KokusaiTourist2009-11-01

映画の製作支援・上映運動後期高齢者医療制度』即時廃止の運動の相乗的な発展を!

完成披露有料特別試写会のご案内
 秋冷の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。日頃は大変お世話になっております。今年2月にクランクインした劇映画“いのちの山河〜日本の青空2”が、みなさまの製作支援のご協力により完成し、現地を皮切りに各地で試写会が開かれようとしています。映画は完成致しましたが、製作支援運動は続けます。皆様方の引き続くご支援のほどよろしくお願い申し上げます。兵庫県では下記の通りの日程で『特別有料試写会』を開催いたします。

 さて、選挙による政権交代が実現して早2ヶ月、いま国会論戦と新政権の動きに注目が集まっています。しかし『後期高齢者医療制度』については、その廃止公約にもかかわらず、“廃止に向けた新たな制度の検討”を主張し、新しい制度ができるまで廃止をしない、まさに“先送り”というもので国民の不安が高まっています。
この映画は、下記あらすじの通り『制度』の即時廃止の願いに確信と希望を与えてくれる時宜に適ったものです。映画の製作支援・上映運動と『後期高齢者医療制度』即時廃止の運動の相乗的な発展を皆様がたとともにつくっていきたいと願っています。 
   2009年11月1日
映画「いのちの山河〜日本の青空2」兵庫県製作支援推進委員会
事務局 (労協)国際ツーリストビューロー
                 
あらすじ 
 長く無医村であった岩手県の山あいの沢内村-父から村の医者になることを期待されつつも村を離れていた深澤晟雄は、妻と帰郷し、昔と変わらず村の人々が医者にもかかれずに死に、生後間もない赤ん坊もコロコロと死んでいく悲惨な状況を目の当たりにする。そして、村の抱える「豪雪・多病・貧困」という三悪を克服しょうと立ち上がる。やがて村長となった深澤は、『生命尊重』の理念を掲げ、憲法25条を盾に、老人と乳児の医療費無料化に踏み切るが、・・・。


試写会会場・日時
 ・宝塚ソリオホール  2009年12月 2日(水)
14時30分上映開始 阪急宝塚駅東側隣接ソリオ3階 Tel.0797(81)8200
兵庫県民会館ホール 2009年12月19日(土)
14時30分上映開始    JR・阪神元町駅北へ徒歩7分、地下鉄県庁前駅東1・2出口すぐ Tel.078(321)2131

◎当日参加券 1500円 
製作協力券でご覧になれます。