IADL国際法律家協会総会 IN ブリュッセル その2

by K.OOMURA

その1 http://d.hatena.ne.jp/KokusaiTourist/20140516

 翌日から総会が始まりました。予習通りチケットを購入し、初めて乗るトラムで皆さんと会場のベルギー自由大学に到着、36ヶ国から約300人の参加で、緑がいっぱいのキャンパスで開会式、大会の2日目、3日目は平和、労働者問題、人種差別、環境等の多彩なテーマ別の分科会でした。
 日本からの参加の方も各分科会で発言をされました。私は関西のお客さまの《ヘイトスピーチ》と慰安婦問題の分科会と平和への権利で特定秘密保護法の問題点を聴きました。
 

会議の合間をかいくぐり、ブリュッセルの街並み散策や特急列車に乗り、古都のブルージュへ半日観光に希望者をお連れしました。
 ブリュッセルでは小便小僧や世界遺産はグランプラス、チョコレートの買い物をしながら夕食のレストラン探しと予約、ブルージュでは地図を片手に町の中心へ向かい、運河巡りやイースターで広場にいくつもの移動式の遊園地の出店、乗り物が並んでいたので、射的をしたりと楽しい時間を皆さんと過ごしました。