本政府観光局(JNTO)の主催で12月3日、東京・お台場のホテルで開かれた。両国政府関係者や旅行業界幹部ら300人が参加。2015年の日韓国交…

サザンの新曲「平和の鐘が鳴る」

中村 公信さんのFBをシェアさせていただきました。 サザンの新曲「平和の鐘が鳴る」なんとNHK放送90年記念のイメージソングなんだそうな。歌詞が先行公開されているが、籾井会長が地団駄踏みそう。 「過ちは二度と繰り返さんと固く誓ったあの夏の日 未だ言え…

「米軍基地の電気、ガス、水道代は私たちの税金」 米軍への「おもいやり予算」に1日約5億

沖縄タイムス1月1日

これは分かりやすい説明

日本秘湯を守る会、創立40周年で記念式典(2) 温泉文化保全を

理念の共有と、本物志向の温泉ファンに支持され続けた集客で、バブル経済後も廃業する宿がほとんどない秘湯の会だが、会の40年の歴史は環境保全の闘いの歴史でもある。特に最近は、再生可能エネルギーとして再び地熱発電開発が進められようとしている厳しい…

日本秘湯を守る会、創立40周年で記念式典(1) 理念継承誓う

日本秘湯を守る会(佐藤好億会長)は12月15日、東京・上野精養軒で創立40周年記念式典を開いた。「継承と協創」をテーマにした会員によるパネルディスカッションを行ったほか、映画監督の崔洋一さん、佐藤会長が講演した。 同会は1975年に33軒の宿で発足…

核のごみ満杯へ 打つ手なし

村上 敏明さんのFBをシェアさせていただきました。 The daily olive news @olivenews · 核のごみ満杯へ 打つ手なし 再処理技術や処分場も未定 電力会社は各原発の原子炉建屋内にある燃料プールでほとんどを貯蔵している。 脆弱な原発建屋そのままに集団的…

沖縄冷遇!これが民主主義国家か!

21回目の1・17がやってくる

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ [書籍紹介]『大震災20年と復興災害』 塩崎賢明・西川榮一・出口俊一・兵庫県震災復興研究センター 編A5サイズ242ページ 本体価格2200円+税別

【憲法法学館 今週の一言】が、「異議あり!『戦争する国づくり』意見広告運動」を掲載。(1週間載)

富田秀信さん(「異議あり!『戦争する国づくり』意見広告運動」事務局長) 29年前の戦い 29年前の春(86年)、京都弁護士有志から「『国家秘密法反対』の新聞意見広告運動やりたい」と前職時(広告会社)の私に申し出があり、初回の会合から、出稿す…

紅白歌合戦でサザンがやってくれました!

動画は下記に! 池田 真作人さんのfbをシェア 至福 あけましておめでとうございます。 突然ですが、紅白歌合戦で サザンがやってくれました! 御用テレビの籾井NHK 、百田、安倍総理は生放送までコントロールできなかったんでしょう。 歌詞に注目してくださ…

国交省、日系航空16社に混雑空港運航許可、スカイマークは羽田線維持

web版業界紙トラベルビジョンより2014年12月29日(月) 国土交通省は12月26日、国内航空会社16社が申請していた成田、羽田、関空、伊丹の4空港における2015年2月以降の混雑空港運航許可について認めた。18日に開催された運輸審議会が国土交通大臣の太田昭宏…