広島カープがピースナイター


 8月6日、広島球場。カープ選手がみんな背番号86❗素晴らしい❗かつてプロ野球公式戦で全選手が同じ背番号をつけるのは、初めてのこと❗伝説的な選手の背番号をつけてのオープン戦はあったようですが…カープ球団、選手、市民に大アッパレ❗
 これは素晴らしいですよ。球団の英断も立派だが、それに同調された両軍選手、そして観戦のファンも素晴らしい❗昨日、マツダ球場のTV観戦でも驚きまし
た。5回でしたか、スタンドがいつもの赤一色とレフト最上段のタイガース席がの僅かばかりの黄色が、その時ばかりは、グリーンのプラスターでスタンドが覆われて緑一色になったんですタイガース席も含めて❗70年の節目の年の改憲・戦争推進勢力の暴走を許さない被爆地、そしてスポーツ界からのメッセージでしょうか❗