2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

4−6月期の宿泊旅行実施率は2.8ポイント減 日観協短期観光動向

日本観光振興協会(山口範雄会長)がまとめた2015年3月調査分(4―6月期)の短期観光動向調査の結果によると、宿泊旅行実施率は対前年同期比で2.8ポイント減の31.5%だった。訪日旅行は伸びているものの日本人の国内旅行の減少が響いた。 4―6月…

対馬丸撃沈71年追悼沖縄平和ツアー

富田秀信 8月21日〜23日実施 1944年8月22日、対馬丸を撃沈したボーフィン潜水艦と、私は23年前から対峙している。1992年に真珠湾のアリゾナ記念館で対馬丸の事を海軍幹部に語った。翌年には「対馬丸ビデオ」を進呈。翌々年には漂流した日本兵士をボーフィン…

下呂温泉、14年は宿泊100万人割れ 貸切バス運賃改定など響く

業界紙トラベルニュースより 岐阜県の下呂温泉観光協会(瀧康洋会長)はこのほど水明館で第69回通常総会を開いた。瀧会長は2014年の宿泊客が98万4501人で前年比96.7%だったことを明らかにした。 その理由について瀧会長は「JR利用者はプラスだ…

旅の自由奪う“安保法案”は廃案に!

業界アピールを業界紙2紙が記事に! 旬刊トラベルニュース(タブロイド版)、WEB版日刊 http://www.travelnews.co.jp/closeup/topic/1508261339.html 日刊トラベルビジョンデジタル版 Mail購読者約59,000 http://www.travelvision.jp/news-jpn/detail.php?id=…

「ブラックバイトに対抗」 都内の高校生らユニオン結成

朝日デジタル版2015年8月27日20時55分 長時間労働などで学業と両立しにくくなる「ブラックバイト」や違法な働かせ方に対抗しようと、東京と千葉の高校生が27日、労働組合「首都圏高校生ユニオン」(東京)を結成した。労働相談にのったり、街頭で宣伝活動…

戦後70年、日本国民の知の財産!

安保関連法案に反対する各大学の有志の会が100以上集まって合同記者会見❗ 各大学の有志の会ののぼりが乱立、壮観です。これが戦後70年のあいだ、日本の国民によって積みあげられた知の財産ですね❗

今井絵理子、笑福亭鶴瓶、長渕剛らが続々と

日刊ゲンダイから ひょっとしたら、これがトドメになるのではないか。芸能界から公然と安保法案反対の声が上がり始めている。 衝撃を与えているのは、4人組「SPEED」の今井絵理子(31)が終戦記念日にツイッターで発したこの発言だ。 「今の日本の流…

戦争法案反対 “武装より女装”パフォーマンス

おもちゃの湯郷 鉄道模型や懐かしの世界感じる施設点在

業界紙トラベルニュースより 温泉街のジオラマ登場 おもちゃの街としての側面も持つ湯郷温泉。巨大ジオラマと懐かしのおもちゃが並ぶ「てつどう模型館&レトロおもちゃ館」、昭和の暮らしぶりを伝える「あの日のおもちゃ箱 昭和館」、からくり人形など世界の…

日本の統治機構略図!

日米合同委員会の存在…。 https://youtu.be/X81FencmZEw

美作三湯、9月末まで「朝御飯まつり」

各温泉独自の旅館の朝ごはん 美作三湯ではDCプレキャンペーン開催中の9月30日まで「朝御飯まつり」を開催。宿泊客はもちろん、当日の朝に訪れたお客に旅館の朝ごはんを提供するというもので、地元の特産料理を一品提供する。 湯郷温泉の一品は炊いた米に…

桜島が噴火警報レベル4に❗

どうするのだ❗川内原発、誰が川内には影響ない、安全といえるのか❗レベル4は、避難準備だ❗ 川内原発と桜島、火山列島日本のから見て、どれだけ離れてるというのか❗万が一でも、大爆発が起きたら誰が責任を取るのだ❗ それにしても、沖縄のヘリ事故といい、桜…

ドイツ首相の“謝罪”

さすが❗と言ってはダメなんですね。世界に惨禍を与えた国のトップならば当然の発言ですね❗日本の安倍首相があまりにもひどいので、さすが❗と叫びたくなります❗

革命の歴史と世界遺産をめぐるキューバ10日間の旅

米国との国交回復で合意!日時:10月21日(水)〜30日(金) 費用:398,000円(伊丹空港発着・羽田経由) 食事:朝8,昼7、夕7食(機内食除く) 最少催行人数:15名 申込締切:9月1日(火)申込金:30,000円チラシは http://www.hrk…

中国北京と河北省戦跡を訪れる旅−2の2

4日目 7月19日(日) 午前中、まず向かったのは南北880m、東西500mの巨大な広場で総面積は44万平米、100万人大規模集会を開催することができる世界最大級の「天安門広場」だ。1919年五四運動をはじめ、文化大革命、1989年天安門事件などで政治の中心地で…

中国北京と河北省戦跡を訪れる旅−2の1 

宋 敏 7月16日から7月20日まで、私が企画した第二回目戦跡ツアー、戦後70年特別企画として、「北京と河北省戦跡を訪ねる旅」に行ってきた。 北京は、中華人民共和国の首都であり、中国政治、文化、対外往来の中心であり、六王朝の古都のひとつでもある。また…

戦後70年の15日に思うこと…

戦争法案のごり押しで、世論は平和を求めてうねりのごとく日本列島を覆ってる。ごり押しすればするほど、矛盾が明らかになり論理的破綻は明確になり反対世論は大きくなるばかり。 政権内部からも異論、矛盾が浸出し始め、政府・与党は収集がつかなくなってる…

マイプラスター、ついに自宅前デビュー❗

西宮名塩から。閑散として人通りは少ないですが、住民の方々、 郵便やさん、宅急便、新聞配達の方々のには何らかのアピールになるかなと❗移住20年にして初めてのチャレンジにどんな反応が?❗ 図柄はFBから長谷川義史さんのデザインを拝借しました。

JAL123便墜落事故30年の日に思う

あの航空史上最大規模の520人もの犠牲者を出した御巣鷹山墜落事故から30年が経過した。事故のあと、JALは絶対安全を誓い、当時の運輸省(現国交省)も同様に安全第一の運輸行政を確認したはずだ。 しかし、いまやその誓いも確認もどこへやら、“新規参入、運…

日本遺産・鯖街道の拠点は熊川宿 若狭町

業界紙トラベルニュースより 宿場町の情緒漂う 4月、文化庁の日本遺産に「海と都をつなぐ若狭の往来文化遺産群―御食国若狭と街道」が認定された。文化財をつなぎ地域の歴史文化を伝えるストーリーを観光振興や地域活性化につなげていく。 この中心となるの…

旅行・観光関係者のアピール発表! (再掲)

旅の自由を奪う“安保法案”は廃案に! 旅の世界からの緊急アピール −自然環境や歴史・文化など観光価値も破壊する戦争はダメです− 「安保法案」の廃案を求める旅行・観光関係者有志 戦後70年の間、戦争をしない国を貫いてきた日本のあり方がいま、根底から…

旅の自由を奪う“安保法案”は廃案に!

旅の世界からの緊急アピール −自然環境や歴史・文化など観光価値も破壊する戦争はダメです− 「安保法案」の廃案を求める旅行・観光関係者有志 戦後70年の間、戦争をしない国を貫いてきた日本のあり方がいま、根底からくつがえされようとしています。“違憲…

国際ツーリストビューロー京滋組合員のつどい開催8/9

35回になる「平和のための京都の戦争展」最終日(8/9)の文化企画・混声合唱組曲「悪魔の飽食」を観賞後「京滋組合員のつどい」を行いました。つどい参加は4人でしたが、会場では組合員さん6名に資料を渡せました。 戦争展正面にはNYタイムズ意見広告揮…

丹波紅葉三山など名刹彩る秋の風情

業界紙トラベルニュースより 秋になると豊かな山々が赤や黄色に色づき、北近畿全域が秋の風情に包まれる。なかでも丹波エリアは紅葉のメッカともいえる存在。紅葉の名所が集中、11月上旬―下旬にかけて赤々と色づいたもみじが名刹を彩る。 丹波市では丹波紅葉…

4月は6.7%増 宿泊旅行統計

観光庁がまとめた宿泊旅行統計調査によると、4月の延べ宿泊者数は第2次速報で前年同期比6.7%増の3809万人泊。そのうち外国人は同43.7%増の649万人泊で、全体の17.0%を占める。国籍別の伸び率では中国、韓国、ベトナムの伸びが目立つ。日…

下呂温泉、14年は宿泊100万人割れ 貸切バス運賃改定など響く

岐阜県の下呂温泉観光協会(瀧康洋会長)はこのほど水明館で第69回通常総会を開いた。瀧会長は2014年の宿泊客が98万4501人で前年比96.7%だったことを明らかにした。 その理由について瀧会長は「JR利用者はプラスだったが、バス利用者が貸切バス…

広島カープがピースナイター

8月6日、広島球場。カープ選手がみんな背番号86❗素晴らしい❗かつてプロ野球公式戦で全選手が同じ背番号をつけるのは、初めてのこと❗伝説的な選手の背番号をつけてのオープン戦はあったようですが…カープ球団、選手、市民に大アッパレ❗ これは素晴らしい…

女性ファッション誌「セブンティーン(Seventeen)」が特集「17sで考えよう "戦後70年"」

セブンティーン(Seventeen)9月号より すごいですね❗様々な事業者も、様々な職業の人たちも、自らの仕事と政治や平和とのかかわりについて、無関心やタブーと言ってはおれなくなって来た… 女性ファッション誌「セブンティーン(Seventeen)」9月号の特集「1…

伊藤千尋さんの講演から

今日2日は、千葉県市川市の三本松教会で講演をしました。十字架を背負って講演するのはこれが何度か目です。最初のころは緊張しましたが、今では神様が後押ししてくれてるような気になって、かえって自信を持って話すようになりました。 今日話した大筋は以…

「クーデターに近い」…坂本龍一氏が安保法案反対集会で怒り

日刊ゲンダイ2015年8月1日から 「安保法制は、正面から改正することなく、解釈によって憲法をなし崩しにしようという、クーデターに近いものだと思っています」 世界的ミュージシャンも安倍政権に「反対」ののろしを上げた。学生たちでつくる「SEALDs…