2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミャンマー③

一ノ谷・鵯越論争と筑前琵琶

今日も「義経」に因んだ話。午後1時からシンポジウム「義経の逆落としは何処?一ノ谷は?鵯越とは?」に行って来ました。平家の東木戸であった生田神社で平家物語ファン150名くらいが集まって熱い?議論が繰り広げられた。最大の収穫は、シンポの前に行…

ミャンマー②

 ミャンマー①

 AM神戸にゲスト出演して

今日午後、JR神戸駅の南、新しい?神戸の集客・観光スポット、ハーバーランドにラジオ番組の収録に行ってきました。ラジオ関西、いまはAM神戸と言うんですね。10年前あの大震災の真っ只中で安否情報や必要な情報を流し続けた放送局として知られていま…

 お好み焼き屋」からのナガサキ

妻は現在2ヶ月に一回定期検診に夜、通っている。 検診の後薬局の製薬、妻は錠剤が飲めず粉末にしてもらうため1時間ばかりかかる。 その待ち時間を近隣の店で夕食。 12月の検診時、それまでの中華料理店も飽きたので、他を探し偶然にそのお好み屋に入った…

着地型旅行企画(地元誘客)って何だ?

「兵庫県旅行業協同組合」が「地元誘客型企画」を発表 「震災」・「義経」・「兵庫のオンリーワン」など企画の趣旨 1.震災体験を風化させないために全国に発信 平和で安全が大前提の旅を商う旅行業者として、震災10周年の年に、自らの震災体験 に基づき…

「平家一門崩落哀史」と震災10年の神戸

ひょうごカミングツァーのブランドで募集“平和で安全が大前提の旅”を商う中小旅行業者の団体(兵庫県旅行業協同組合)が、震災10周年の今年、自らの震災体験を風化させないために震災に関わる企画と、放映中の大河ドラマ「義経」に因んだ企画をセットして…

NHKニュースでの私の発言報道

NHKの16日18時台のニュースで兵旅協専務としての神戸空港に関する私の発言が放映されましたが、あまりの短さで意のあるところが伝わっていませんので、昨日取材の時の発言の大要を紹介します。NHKの編集意図をとやかく言う積もりではありません。…

NHKニュースに登場

当社松岡社長がNHKニュースに登場 本日、夕方のNHK番組“かんさいニュース”で当社松岡が兵旅協専務理事としての発言が紹介されますのでお知らせします。 神戸空港開港1年前ということで、地元各界の反応を紹介するニュースで、昨日取材を受けたものを…

ロベルト・サモラ君と語ろう

集いの紹介です。 「イラク戦争支持は違憲」コスタリカ最高裁判決の原告ロベルト・サモラ君と語ろう 日 時: 3月3日(木)18時30分〜20時30分 会 場: アピオ大阪301号 参加費: 500円 コスタリカは、中米にある小さな国。 コーヒーが有名な…

三木さんのご冥福を

当社にとって最も良き理解者であり協力者であった兵庫県母親連絡会会長の三木きぬえさんが亡くなりました。 2月12日午後8時、通夜が終わりました。連休の中日か、会葬者は少し少なめでした。みなさん一様に突然のことで衝撃の様子でした。死亡時刻は9日…

コスタリカの自然と平和の体験ツァー

■コスタリカの自然と平和の体験ツァー米国のイラク侵攻に賛成した政府を、最高裁が違憲の判決を下し、取り消しを宣言した国「軍隊のない国」「積極的非武装中立の国」「中米の楽園」「中米の楽園」と称されるコスタリカ共和国。スペイン語で「豊かな海」を意…

こだわりの旅を求めて■こだわりの旅を求めて47年 私たち国際ツーリストビューローは創業48年を迎えました。今も旅への想いを持ち、こだわりの旅を求めて歴史を作り続けています。私たちは皆さまに支えられ、ホントの旅、旅の満足を日々新たに求め続けて…