2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月1日から10日まで添乗でペルーに行ってきました。

ペルー添乗紀行第6回 2008年2月4日 ウルバンバ――オリャンタイタンボ===アグアスカリエンテス―マチュピチュ――アグアスカリエンテス いよいよペルーのハイライトの一つマチュピチュへ。オリャンタイタンボ7:45発のビスタドームカーでアグアスカリエンテス駅へ…

2月1日から10日まで添乗でペルーに行ってきました。ペルー添乗紀行

第5回 2008年2月3日 リマ〜〜〜〜クスコ――――ウルバンバ―――ホテル・カサ・アンティナ・プライベート・コレクション クスコの空港で待っていてくれたのは、ファン・ベラスコ氏。とても流暢な日本語を話し、冗談も大好き。一気に標高3400mのクスコに飛んだの…

当て逃げは許されない 道路でバイクや車が人をはねたら、何をさておき当事者は車を降り、被害者に詫び応急手当をして、連絡した救急車が来るまでそこを動かないという、責任上最低限の救助をするだろう。 165m対12m、7000t対7t。 1400億円…

 2月1日から10日まで添乗でペルーに行ってきました。

第4回 2008年2月2日 リマ市内観光――――ドブレ・ツリー・エル・プラド-ホテル 朝食後、リマ市内観光へ。旧市街―セントロは世界遺産。アルマス広場へと向かう。大統領府、カテドラルなどが威風堂々と広場を囲んでいる。観光警察官が馬にまたがり整列しながら闊…

 2月1日から10日まで添乗でペルーに行ってきました。

(M.IWABUCHI)第3回 2008年2月1日 成田〜〜〜〜ヒューストン〜〜〜リマ―――ドブレ・ツリー・エル・プラド-ホテル ペルーの首都・リマで待っていてくれたのはスレンダーな身体、ペルー人に負けないほどの目鼻立ちのはっきりした顔の「サヤカさん」という若い女…

 2月1日から10日まで添乗でペルーに行ってきました。

(M.IWABUCHI)第2回 プロローグその2 憲法9条とペルー日本人会 移民は遠い過去のことではない。 太平洋戦争の沖縄で、日本軍に自決を迫られたが、お腹にいる赤ちゃんを死なせるわけにはいかないと自決できなかった女性は、沖縄の自村では受け入れてもらえ…

 2月1日から10日まで添乗でペルーに行ってきました。

数回に分けて報告します。(M.IWABUCHI)第1回 プロローグ 憲法9条とペルー大使館襲撃事件 ペルー・リマのガイドは「サヤカさん」 1996年12月17日、ペルーの首都リマの日本大使館襲撃事件が起こった。 サヤカさんはそこにいた(個人情報ではペルー国立バレエ…

 研修で上海に行ってきました。Y.KURANAGA

〜上海旅行のレポート〜その4最終回 ホテル視察について1.PACIFIC HOTEL 3日間宿泊したホテル上海では4ツ星。割と古くからある市内ホテルで人民広場の横にあります。増改築を繰り返しているようで、非常口にエレベーターがあるなど歪な内装でした。正直…

 研修で上海に行ってきました。 Y.KURANAGA

〜上海旅行のレポート〜その3 上海テレビ塔(正式名称:東方明珠塔) 高さ468mのテレビ塔で、テレビ塔としては世界で一番高い建物で、浦東新区の開発に先駆けて1995年に完成した上海のシンボルタワーです。 〜レポート〜 実際に行けるのは360度見渡せる展望…

 研修で上海に行ってきました。 Y.KURANAGA

〜上海旅行のレポート〜その2 写真 リニアモーターカー 水郷 朱家角

 研修で上海に行ってきました。 Y.KURANAGA

〜上海旅行のレポート〜その1 写真は後日掲載します。観光レポートリニアモーターカー(正式名上:海磁浮列車) 浦東空港から龍陽路駅までの約30キロの区間が運営されており約7分間の道のりです。 〜レポート〜 客観的に見て『中国の技術力を誇示したくて作…

 数字が語る日本のいま…!その1

1.日本の財政赤字=751兆円(2005年3月現在) 積み上げると=1万円札新札で7,500KM=地球の半径より少し長い。 重さは=約75,000トン。水いっぱいの幅20M、長さ50Mプール40個の重さ。敷き詰めると=900平方キロ→琵琶湖より広い。 一円玉で積み重ねると…

 新自由主義のもとで旅行環境は…

08年の幕開けも大企業の史上空前の利益と、格差と貧困の拡大のもとで、「名門」「老舗」の相次ぐ偽装、急激な株安、諸物価の急騰が続き日本経済の諸矛盾はいっそう激化しています。福田政権も、「国民・消費者の立場」を口にせざるを得ず、世論の動向をにら…

雪の試練?とたたかう“梅”と“もくれん”、 厳しい環境の私たちを励ましつつ春を待つ (T.MATSUOKA)