再び燃油サーチャージ!

KokusaiTourist2009-02-18

ベトナム航空燃油サーチャージを廃止
[業界紙 日刊トラベルビジョンより]
 ベトナム航空(VN)は3月20日発券分から日本路線を対象に燃油サーチャージを廃止することを決定し、国土交通省に申請した。燃油価格の下落を受けたもので、旅行需要の喚起につなげたい考え。日本発着の国際線を運航する航空会社のうち、燃油サーチャージを徴収する会社が廃止を決定したのはVNが初めて。2月16日に申請を終えた全日空(NH)は、ベトナム線を片道1000円に設定していた。なお、VNの以遠路線については徴収を続ける。
 NHが90%以上の大幅な減額を実施し、VNは廃止に踏み切るなか、他の航空会社も検討を進めている。燃油価格は昨夏から大幅に下落しており、各社が値下げをすることは確実。アジア系航空会社では、タイ国際航空(TG)も廃止を選択肢の一つに入れているという。大韓航空(KE)やシンガポール航空(SQ)、マレーシア航空(MH)は、値下げを念頭に検討を進めているところだ。


 なお、ジェットスター航空(JQ)は先ごろ、日本以外での発券分について国際線の燃油サーチャージの廃止を決定。日本市場では、「廃止も含めて検討している」(JQ日本支社長の片岡優氏)ところだが、燃油価格が再度上昇した際に燃油サーチャージを復活させなければならないことが懸念材料になっているという。