地球へ途中下車第113回



素敵な熟年ご夫婦の1年間世界旅行の記録

前回までhttp://d.hatena.ne.jp/KokusaiTourist/201401018


今日は、最後の晩餐と、明日帰国の途につきます。

2012年07月04日(水) 17時09分17秒
アメリ
【世界一周・最後の晩餐はステーキ】

オムレツとパンケーキの店、エッグスンシングス…オアフの有名店です。
すごい混みようです。7時半に行ったら1時間近く待たされました…でも客の4分の3ぐらいが日本人です。メニューも当然日本語あり。

場所が以前の場所からワイキキ海岸の近くのビーチウオークに変わったようです。
そして以前は大きなお皿にどーんとパンケーキが何枚も、ホイップクリームがドカーン、付け合せもドカーン。それが名物だったように記憶しているのですが、アメリカ全体が健康志向、肥満対策傾向にあるためか、それとも日本人の好みを研究して合わせているのか、かなり普通になっておいしくなっていました…

さてさて、朝ごはんのあとはワイキキ海岸へやってきました!

ダイアモンドヘッドが見えています。

ワイキキのシンボル。デューク像

長旅の疲れを癒す夫

…ようやく泳ぐ気になったようです…

準備体操、着水。
水は少し冷たいけど慣れるとそうでもない。

お昼はインターナショナルマーケットのなかにある屋台で食べました。バニアンの木が素敵です。

ロイヤルハワイアンショッピングセンターのなかをそぞろ歩き、その後、いったんホテルの部屋にもどってシャワー、休憩。

夜はやっぱりアラモアナショッピングセンターへ。
今夜の晩餐は一年間の旅の最後なのでちょっと贅沢して田中オブ東京にしました。
パフォーマンスで有名なステーキ鉄板焼きのお店です。

目の前で焼いて、チャッチャチャカチャカと切ってくれる。
ステーキ、エビ、焼き野菜、サラダ、ごはん、漬物、味噌汁、デザートがつい1人3000円ぐらい。そこそこ新鮮な素材をできたてでサーブしてくれるのでまあまあおいしい。味、サービス、コスパ、相対的に満足感はありました…。

よっしゃー!

日本に帰ったら、次の日から、またがんばって仕事・仕事です!

そして、次の「世界」の計画をたてます!

あした昼すぎの飛行機で日本へ帰ります。

2012年07月05日(木) 06時15分18秒
アメリ
【Back to Japan!〜太った〜】

太った…

ホノルルのわずか3日間で…

 (現在、ホノルル空港です)

…トルコで買ったストレッチの黒いGパン。

(日本からはいてきたものはカッパドキアの地下都市のはしご階段を登ったとき、ついに股がやぶれ、代わりを市場で買った…)

試着したときはそうでもなかったのに、はいているうちに伸びてきて、ベルトをしないとそのままスポン!と脱げてしまうぐらいごそごそだっだったのに…

今朝、ベルトなしでもOK!でした…おやー???

( ̄▽+ ̄*)

マウイ島からハワイ島へ移動するとき、コミューターに乗るのに荷物秤で体重を計ったときは、まだ、たしか出発前とそんなにかわらなかったのに…

…ホノルルは、イタリアンにしても、ステーキにしても、オムレツにしても、味付け・つくり方が日本とほとんどかわらず、おいしい! …と思って食べた…久しぶりにお腹がいっぱいになる快感を味わった。おまけに白木屋に売っている日本食はまったく日本製だったし…パクパク食べた…

そのうえにチョコや生クリーム、クッキーなどが、tax として加算されていることも忘れて…

……

……

これまで、世界旅行中は、ほんとうに食欲のフタが閉じられていたのです。

たしかにヨーロッパの生ハムはおいしかった(イタリア、スペイン)。

地中海のオリーブにチーズ、フランスパン。

北欧のへリング(にしん)の酢漬けはおいしかった。

南米のセビチェ(魚のマリネ)もおいしかった。

カナダのロブスターは、でかかった…

でも、でも、でも、食事はやっぱり日本の味付けが一番おいしい!

一週間か10日ぐらいなら、ハムとチーズとパンとサラダでなんとか我慢できるけど、長期になるとやっぱり日本の食べ物です! 

…たぶん日本人は身体じゅうの血や肉や骨が、お米と醤油、かつおだしで構成されているのでは?…と思いました。

食べている、といってもどこか、胃を上滑りしているかんじで、お腹がいっぱいにはならず、「もういいわ…」ということが多かった。

その点、チョコレートやクッキー、キャンデーなどはそもそも日本にそんなに歴史がないからか、普通においしかったので、どうしても主食がとぼしいぶん、おやつを食べる習慣がついてしまっていたのです…

ここにきて、そのタックス分がとうとう加算される日がきた…

 ペレの怒りか…

 クマソの逆襲か…

日本に帰ってからの本格的な課税・加算が思いやられます…

( ̄_ ̄ i)

さて、日本にもどってからも、あとしばらく、

 ◆日本から用意して持っていくほうがいいもの&現地で買えるもの

 ◆かばん、靴、洋服えらび

 ◆体調管理関係

 ◆スケジュールのたてかた(回り方の反省)

 ◆宿予約、交通機関予約関係…

などなどテーマごとにまとめて書きたいと思います!

もうしばらくよろしくお願いいたします!