<イラク>軍「ISバグダディ指導者の車列を空爆」発表


毎日新聞 10月11日(日)21時51分配信から引用
 【カイロ秋山信一】イラク軍は11日、西部アンバル県で、過激派組織「イスラム国」(IS)のバグダディ指導者の車列を空爆したと発表した。バグダディ指導者の安否は明らかではないという。ただ、ISや前身組織に関するイラク当局の発表内容が誤っていたことが過去に再三あり、信ぴょう性は不明だ。
【写真】ISを率いるバグダディ指導者=ISの機関誌から
 声明によると、イラク空軍は、ISが実効支配するアンバル県でIS幹部による会合があるとの情報を得て、シリア国境付近に向かうバグダディ指導者の車列を攻撃した。会合場所も攻撃し、軍は「多数の幹部を殺傷した」と主張した。
 ロイター通信は現地の病院関係者や住民が「11日に空爆があり、IS幹部が多数死亡したが、指導者は死者に含まれていない」と語ったと報道。一部のイラクメディアは軍関係者の話として「指導者が重傷を負った」と報じた。
 ISはイラク北部からシリア東部にかけて広大な領域で活動しており、バグダディ指導者の所在情報はほとんど明らかになっていない。一部のアラブメディアは9月下旬にバグダディ指導者が北部モスルからアンバル県の県都ラマディに移動したとの情報を伝えたが、真偽は不明だ。
以上引用終わり
信憑性が定かでないという情報が飛び交い、相互に疑心暗鬼を深め、軍事行動を無謀に拡大してきたのが、前世紀の悪しき遺物として教訓にすべきなのに…“絶対的”平和憲法を掲げる日本の出番を棄てて軍事の片棒を担ぐ安倍一派❗中東の一般人のみならず、日本の国民までも危険と犠牲を押し付ける戦争法。撤廃のできる連合政府を1日もはやく❗ (T.MATSUOKA)