かにと雪景色満喫

KokusaiTourist2010-01-02

 おおみそかから元旦にかけて近畿地方日本海側も大雪注意報が発令されたりし、予定の蟹ツアー?を心配していたが、現地に電話すると大丈夫!の返事。タイヤは冬用を履いていたので、まあいけるとこまでと「安易」?に考え出かけた次第。
 高速はガラガラで、舞鶴道の福知山までは、雪のかけらも見えない。が、福知山インターでタイヤチェックがあり、普通のタイヤの車は高速降りるか、チェーンをつけるかの指示。でも福知山をすぎて野山に雪は見えてきたけど、道路には全く雪はない。そんな状態でのチェーン車は大変、低速しか出せないので、渋滞を作り出すだけ。ま、安全対策としてやむをえないとは思うが…
 
綾部から京都縦貫道に入ると、高速脇には雪が相当積もっていたが、走行車線は見事に除雪され快適なドライブ。周囲の雪景色を楽しめ全くラッキー!
 
橋立インターから一般道に出ても道路以外は前夜来の雪が相当積もっていても主要道路は走行全く心配なし。さすがに、日本海側の大雪に“慣れた”地方、それも観光立地の住民、行政の苦労がよくわかります。
 西宮を出て、なんと2時間足らずで宮津まで、カニ三昧としゃれ込んだ元旦の半日でした。(T.MATSUOKA)