2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 日本のシンドラーのふるさとへ…

日本のシンドラーと言われる杉原千畝氏のふるさとへ行ってきました。8月下旬に信州へのドライブの途中でした。前の日にネットで場所を確認し、いつもの調子で何とかなるやろと、高速道路を降りたのはいいけど、地図を持ってないので、幾つかの交差点で勝手…

 木曽学って…?

木曽谷と伊那谷を結ぶ権兵衛トンネルが 開通! 今木曽路に新たな魅力が… 南木曾町には先駆けの保存運動が実った妻籠宿もあります… 「この歴史の過渡期をどう乗り切るか…中略…私たちは、地方に培われた歴史、文化、資源にもう一度価値を見出し、100年後、…

 駒ヶ根 光前寺

中央アルプス駒ヶ岳の中腹に 光苔としだれ桜で有名な光前寺があります。 昔から“早太郎伝説”が言い伝えられ、すぐそばに早太郎温泉もあります。 伝説をホームぺページから転載します。(T,MATSUOKA)今よりおよそ六百八十年前、光前寺に早太郎という大変強い…

 まがつびよ ふたたびここにくるなかれ…

旅行業者の団体、兵庫県旅行業協同組合が平和の歌を拡げる会を立ち上げました!「“まがつび…”をひろげる会」の発足について 2006年8月22日 兵庫県旅行業協同組合 「平和で安全な旅の環境のため…」(総会決議)の活動の具体化として、記念総会での“経…

信州駒ヶ根高原

夏休みを利用してまた信州に行ってきました。 中央アルプスの駒ヶ岳の中腹に駒ヶ根高原があります。 ロープウェーで畳平まで登れます。その乗換地です。 南アルプスも見渡せるし、目の前には駒ヶ岳がそびえており、 非常に気に入ってるポイントです。 8月2…