2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて尾瀬に行ってきました。

(宋 敏) 神戸から新幹線で東京へ、友達の家で山で食べるおにぎりとお茶を作って、夕食を食べ、そして夜行バスで尾瀬へ。朝3時40分大清水に到着。4時に真っ暗の中でトレッキングスタート。大清水、一ノ瀬、尾瀬沼一周、沼尻、見晴、弥四郎小屋で宿泊。(16キ…

十六夜 スーパームーン

西宮名塩から

熊本県阿蘇地域―噴火の影響は限定的

9月14日の中岳の噴火で、噴火警戒レベルが「3」の入山規制に引き上げられた阿蘇山。中岳噴火口からおおむね2キロ以内は、噴石などが飛散する恐れがあるため立入禁止となっているが、草千里駐車場までは通行可能など、主要観光スポットに直接的な規制や被…

石川さゆりさんも強行採決の法は白紙にと!

石川さゆりさんのブログより 「国会の中の様子もテレビに映し出されると、雨の中、声をあげている人々の声が少しでも届いているのだろうか?と思います。もう一度白紙にもどし、皆に理解できる議論を国会でやってほしいと一人の国民として願います」 http://…

断崖の迫力を海上から堪能 東尋坊観光遊覧船

業界紙トラベルニュースより 迫力と癒しのクルーズ 福井県随一の名勝・東尋坊(坂井市三国町)の圧巻の風景を海上から楽しめるのが東尋坊観光遊覧船。断崖や奇岩を船上から眺める迫力と癒しのクルーズは旅人に強烈な印象を残す。 東尋坊―雄島周遊コースは1…

アベノミクスはもはや走ることができないと…!

NYTのこの風刺画、救急車のタイヤがないことに気づかれましたか?つまり走らないアベノミクスと痛烈に批判しているんですよね(笑)瀕死の日本経済はアベノミクスでは走らないよと言っている。

戦争法 8割が“説明不足”

各紙世論調査 内閣支持率も下落 政府・与党が強行した戦争法(安保法)の成立を受け全国紙・通信社が19、20両日実施した世論調査で、同法について政府・与党が「国民に十分に説明していない」「説明が不十分だ」との回答がいずれも7〜8割にのぼりまし…

北陸新幹線で海へ、山へ 佐渡・信越に足を伸ばそう!

広域で心豊かな旅を 北陸3県で「日本の美」を体験し、北陸新幹線を利用すると新潟・佐渡、信越高原との広域観光も可能だ。 北陸新幹線金沢開業を機に、関西など西日本方面から新しい目的地として注目されている佐渡。北陸新幹線・上越妙高駅から連絡バスに乗…

山中温泉で「芭蕉祭」 ゆかりの俳聖しのぶ9月

「こいこい祭」やジャズコンサート 山中温泉では9月の1カ月間、「芭蕉祭」が開かれている。松尾芭蕉は「奥の細道」の旅で山中に長逗留したことを縁に、今も地域で愛される存在。逗留した9月を「芭蕉月間」として、様々なイベントを開いて江戸時代の俳聖を…

制服でNO…京都で高校生が抗議デモ

毎日新聞デジタル版から 安全保障関連法が成立した19日、京都市内では安保関連法に反対する高校生の団体「スクール・オブ・デモクラシー」が抗議デモを実施した。ツイッターなどを通じて集まった男女の高校生約30人が参加し、これに大学教員や市民団体な…

国ツーが駅頭宣伝

火曜日15日のランチタイム。職場から3人出て戦争法案反対❗廃案❗とアピールしました。「成立」しても世論は決して衰えはしない❗安倍政権の蛮行は自らの墓穴を掘ったことを自公与党とかれらに手を貸した野党もどきの連中に知らしめよう❗世論の力で安倍政権を…

クイーン・エリザベスが史上初の神戸発着クルーズ

クイーン・エリザベス(QE)が2017年3月、神戸発着クルーズを運航する。日本でもっとも名が知れたクルーズ客船が史上初めて運航する日本発着クルーズになる。日本のクルーズ市場を刺激する大きな話題となりそうだ。 QEの神戸発着クルーズの運航決定…

これを“採決”というのか!

東京新聞朝刊は、国会前で安保関連法案に反対の声を上げる人たち 参院特別委員会での採決の異常さは本日以降の抗議、そして今後行われる違憲訴訟にも大きく影響します。野党委員の表決権を奪う手法での採決は手続に瑕疵があり、法律の民主的正統性を疑わせる…

まるで「天安門」、阿鼻叫喚の国会前―安保法制反対デモを警察側が過剰警備で弾圧、一部参加者の逮捕も

ジャーナリストの志葉玲さんのFBをシェアしました。 どけ!どけ!」一際大きな怒号があがったかと思うと、デモ参加者を抱えた警察官らがすごい勢いで突っ込んでくる。危うく、突き飛ばされ、カメラを落とすところだった。緊迫する国会情勢を反映してか、16…

自衛隊派遣時の国会関与強化で正式合意 与党と野党3党  この3党は野党もどき…!

自衛隊派遣時の国会の関与強化について合意し、握手する(左から)改革・荒井広幸代表、公明・山口那津男代表、元気・松田公太代表、自民・安倍晋三総裁、次世代・中山恭子次期党首=16日午前10時49分、国会内 こんな連中、野党じゃあありません❗与党…

小学4年生の至言!

“戦争法案”に血道を上げる安倍政権に聞かせてやりたいものだ! 仮想敵国をでっち上げ、“抑止力”という名の軍拡競争を繰り広げる無意味さと危険さを、安倍政権はわからないか?! 米国と軍事産業との癒着で、子供にもわかる論理が見えなくしている!

世界遺産の旅−明治日本の産業革命(3) 静岡・大砲製造した反射炉

業界紙トラベルニュース 「明治日本の産業革命遺産」の構成資産は九州・山口に集中するが、遠く離れた静岡県伊豆の国市にも見逃せない資産「韮山反射炉」がある。反射炉とは鉄など金属を溶融する炉のことで、日本の近代化を進展させた1つの大きな要素。その…

大雨で流された除染廃棄物240袋〜環境省

日本テレビ系(NNN) 9月13日(日)7時25分配信 福島県飯舘村の除染で出た放射性物質を含む草などを入れた袋が大雨で川に流された問題で、環境省はこれまでに240個が見つかったと発表した。113個は回収されたが、残りは川の中州などにあって回収できてい…

世界遺産の旅−明治日本の産業革命(2) 山口・未来拓いた志の地

「明治日本の産業革命遺産」の構成資産を有する全国各エリアの中でも山口県萩市は少し毛色が異なる。萩反射炉、恵美須ヶ鼻造船所跡、大板山たたら製鉄遺跡といった産業史跡もあるが、注目は萩城下町と松下村塾。いずれも幕末―明治初期といった日本の転換期に…

“戦争法案”の強行の背景にアメリカの影と軍事産業との癒着

沖縄県民と翁長知事の決意、いよいよ実行段階に!

埋め立て承認の“取り消し”通告と国連人権委員会出席へ。日本全体の国民、世界の民主主義の世論に誇り高く訴えるという。私たちも、沖縄に寄り添い、全面的に支持し、戦争法案の撤回、廃案も勝ち取りましょう! http://mainichi.jp/select/news/20150910k0000…

世界遺産の旅−明治日本の産業革命(1) 長崎・近代化つたえる8資産

業界紙トラベルニュースより 7月5日、日本にまた一つ世界遺産が誕生した。「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」が世界文化遺産に登録され、構成資産を有する8県11市に観光面でも注目が集まる。今回紹介する3県では長崎が造船や炭鉱、…

2千万人見えた 1−7月の 訪日旅行者1100万人突破

業界紙トラベルニュースより 日本政府観光局(JNTO、松山良一理事長)が8月19日発表した7月の訪日外国人客数(推計値)は前年同月比51.0%増の191万8千人。今年1―7月の累計は早くも1千万人を突破、1105万8千人となった。過去最高の13…

各地で続く戦争法案反対の行動

神戸で、大阪で、札幌で…

なぜ電車だと眠くなる? 

研究でわかったその理由 快眠への活用も 乗り物ニュースより 電車に乗っていて、ついウトウトすることはないでしょうか。東京工業大学の伊能研究室では、そうした電車と眠りの関係を研究。ある揺れ方をする電車は、眠くなりやすいことを発見しました。はたし…

アラスカ、マッキンリー山の名称を「デナリ」に正式変更

正式に名称変更された「デナリ」 アラスカ州政府観光局によれば、米国政府はこのほど同州に位置するマッキンリー山の名称を「デナリ」に変更した。「デナリ」は先住民のアサバスカン・インディアンの言語で「偉大なもの」を意味する言葉で、地元住民が長年に…

安倍首相、国会やじを反省=「穏やかな性格だが…」

国会さぼってTV番組に出てるとは…! https://www.youtube.com/watch?v=ZAMQZREmc_Y 司会のみやね氏の“ハレの舞台”政界入りへの決め手か。双方のよこしまな願いが生んだ私的企てに公共の電波が乗っ取られた。が、公務をサボった安倍首相は、この日を境に公…

観光庁、16年度概算要求は4割増の142.6億円−地方活性に注力

WEB版業界紙トラベルビジョンより 国土交通省はこのほど、2016年度の予算概算要求で、観光庁関係の要求額を今年度予算比の43%増にあたる142億600万円とした。同省全体では15%増の6兆6791億円を要求。観光庁関係は同省全体の要求額の伸び率を大きく上回る結…

ガイドと訪ねる"天空の山城" 備中松山城登城プラン

難攻不落の名城を気軽に 岡山県と観光販売システムズによる旅行企画商品は県中西部の高梁市でも用意している。 天空の山城と呼ばれる古城・備中松山城は現存する天守として最高所に位置する難攻不落の名城。同城を地元の観光ガイドの案内で訪ねるプランを造…

12万人 怒りの包囲/戦争法案ノー 全国1000カ所超

live doorニュースから 出典は2015年8月31日 9時54分 しんぶん赤旗 違憲立法・戦争法案の廃案と安倍政権の退陣を迫る「国会10万人・全国100万人大行動」が30日におこなわれました。北海道から沖縄まで列島津々浦々に戦争法案と安倍政権への怒りのコー…