スロートリップ 〜美濃編〜

KokusaiTourist2005-11-25


 11月13日(日)KTBのスロートリップ日帰りツアーでうだつと和紙の郷、岐阜県の美濃へ行ってきました。最初は紅葉で有名な大矢田神社です。今年は全国的に紅葉が遅いと言われていますが例外なくここの紅葉も遅く、たくさんのマイカーと観光バスであふれていました。境内には婦人会の方が「ごへいもち」のお店をだされていたり、お祭りの屋台が並び、たくさんの人が訪れていましたが肝心の紅葉はやはりはやくまだまだで、もみじ祭りが開催されているというのに残念なことでした。
 うだつは徳島県の脇町もよく知られていますが、ここ美濃の町のうだつも保存状態がよく町並みが整っていてとても歩きやすいです。現地の方にガイドをお願いし『今井家住宅』を丁寧に案内頂きました。庭には「水琴窟(すいきんくつ)」
http://www2.tokai.or.jp/hikaru/の音も美しく響き、蔵には「にわか」というお祭りの模様を表すものや、当時の和紙など興味深い資料がたくさんありました。昼食は地元でも評判のよい店で舌鼓をうちあっという間に一日が終わりました。お客様も「紅葉はさっぱりやったけど、食事が素晴らしかったので許したる…」やて!紅葉の具合まで責任ようとらんわな… 「たかがお昼、されどお昼ですネ」旅の評価が決まります。(K.OMURA)