〈 たたかう理由 〉

大門みきし様のFBをシェアさせていただきました。

 三菱東京UFJ銀行が非正規労働者の処遇改善にとりくみ始めました。食堂のメニューの値段を正社員とおなじにしたり(今まで差別していたのが驚き!)、半年や1年更新だった契約社員を希望すれば無期雇用にするとのこと。
 どこまで本気か注視していく必要がありますが、金融庁関係者の話によれば、この間、国会でわが党に契約社員の雇い止めや偽装請け負いの問題を取り上げられ、これ以上、三菱東京UFJの名前を挙げられてはたまらないとおもった経営陣が非正規労働者の処遇改善の指示を出したとか。
 現場で立ち上がった女性たちのおもいが少しは伝わったのでしょうか。
 彼女たちは自分たちを正社員にしろとたたかったわけではありません。非正規だからといって人間扱いされないことが許せない。尊厳のためにたたかったのです。
 『 私たちがたたかうのは世界を変えるためではなく、世界が私たちを変えないようにするためだ 』(韓国映画『トガニ』)
 人間の尊厳をかけたたたかいほど強いものはないと、あらためておもいました。