“♪まがつびよ‥♪”

KokusaiTourist2010-12-23

っっっっっっっMのあるX'masディナーショー
諏訪あいクリスマスディナーショーから
[平和でなきゃ…] 
昨22日夜、元宝塚の諏訪あいさんのショーが京都であり行ってきました。彼女は、湯川秀樹博士の詠まれた核兵器廃絶を願う短歌に、すみ夫人の依頼で曲をつけた方です。
以来、あいさんは、この歌“♪まがつびよ ふたたびここにくるなかれ 平和を祈る人のみぞここは♪”を広めようと、いろんなところで歌ってきました。KBS京都では月曜日夜のレギュラー番組で毎週まがつびコーナーがあり、ホームページを開くと曲が流れてきます。
 2006年の私たちの加盟する兵庫県旅行業協同組合の30周年記念総会では、彼女の指導を受けた私たちも一緒に合唱し
、博士生誕100年の2007年の8月には広島平和公園にあるまがつびよ‥の歌碑の前で100人の合唱をしました。
  昨日、彼女はまがつびよ‥を含め3曲の平和の歌を熱唱しました。
京都リーガロイヤルホテルクリスマスディナーショーで元宝塚ジェンヌが“まがつびよ‥”プログラムに組み込み、若い生徒たちにダンスの振り付けもするとは‥諏訪あいさんのこの詩と平和への強い想いを感じます。
私たちは来年2月の協同組合の35周年の総会では諏訪さんとともにみたび“まがつびよ‥”を歌い上げる予定です。






♪まがつびよ 
○○○ふたたびここにくるなかれ 
○○○○○○へいわをいのるひとのみぞ ここは♪”