夏の思いで−伊豆半島

KokusaiTourist2012-09-01

8月お盆過ぎに伊豆半島ドライブを楽しんできました。写真で紹介します。(T.M)
伊豆東海岸伊東温泉の近く、海岸線に沿って吊り橋や遊歩道が整備された“城ヶ崎海岸
幕末のころ、この地を管理していた沼津藩水野氏が黒船の来襲に備えて四門の大砲を備えつけた砲台跡があります。
宿は伊豆半島の背骨ともいうべき伊豆山脈の南寄りの別荘地“伊豆高原”のプチホテルにとりました。
部屋の窓からは、相模湾が一望、目の前に伊豆大島、右手に利島、三宅島、神津島などが見えます。
夕方、大島には虹がかかりました。
ホテルは5部屋、すべてを二人でまかなうすてきなオーナー夫妻、玄関前で。
伊豆中央部、天城トンネルを南から北へ下っていくと見事な“浄連の滝”が…
浄連の滝から流れる清冽な水でわさびが育っています。
伊豆スカイラインは東に相模湾、西に駿河湾を望む最高の景勝地、風が適しているのか“パラグライダー”が青空と白い雲に映えています。