地球へ途中下車第116回


素敵な熟年ご夫婦の1年間世界旅行の記録

前回までhttp://d.hatena.ne.jp/KokusaiTourist/20140126

世界一周旅行は終わりましたが、『旅の実践編』として貴重な情報を届けていただきます。

旅の実践編
【…で、世界一周航空券は必要か?】
2012年07月12日(木) 22時32分22秒

…一年ぶりに携帯ショップへ行ったら、みなスマホになっているではありませんか。
むむむ…パカッと開くヤツ…なんて、ドコ(モ)にも!ありませんね。

う〜ん、こんなにも世間がみんな、「ほめられると伸びるタイプ」になっていたとは!?!

…あっ、現在、海外におられる方、わからない話をしてすいません!
これ、最近のドコモのCMです…
夫と妻、一日も早く日本社会に復帰できるよう、目下、猛烈リハビリ中です。

…今日は世界一周航空券についてのまとめです。

世界一周旅行をするとき、狭いエリアでの移動はバスや鉄道でするとしても、大きく飛ぶところはやっぱり飛行機を使います。
JALが加盟しているワンワールドANAが加盟するスカイチーム、どちらにも「世界一周航空券」という商品があり、夫と妻は、今回ワンワールドの世界一周航空券をJALから直接購入しました。

これは簡単にいうと、西回りか東回りかを決めて地球を一年間で一周、合計16フライトでスタートした空港に戻ってくる、というルールで、エコノミーなら34万円+燃料サーチャージ等、ビジネスで72万円+…です。
…でもこれだけでは足りないので、夫と妻はそれ以外にも旅の途中で、12〜13フライト、ネットで航空券を買って乗りました。その結果、わかったことは、ネットで10日ぐらい前に検索すれば、安い航空券で5000円以下、だいたい1万円ぐらい、なんぼ高くても片道2万円も出せばどこへでも行きたい所へ飛べる、ということです…。

…すると世界一周航空券は高くつく…ということになります。
その都度、安い航空券を探して買ったほうが金額的には安くつく、ということになります。これは一つの真実です。

それでは世界一周航空券を購入するメリットは何か?
…これは一言で言って「一年間の旅行の計画性」だと思います。
世界一周航空券を購入して世界旅行に出かけようと思うと、どこにいつ行くか、事前に一年間、おおよその地球一周の計画をたてて切符を手配する必要性があります(夫と妻はエクセルで365日を管理していました)。
世界一周航空券は正規チケットなので、あとで日の変更は何回でもすることができます。我々も7月に出発して、10月ぐらいまでは予定どおり乗りましたが、そのあとは全部、日を変更しました。ひどいときは1フライトに対して3度も4度も変更をかけました。電話する必要があるのでスカイプ必須でした。ルート変更も一度やりましたがこれは有料です。
それでも全体的なフライト計画と、1年というルールは越えることができないので、7月4日に成田出発で、翌年の7月5日、ぎりぎり成田に戻ってきました…。

世界一周旅行中に、何組か一周トラベラーに出会いましたが、世界一周航空券で旅行している人は予定通り、みな1年で日本に戻ってきています。
だけどその都度、航空券を買って移動するトラベラーは、例外なく、1年の予定は2年に、1年半の予定の人は3年になっておられました。または1年で帰らざるを得ない、タイムリミットがある人は「半周しかできなかった」と言っておられました…。

これは…どうしてもそうならざるを得ない理由があるようです。
世界中には行ってみて、「なんや。しょうもないトコや。次いこ次」…という場所よりも、「お〜! ここ、いいな〜 もうしばらくここにいたいなあ…」という場所のほうが圧倒的に多いです。もともとそういう場所を選んで行っているのだし。
2日泊まる予定のところを一日だけ伸ばして3泊したら、それだけで全体では旅程が1,5倍になります。それ以外にも、バスが遅れて、探すのに苦労して、到着が遅れた、体調が悪くなってダウンした、トラブルがあって足止めをくらった、と延泊せざると得ない事情が出てきます。そして知り合った旅行者から「あの町はよかったぞ!」という情報が入ってきて、予定になかった場所に足を伸ばすことになります。そのとき、「ここを増やしたからどこか削ろう」とはなかなかなりません。

…そもそも世界一周個人旅行は、当初の旅程が倍になるようにできているようです…。

1年の予定が2年に、1年で一周するはずだったけど、南米には行けなかったとかの事態を避けようと思うと、事前に計画をたてて、かなり強い意志でそれを実行していく必要があるようです。

世界一周航空券購入のメリットを強いてあげるとするなら、意志を助ける「予定表のしばり」、でしょうか…

…あと、会員になっておけばフライト分のマイレージが溜まるので、帰ってからもう一度ぐらいオーロラ見にいったりとかできるとか、何かあったとき、日本まで往復できるぐらいのマイルの貯金があるので、それも考慮にいれるとそんなに高いということもないかもしれない…

それから、イースター島へ行きたい場合は、イースター島行きのチケットだけはLANが独占していて異常に高いので、世界一周航空券のなかで行ったほうが総額が安くなると思う。ワンワールドの世界一周航空券で周る人はほとんどがたぶんイースター島行きが理由かな?

1年でぜったい日本に帰らないといけない人、イースター島がはずせない人は世界一周航空券を買ったほうが安全…
日程をある程度変更して、当初の予定を延長できる人は、その都度買うほうが安い?…ということか?

旅の実践編

【で…宿の予約は必要か?】
2012年07月14日(土) 19時43分16秒
…明け方、寝ぼけまなこでウトウトしているとき、

「あれ、ここはどこだったけ? ここにはあと、どれぐらいいられるの? いつ出て行かないといけないのだったかな?」

…とふと不安に思い、

「あっ、そうか。ここは我が家だ。 日本に戻ってきたんだった!」

…と思ってほっとすることがあります。

放浪生活はそのときは楽しく、ずっと続けていたかったけど、やっぱりどこかで緊張していたのでしょうかね?! 

…高かった血圧もどうやら下がったようですし。

さて、今日は365日、お世話になる宿について。事前予約が必要か? 飛び込みでOKか? という話題です。

一言でいうと、エリアによる、と思います。

総じて物価の安い、後発国、アジア、アフリカ、南米エリアなどでは予約なしで泊まれる、と思います。

ネットや情報誌にあがっていない宿もゴマンとあるので、わざわざ少ない情報のなかから選ぶより、現地で実物を見てからでも値段は変わらないし、直接のほうがむしろ値引き交渉ができたりします。部屋、設備、立地条件など現物をチェックして、2、3軒、見比べて選んだほうがよいと思います。(特にインドでは窓がないとか、ベッドが中学校の体育館のマットよりカビくさいとか、庭にサルが常駐しているとか、お湯が出ないどころか水がでないとかいうホテルもある…エアコンのあるなしも重要)。

…それに比べて、ヨーロッパ、北米は予約を入れていかないと当日受付は何割か高くなる傾向にあるようです。そして週末、夏休み終わり、その街で何かフェスティバルとかイベントがある日などは、「ない!」というと本当にない!スイートみたいな部屋しか空いてなくて、通常の3倍とかで泊まらざると得ないとかのハメになるので、できれば前日までにネットで予約を入れておくほうがいいと思いました。特に宿泊費が恐ろしく高いアメリカでは絶対!

宿の種類と値段はアジア・アフリカ・南米などでは中級程度のホテルのツインルームが1000〜3000円ぐらい。

ヨーロッパ、特に北欧は宿代が高く、ユースホステルがメインでした。それでも2人だと7000〜8000円する。でもスペインとかは安くて3000円ぐらい。2人の場合、イギリスなどではB&B(ベット&ブレックファースト)も対象に。

南米にはところどころに日本人宿、とよばれる安宿があり、2人で1000〜1500円とか、安いです。何ヶ月も住み着いている人もいます。


アメリカではいわゆるモーテルと呼ばれる車移動の沿道ぞいの宿が比較的安くてよく利用しました(6000〜8000円)。でもニューヨークをはじめ大都会では1万円以下ではないです。アメリカのユースホステルは3ヶ月まえぐらいでないと予約でいっぱい。…でもお一人様ならドミにもぐりこめるかも。

私たちがよく利用した予約サイトは、

■割引率が大きいため安く、比較的コスパのよいマシなホテルに泊まれる

ブッキングドットコム http://www.booking.com/

■ユースホステルの世界サイト、

ホステリングインターナショナル http://www.hihostels.com/web/index.jp.htm

バックパッカーズ等の安宿さがし
ホステルワールド http://www.hostelworld.com/

この3つでした。

…でもやっぱり我が家のせんべい布団が一番みたいです!

( ̄▽+ ̄*)