着地型旅行企画(地元誘客)って何だ?

兵庫県旅行業協同組合」が「地元誘客型企画」を発表
「震災」・「義経」・「兵庫のオンリーワン」など

企画の趣旨
1.震災体験を風化させないために全国に発信  
 平和で安全が大前提の旅を商う旅行業者として、震災10周年の年に、自らの震災体験
 に基づき震災に関わる企画を発信する。
2.県下200社の中小旅行社の共同企画として
  県下の中小旅行業者の大半を組織するの二つの組織(全国旅行業協会兵庫県支部と「兵
 庫県旅行業協同組合」)の共同企画という全国初の試み
3.21世紀を生き残る旅行業の業態改革への挑戦として
地域の人々と一緒に観光資源の掘り起こし、旅行業者の持つ企画力、集客力を発揮し
 地元に誘客することにより地域活性化に貢献する。

企画の宣伝・集客態勢
1.ホームページで全国に発信
  「兵庫県旅行業協同組合」のHPに掲載、全国旅行業協会及び兵庫県のHPにリンク
2.全国6,000の中小旅行業者が販売協力
  全国6,000社を擁する全国旅行業協会と近畿東海旅行業協会が販売協力
  大手旅行社にも販売協力要請
3.県下200社の中小旅行業者が県内外で宣伝・集客
4.県(国際観光交流課)、県ツーリズム協会が後援  
5.第2回国内観光活性化フォーラム(04年12月滋賀開催)で発表

企画の内容
1.「平家一門崩落哀史」と震災10年の神戸
須磨寺で一ノ谷合戦の語りと一弦琴の演奏−人と防災未来センター−灘の酒蔵
   3月26日(土)と27日(日)の日帰りツァーを募集中
2.淡路はなタクシー
タクシーによる淡路の花の名所めぐりの通年企画
3.ひょうごの世界一・日本一そしてオンリーワン
宝塚歌劇場、手塚治虫記念館、甲子園球場谷崎潤一郎記念館、六甲山、淡路海峡
   大橋、鳴門の渦潮、高田屋嘉兵衛記念館、夢舞台などなどを巡る広域企画提案

兵庫県旅行業協同組合」(略称=兵旅協)
  全国に先駆けて発足した中小旅行業者の協同組合で保証クーポンの発行、共同仕入れ、共同企画・販売などの事業を展開し、明06年に30周年を迎える。