地球へ途中下車第126


素敵な熟年ご夫婦の1年間世界旅行の記録

前回までhttp://d.hatena.ne.jp/KokusaiTourist/20140302
世界一周旅行は終わりましたが、『旅の実践編』などとして貴重な情報を届けていただきます。

旅の思い出編

旅の実践編
世界一周の予行練習旅行

2012年08月08日(水) 15時41分23秒


一年間の世界一周旅行から無事、日本に帰ってきた夫と妻ですが、

実はそれ以前の1、2年前に、世界一周の予行練習を意識した個人旅行に何度か行っています。

…それまでは夫が会社の出張で北米・イギリスに行ったことがあるとか、妻もカナダの知り合いの家に泊まった経験があるぐらいで、海外観光旅行といえばHISや阪急交通社などが主催するパッケージツアーで行くもんだと思っていました…。
しかし世界一周を個人で旅行するためには、飛行機や列車のチケット、宿を、ネットから個人で手配することがどうしても必要です。

そこで予行練習旅行ではまず、パリ行きのベトナム航空のチケットを購入し、パリからモンサンミッシェル(レンヌ)までの新幹線TGVのチケットをフランス国鉄のホームページから予約し、ホステリングインターナショナルのサイトからユースホステルの予約を取ってみること…
ニュージーランドではレンタカーの予約をネットで申し込んでおいて、現地で実際に借りる、返却をしてみること…

中国では武陵源から鳳凰へいく長距離バスのバスターミナルで、
〈行き先、日付、時間 ×2〉
と書いた紙を渡す方法で、実際にチケットを買い、行ってみること。
(南米などスペイン語圏でもこのやり方でバスのチケットを買いました)。
などを短期の旅行でひとつひとつ練習していきました。
それから空港から公共交通機関を使ってホテルまでの移動。ホテルに着いてしまってからは土地勘もついているので意外と簡単なのですが、初めてその国に着いた直後、重い鞄を持ってのホテルまでの移動は結構、緊張度が高くストレスになります。…これにはグーグルマップのストリートビューを見ておくことが役にたちました。一度でも、見覚えのある景色は強いものです。

世界一周のときにはもうそんなことはいちいちしなくてもぜんぜん平気になっていましたが…最初の体験をどう乗り越えるかとしてはいろいろな方法を試してみることが有効かと思います…

…がなんといっても一番のハードルは、やはり外国語のサイトでカード決済(ネット上でクレジットカード番号を入力し、カードから引き落とされる取引)だと思います!

英語のサイトで、申込をし、金額を確認して、カード番号を入力し、購入・決済「enter」のワンクリックを押すこと…。

…実際にやってみるとしごく簡単で、引き落とし通知も1ヶ月後に間違いなく来るし、まったく問題はないのですが、なれるまで最初は少し度胸が必要でした。これは回数を重ねるしかないと思います。

その後、英語などのサイトからの予約では、こみいった話が書いてあると、対訳ソフトを使って日本語に翻訳して、内容を確認するようにしていましたが、だいたい、日本と同じで…商取引に関する約款とか…が書いてあり、消費者にとって「一つ間違えて押したらえらいことになる」ようなことは汎用しているサイトではほとんどないと言えると思います…。