お客様各位
今年もお世話になりました。 いつの間にか師走を迎え、なれない厳しい寒さに真冬に近い防寒を余儀なくされています。皆様方におかれましてはご健勝のこととお喜び申し上げます。
今年も大変お世話になり誠にありがとうございました。年末にあたり社員一同あらためて本年のご厚意に感謝申し上げます。
お客様の旅のニーズは、多様化、個性化してきており、私たちもご要望にお応えすべくがんばっていますが、まだまだ不手際や不十分なことも多々ありご迷惑をおかけしました。お詫び申し上げます。
今年も、旅の話題はいろいろありました。熊野古道や知床が世界遺産に登録され、TV番組でシルクロードや源平ゆかりの地がクローズアップされました。万博の予想以上の賑わいを他の観光地が横目でみながらも、各地が固有の観光資源を掘り起こし、行政と地域が一体になって地元誘客を必死に全国にアピールした1年でした。こだわり、ホンモノの旅に注目が集まっています。
海外旅行では、近隣の中国、韓国、ベトナムへの訪問が伸びており弊社でもその傾向は同じです。戦後60年、ベトナム解放30年など節目の年に様々な思いで旅していただきました。アジアを含め様々な国への友好の旅が求められています。
各地でテーマパークやホテル、旅館が行き詰まるなかで、外国資本の観光施設が一挙に増えた1年でもあります。お客様の旅への期待がどこにあるかを本当に見きわめて行かねばと痛感します。
一方で、相変わらず海外でのテロや事故がお客様に影響を与えています。さらにJRの大事故があり航空機ではトラブルが相次ぎ、マンション、ホテル建設でも今大きな不安が広がっています。今年早くから国際航空運賃に燃油特別運賃が付加され疑問を呈されましたが、未だに続いています。安全、安心の旅をどう創っていくがが本当に問われています。
2006年は、これらの状況を踏まえて次のような柱で活動を展開し、再来年2007年の創業50年に引き継ぎたいと考えています。
・テーマのある旅の企画ご提案と集い(会議・集会など)のお世話に力を入れる。
・個々の仕事に加え旅の業界、環境を感動と満足、安心に向けての改善を追求する。
・「自律・自由・連帯・責任」をキーワードに、個人と組織の体質改善を進める。
・デジタル時代の「合理性」を踏まえ、アナログの「ぬくもり」を大事にする。
今年1年本当にありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願い申し上げます。
2005年師走
㈱国際ツーリストビューロー
代表取締役 松 岡 武 弘
社 員 一 同