夏の終わり旅

KokusaiTourist2008-08-29

 みちのく考5題 その1
 奥入瀬、十和田、田沢湖などをいつもの?ように駆け足で回ってきました。ずっとあいにくの曇天と大雨、ただ、それぞれの目的地では晴れるまではいかなかったけど雨はあがり運がよかったということでした。食事は土地の名物もいただきご満悦?の旅に…(*^_^*)
奥入瀬は何度も訪ねてますが、やはり感動します。“阿修羅の流れ”では、山本譲二さんの♪おいらせ雪解け阿修羅の流れ…♪を口ずさみたくなります。いいところは写真でごらんいただければ…
3日間で考えたこと幾つか−

①「閑古鳥」考
 みちのく一級の観光地がどこも閑古鳥が鳴くほどでした。夏休み・お盆明けの週末です。やはり、先頃の2度にわたる大地震の影響でしょうか…? よく言われる風評被害、これでは観光業に携わる人たちも大変です!同じ世界に身を置くものとして人ごとではありません。 それとも?東北の方が近いのに逆に北海道の方が安く行ける、これも常識になってるようですが、これは航空会社やJRなど交通大資本の施策のしわ寄せの影響かもしれませんネ。(T.MATSUOKA)


                             田沢湖