研修で上海に行ってきました。 Y.KURANAGA

KokusaiTourist2008-02-13

〜上海旅行のレポート〜その1
写真は後日掲載します。

観光レポート

リニアモーターカー(正式名上:海磁浮列車)
 浦東空港から龍陽路駅までの約30キロの区間が運営されており約7分間の道のりです。
〜レポート〜
 客観的に見て『中国の技術力を誇示したくて作成した』という感じでした。窓の外の景色も殺風景で、列車内のイスは快適性はあまりなく、あえて言うならば公園のベンチのようでした。到着した龍陽路駅は上海の中心からもだいぶ離れており、上海万博に向けて更に路線の拡大も計画されていましたが、年間数千万円の赤字を歳出している点から現在の区間のみ運営としているそうです。


水郷 朱家角
 上海は昔から「舟」を使って生活してきた文化圏です。今奈緒舟を使った生活をし、昔の家屋で生活をしているエリアがこの『水郷 朱家角』です。
〜レポート〜
 石橋がよく写真誌に掲載されているので有名な観光スポットです。
ユネスコ世界遺産への登録を試みましたが土産屋が多すぎる為に登録されなかったそうです。
水が汚くて悪臭がする点が少し残念でした。


上海雑技団
 50年の歴史を持つ上海雑疑団のなかでも名門、上海雲日之木雑技団
〜レポート〜
 テレビで見たことのある軟体・皿回し・駒・自転車乗り等、実際に観るとやはり圧巻でした。メインのモーターバイクサーカスはバイクの数が増えるたびに観客席から歓喜と驚愕の声が飛び交っていました。ただ、実際に劇場で観ると結構失敗してました。