2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税自公ともに上げたいだけ!

どっちもどっちのことをいかにも重大な対立の如くに報じるメディア❗ この「対立」はカレーライスかライスカレーかの違い!… 低所得者への配慮などというなら税率下げか廃止❗が一番でしょう❗ 以下はWEB版TBSニュースから 菅官房長官と麻生財務大臣が会談し…

丹鉄、特急「丹後の海」デビュー 海の京都をイメージ

京都丹後で待っている冬の魅力 水戸岡鋭治さんがデザイン 京都と丹後を結ぶ 福知山と丹後エリアを結ぶ京都丹後鉄道(丹鉄)は11月13日、新型特急列車「丹後の海」の運行を始めた。「海の京都」をイメージした鮮やかなブルーの列車が、JR京都駅と丹後各地を…

西谷 文和さん イラク現地から 続編

11月26日 シリア・アレッポのアザズで水曜日、トルコの人道支援団体が運営する支援物資輸送の車列をロシア軍航空機が空爆、7人が死亡し10人が負傷とのトルコ側報道。 映像→ https://t.co/HjmS9tX5Qv https://t.co/vQfe8jZ1R2 クルドでも名誉殺人がある。…

西谷 文和さん イラク現地から

11月25日 ロシアとトルコの直接対決だけは避けなければならない。これはほんまにシャレにならない。アサド軍と自由シリア軍の内戦ももちろんシャレにならないが、規模も次元も意味も違う。セルビアの青年がオーストリア皇太子を射殺したという「小さな事件」…

吉永小百合さん。報道ステーションにビデオ出演。古館氏と対談

ところは、小百合さんの希望で埼玉東松山の丸木美術館の「原爆の絵」の前。 原爆も原発も戦争もダメだとたたかう小百合さん。「核の平和利用の名目で原発が作られた」「当時、知らないで見過ごしてしまったことが311を招いた」と自らのたたかう原点を、何の…

天橋立、山陰ジオ―自然景観際立つ丹後の冬

世界に誇る自然環境が放つ癒し 丹後は、海山里に四季折々の自然景観の宝庫。日本三景・天橋立、“地質の世界遺産”山陰海岸ジオパークなど国内外から高い評価を受けている。その風景を雪が白く彩る冬の風情もまた格別だ。 天橋立は海を隔てる砂州に松並木が立…

民泊にルール必要 JATA、観光庁に要望書提出

業界紙トラベルニュースより 日本旅行業協会(JATA、田川博己会長)は11月11日、田村明比古観光庁長官に「民泊の規制緩和に対する考え方について」と題した要望書を提出した。急増する訪日外国人旅行者の受入先として国が進める民泊解禁の流れに宿泊施設…

原発災害福島の今を伝えます

添乗員 大村 圭子 福島県に来てます、昨年と何が変わったのか… 帰宅困難区域のままの浪江町で行き交う車は業者や作業員さんを乗せたマイクロバスだけ、家は荒れ果て朽ち、雑そうが延び放題… 双葉町に入った時は乗っているバスの空調も線量が高い地域のために…

邦画の黄金期が蘇る 二十四の瞳映画村、展示と食で再現

「シネマ・アートウォール」と懐かしの弁当 小豆島町の二十四の瞳映画村は、小豆島を舞台にした名作「二十四の瞳」を顕彰する日本映画のテーマパーク。昨年登場した昭和の名作の名場面を描いた壁面パネルアート「シネマ・アートウォール」が人気を集めるなど…

富士の裾野に世界最大の露天風呂と地熱発電所を

伊藤千尋さんのFBをシェアさせていただきました。 日本で地熱発電が広がらなかった大きな理由が二つあります。 一つは、蒸気を地下から取り出すと温泉が涸れるのではないかという温泉業者の反対です。石油を掘るとやがて枯渇するというのと同じ発想です。 い…

カニが来たぞ 加能ガニ―石川・芳醇な香りと甘味に歓喜

業界紙トラベルニュースより 石川県で獲れるオスのズワイガニは「加能(かのう)ガニ」としてブランド化されている。漁の解禁で県内各港には新鮮なカニが一気に水揚げ。活気に包まれる中、青色のタグがついたカニを見つければ、それこそが正真正銘、品質折り…

「テロと戦う…!」この台詞に騙されてはダメだ!世界はいい加減に学ばなくては!

アメリカが始めたアフガン「報復」、有志連合がそして日本も関わったイラク戦争。テロは増える一方! 軍事産業の儲けがふくらむだけだだったではないか… 空爆こそテロそのものではないか!

北陸秋冬の旬 観光列車「花嫁のれん」デビュー

鉄旅が活況 「ベルモンタ」も登場 金沢―和倉温泉間を1日2往復している観光列車「花嫁のれん」。 10月3日のデビュー以降、輪島塗や加賀友禅をイメージし赤、黒、金色を配した外観、伝統工芸の加賀水引をモチーフにしたロゴマーク、和倉温泉・加賀屋監修の…

パリの連続テロ!

ホーム > 国内は6.4%増 8月の旅行取扱

どうやらこれは主要大手旅行社の話しのようで…パリの連続テロ事件で旅行関連・観光業界はどうなるやら…! 体力のない中小・零細旅行社がもちこたえられるのか! 観光庁がまとめた8月の主要旅行業者の総取扱額は、前年同月比でほぼ増減なしの7,131億5,200万…

私たちの“責任”は… パリで重大テロ!

フランス大統領は、「前例のないテロだ。事件はまだ続いている」とする声明を発表。「フランス全土に非常事態を宣言し、国境を封鎖する。私たちは連帯し、冷静にならなければならない」と呼びかけた。 「冷静にならなければ」とは、何故こんなことが起きるの…

五島は酒も美味い ワインと焼酎に酔う

県内初のワイナリーと銘酒と名高い焼酎 「五島コンカナ王国」は洋風コテージやレストラン、鬼岳温泉、陶芸館といった施設がそろう五島を代表するリゾート。 同施設で2014年4月、敷地内に新たな施設として「五島ワイナリー」がオープンした。長崎県内で…

力の復讐はさらに大きな復讐を生む

シールズの集会で法政大学の山口二郎先生。 「フランスで悲惨なテロが起きた。安倍さんは『テロとの戦い!』と叫ぶだろうが、力でテロに勝てたことなど未だかつてない。安倍さんは、戦争法案でむしろテロへの扉を開いた。必ずこの事に乗じて緊急事態の口実に…

フジの生放送で松坂桃李、指原莉乃、長嶋一茂が「安保法制は廃止すべき」、視聴者調査でも66%が廃止に賛成

安保法成立から2カ月、「安保法は廃止すべき」と考える国民は約66%。しかも、あの人気アイドルや若手俳優もNOと答えた──。 こんな結果が叩き出されたのは、昨日フジテレビで3時間にわたって生放送された『日本のダイモンダイ』でのこと。視聴者にデジタルテ…

"ここしかない"五島列島の味わい 五島うどんや「かっとっぽ」

個性際立つ食文化 五島列島を訪れ、まず味わいたいのが「五島うどん」。日本三大うどんのひとつと称される。ゆでたてのうどんを特産のアゴ(飛魚)出汁で食べるのが一般的な食べ方。うどんのもちもちした食感と出汁の旨みの調和は、極上だ。 なかでも五島手…

「祈りの島」五島列島を探訪 キリシタン史伝える教会群

「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」の2016年の世界遺産登録が迫ってきた。すでに登録を待たずして五島列島の世界文化遺産候補構成資産の教会やその他の教会などを訪れる観光客が増加傾向になっている。五島市と新上五島町では同市町内にある教会を巡…

辺野古、過去最大級500人が座り込み 機動隊押し返す

沖縄タイムスより 過去最大級の市民が集まり、機動隊員ともみ合いになった=11日午前7時22分、名護市辺野古のキャンプ・シュワブゲート前 沖縄県名護市辺野古の新基地建設で、米軍キャンプ・シュワブのゲート前で11日午前、約500人の市民らによる…

「辺野古基地を完成させるのは、まず不可能だ 翁長知事は戦えば戦うほど強くなる」

雑誌『東洋経済』の見出しです。 沖縄県民も同じです。 「沖縄県民は戦えば戦うほど強くなる」 なぜ強いか。 多くの子どもたちと 多くの未来が味方だからです。 過去に沖縄戦を体験し、 いまなお米軍基地に痛めつけられている人々が 思想・信条の違いを超え…

超低速列車「スノータートル」走る 背景に新幹線の存在 新たな道を歩み始めた北越急行

今の日本にはこういう取り組みがもっと必要なんじゃないででしょうか… 乗りものニュースから転載 最初は冗談だった“超低速” 新潟県内を走る北越急行ほくほく線で2015年11月7日(土)、“快速”ならぬ“超低速「スノータートル」”が運転されました。 その名の通…

旅行消費額は82%増の1兆9億円

邦人旅行の落ち込みが続いている中で…海外需要の激増に喜んでばかりでは…? http://d.hatena.ne.jp/KokusaiTourist/20151106 業界紙トラベルニュースより 観光庁がこのほど発表した2015年7―9月期の訪日外国人旅行者の消費動向調査結果によると、訪日外国人全…

『あしたのジョー』のマンガ家ちばてつや氏 安保法制は非常に不安」発言も!

『あしたのジョー』などで知られる漫画界の重鎮・ちばてつやも安保法制に対し発言。10月24日にゲスト出演した『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル』(TBSラジオ) 非常に私は不安に感じてますね。そっちの方向に行っていいのかな?そっちの方…

7―9月期の宿泊旅行実施率は2.4ポイント減

日本の観光地などに外国人観光客がいま溢れかえっていて、地域によっては、旅館・ホテルが取れないという。別に…ホテルがないから日本人の旅行が減っているわけではない。問題は、旅行などに支出できる可処分所得が長期低落傾向なのが原因。メディアも、外国…

いざ沖縄へ!(再掲)

非正社員、初の4割 雇用側「賃金の節約」

デジタル版朝日から 厚労省調査 非正社員の割合が初めて4割に達した 厚生労働省が4日発表した2014年の「就業形態の多様化に関する総合実態調査」で、パートや派遣などの非正社員が労働者にしめる割合が初めて4割に達した。高齢世代が定年を迎えて正社員が…

許せない辺野古の“暴力”法治国家でこんなことが…!

オール沖縄からオールジャパンだ辺野古に行ける人は駆けつけよう“駆けつけ警護”ならぬ“、輪番フルタイムの“暴力監視”“建設阻止” “沖縄の平和維持活動“これがホントのPKOϰPeace Keeping Okinawa だ。いざ沖縄へ http://d.hatena.ne.jp/KokusaiTourist/searchd…