地球へ途中下車第139回


素敵な熟年ご夫婦の1年間世界旅行の記録

前回までhttp://d.hatena.ne.jp/KokusaiTourist/20140412
世界一周旅行は終わりましたが、『旅の実践編』などとして貴重な情報を届けていただきます。
帰国後・日本
【昨日で日本の夏が終わりました】
2012年09月04日(火) 10時17分59秒日本(京都)は、昨夜のゲリラ豪雨でなんとなく、今年の夏も終わったかな…という感じです。
…もう勝ったも同然です。
 ゆうべ、バンゴハンのあと、
いつもなら当然、「冷たいお茶! 冷たいお茶!」
 …となるところ、あれー? なんだかあったかいお茶が飲みたいなー、と
思ってしまいました…。
 毎年、いまごろ、喫茶店に入ったとき、アイスコーヒーじゃなく、久しぶりに温かいコーヒーがおいしそうだな、飲みたいな、と思うことがあって、そんなとき
 「あっ、もう秋なんだな」
 …と感じることがありますが…
 今朝も熱中症警戒レベルは4が出ていますが、今日は暑い、暑い、とはいっても、空気にどこかしらひんやりとした肌寒さを感じます。
 これからほんの少しだけ、外の風、外気が気持ちいい、オープンエアのテラスがその機能を果たす季節が約1週間ほどあって…
 …そしてすぐに今度は寒くなります。
 日本のせわしない気候です…
 …それにしても昨日は叩きつけるような雨で、路面に水があふれ出していました。お隣の滋賀県ではぜんぜんだったそうで、すごく狭い、局地的な豪雨だったのですね。
 このところの日本の気候はなんだかだんだんそういうふうに変わってきているみたいですね。
 梅雨の時期にもじとじとした長雨はあまり降らないいわゆるカラ梅雨。
 で、局所的ゲリラ豪雨が襲います。
真夏も夕立ちがほとんどなくて、
 たまに降ると、バケツをひっくりかえしたような大豪雨になって、土砂崩れとか鉄砲水とかの被害が発生します。
 地球温暖化の影響なんでしょうが、温帯ではなく、熱帯になりつつあるのでしょうか、なんだか厳しすぎて、もうちょっと穏やかな天候のほうがウレシイです…そのぶん冬はあまり寒くなくなってそれはそれでありがたいのですが…
 世界中で一番、気候がいいのは、やっぱりハワイのオアフ島でしょうねー
 

あの、海で泳ぎたくなるカラッとした昼間の暑さと、夜になると本当にひんやりした風が流れる気持ちよさはちょっとほかにはないですねー
 ネイバーアイランドもいいですがやっぱオアフが最高ですね!