2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカは「観光大国」に戻るか…!? そしてキューバと南米にはさらに熱い視線が

テロリスクや厳しい入国審査等で観光客激減のアメリカ。いま観光大国の面影はない。バラク・オバマ氏は観光大国に再び戻せるか… そしてアメリカの裏庭と言われていたキューバや中南米諸国、もとより日本とはスケールの違う自然景観、豊富な歴史・文化的観光…

観光庁、観光目標達成にアクションプラン策定

観光庁が、観光立国推進基本計画の具体的な施策、「観光庁アクションプラン」を発表した。 観光立国推進基本計画の5大目標のうち、 1.インバウンド(海外からの訪日客)の推進 2.アウトバウンド(日本人の海外旅行)の推進 3.国内観光旅行の推進 4.…

アフリカ…!

(ビクトリアの滝 赤旗日曜版「世界遺産の旅 雷鳴轟く水煙」より) アフリカはすごく遠くて未知の世界のイメージですが、香港で乗り換えるだけで南アフリカ到着 です。動物たちは太陽が昇ると行動を始め日が沈む頃には帰る、自然 のまま!に暮らしています。…

楽しかった「大スキー九条・兵庫の会」発足記念ツアー

「大スキー九条・兵庫の会」事務局長本行清様からレポートをいただきました。「大スキー九条・兵庫の会」とは兵庫県内の平和とスキーを愛する仲間が集まり、昨年発足しましたが、会の申し合わせを紹介させていただきます。 1.戦争をなくし、平和な日本を作…

ナナゲイ(第七芸術劇場)の紹介

映画『いのちの作法 ー沢内「生命行政」を継ぐ者たち』が2月7〜13日まで上映されます。 すこやかに生まれ、すこやかに育ち、すこやかに老いる。 岩手県沢内の未来が、日本を拓く。 いのちの作法 ー沢内「生命行政」を継ぐ者たち 昭和30年代に、豪雪・…

集会申込みテスト

法人代表者・専務合同会議申込み書式 http://sky.geocities.jp:80/ktbtm/min-iren.html

バラク・オバマが大統領になった日に

“TOURISM, PASPORT FOR PEACE” 歴史的な日を世界は迎えた。自由と民主主義をめざすたたかい、不服従の伝統を持つアメリカ人民が、黒人を初めて大統領に押し上げた。日本はもちろん世界中がワシントンに注目している。 ヨーロッパで東南アジアで、アメリカの…

南アフリカ写真紀行

by M.TOKUNAGA その3 野生!の象たちが目の前に! 徳永様から南アフリカの旅の写真が寄せられましたので数回に分けて掲載させていただきました。 同ツァー参加者の足立章様からの写真を下記の通り10月16日から19日まで4回にわけて紹介させていただい…

南アフリカ写真紀行

by M.TOKUNAGA その2 自然の中のライオン3態 徳永様から南アフリカの旅の写真が寄せられましたので数回に分けて掲載させていただきます。

南アフリカ写真紀行

by M.TOKUNAGA その1 徳永様から南アフリカの旅の写真が寄せられましたので数回に分けて掲載させていただきます。

14周年の日に

人災もあったであろう大震災いま雇用破壊政災と言わん たたかって優しさ連帯みちつけた今燃え上がる117の力 一昨年5月私たちは、創業50周年を記念して「Pride まちの旅行会社が50年間、存続できた理由(わけ)」を発刊しました。50年の中のイーポ…

堤未果さんの講演会 

貧困大国アメリカの未来 ◇ 主 催:マスコミ九条の会・大阪 共 催:関西マスコミ九条の会 ◇ 日 時:2009年1月31日(土) 午後1時30分〜 ◇ 会 場:大阪市立いきいきエイジングセンター ?06-6311-3255 ◇ 参加費:1,000円(学生 500円) ◇ 連絡先:〒530-0043 大阪市北区…

『世界と日本の災害復興ガイド』出版のお知らせとシンポジウムのご案内です。

もうすぐ、1月17日を迎えます。あの阪神・淡路大震災(大震災)から14年経ちます。 兵庫県震災復興研究センターから次のような案内メールをいただきましたので、ブログの転載させていただきます。 私ども兵庫県震災復興研究センター(震災研究センター…

今年の企画 再掲

海外企画*韓国:桜とグルメの旅4日間(4月上旬) *台湾:阿里山鉄道と故宮博物院4日間 (5月中旬) *南部アフリカ:大自然とサファリ8日間(秋のGW) *欧州バルト三国の旅8日間(6月頃) *韓国:プサン花火大会4日間(10月中旬)国内企画*…

ガザ侵攻に関する声明とNGO共同行動

転送です みなさま、 こんにちは。クロスポストで失礼します。 ガザ侵攻に関するいろいろな情報をいただき、ありがとうございます。 イスラエルは、劣化ウラン弾や白燐弾まで使用して、民間人を虐殺しているとのこと、本当に許し難い戦争犯罪です。 私の所属…

安武ひろ子さんの歌集“いのち愛おしく”に思うその3

安武ひろ子さんが歌集第4集“いのち愛おしく”を発刊されました。その歌集の感想を、機会をいただき同人誌“はばたき”(兵庫文化クラブ発行)第11号に掲載していただきました。編集責任者のご了解を得て当ブログに転載します。歌集ご希望の方は取り次ぎさせ…

3.1朝鮮独立運動90周年記念講演会

主 催 日朝協会京都府連合会 日 時 3月1日(日)午後1時開場、1時半開会 場 所 京都教育文化センター202号室(左京区聖護院川原町4-13) 資料代 500円 講演1:「3・1朝鮮独立運動と世界平和」―独立と平和をめざして― 講師 井口和起氏(京都府立大学…

県政問題で公開講座

◇兵庫革新懇・総会及び公開講座◆日時:2月8日(日)午後1時開会 場所:こうべ・まちづくりセンター 神戸市中央区元町商店街4丁目{公開講座} 「県民のための県政めざして」 報 告 石川 康宏 代表世話人 (憲法が輝く県政をつくる会代表幹事) 特別報告 …

安武ひろ子さんの歌集“いのち愛おしく”に思うその2

安武ひろ子さんが歌集第4集“いのち愛おしく”を発刊されました。その歌集の感想を、機会をいただき同人誌“はばたき”(兵庫文化クラブ発行)第11号に掲載していただきました。編集責任者のご了解を得て当ブログに転載します。歌集ご希望の方は取り次ぎさせ…

安武ひろ子さんの歌集“いのち愛おしく”に思うその1

安武ひろ子さんが歌集第4集“いのち愛おしく”を発刊されました。その歌集の感想を、機会をいただき同人誌“はばたき”(兵庫文化クラブ発行)第11号に掲載していただきました。編集責任者のご了解を得て当ブログに転載します。歌集ご希望の方は取り次ぎさせ…

今年の企画の速報です!

海外企画 *韓国:桜とグルメの旅4日間(4月上旬) *台湾:阿里山鉄道と故宮博物院4日間(5月中旬) *南部アフリカ:大自然とサファリ8日間(秋のGW) *欧州バルト三国の旅8日間(6月頃) *韓国:プサン花火大会4日間(10月中旬)国内企画 …

あけましておめでとうございます。

元旦は曇り空で初日の出はだめでした 2009年になりました。本年もどうぞよろしくお願いします。 私たちも、これまでの実績、経験をふまえて次のような方向で、新たに気持ちを充実させがんばります。 持続可能な組織にするための ☆3つの基本方向 1.社会…